インターハイの注目校 (投稿35件)[1〜35]


1:Eさん
今年のインターハイの出場校がすべて出揃いましたね。そんな訳で、みなさんのおすすめの学校を教えてください。できれば理由など詳しくお願いします。応援などでも構いません。私もどんどん更新していきたいと思うのでよろしくお願いします。

2:Eさん
まずは地元の福島県から紹介します。
男子:安積黎明(福島)
元女子校なので歴史が浅く2年ぶり2度目のインターハイです。一昨年は初出場ながら準優勝という成績を残しています。団体は3年生と2年生がバランス良く入っている良いチームです。新人戦は県大会に出場できなかったチームですが、それをバネにとても成長したチームです。     東北大会、インターハイでの活躍を期待します。

3:Eさん
女子:白河(福島)
今年は地区大会から予選の記録が1位で、地区、県ともにタイマンでも無敗で県大会優勝しました。県大会1日目は3立すべて16中を出し、他者を寄せ付けませんでした。新人戦では結果を出せませんでしたが、東北選抜大会で4位に入賞しました。昨年は男子がインターハイ出場し、東北大会で準優勝を成し遂げたので、今年は女子が結果を出してくれるんじゃないでしょうか。
個人では全国選抜で入賞し、インターハイ出場も決めました。国体選手も排出し、個人の能力も高くなってきます。メンバーは3年生主体ですが2年生エースも取り入れ実力主義の団体です。
今年は例年以上に仕上がりが良いので、インターハイでの上位入賞も期待できます。

4:山さん
慶応義塾、全国常連の力は半端じゃない。

5:Eさん
山さんありがとうございます。私からも慶應義塾の紹介をしたいと思います。

男子:慶應義塾(神奈川)
昨年はインターハイ8位ですね。東日本大会では五人制、三人制共に優勝しましたね。全国選抜大会では予選を通過しましたが、1回戦でまさかの11中で敗退という結果でした。しかし、実力は確かなので、インターハイでは確実に上位に食い込んでくるでしょう。

6:新命竹さん
その慶應に勝った
鹿沼 石岡商業はどうでしょうか?
ちなみに鹿沼は栃木県のインハイ予選記録を塗り替えたそうです

7:ちろさん

慶應義塾だとおもう!!
あそこはめちゃくちゃ強い

8:沖さん
従来の栃木県の的中記録は団体80射66中だったのですが・・・今回の鹿沼高校は80射69中(14・19・18・18)という高的中を記録し、注目度という点ではかなり高いと思います。

9:Eさん
男子:鹿沼(栃木)
東日本大会五人制では1回戦に作新学院(栃木)に敗れ、三人制では、1回戦に大館工業(秋田)を降しましたが2回戦に慶應義塾に敗れてしまいましたね。しかし全国選抜大会の1回戦で慶應義塾に12対11で勝ちました。2回戦では昨年インターハイ7位の松阪工業(三重)に勝ち、準決勝で石岡商業(茨城)に11対12で負けてしまいましたが的中は全校の中で1番だったと思います。
宮城近県大会では1日目の1回戦に福岡(岩手)に敗れました。2日目は1回戦宮城広瀬を降し、2回戦石岡商業に敗れました。
今年は波瀾万丈ですね。

10:いっちさん
佐賀、伊万里に頑張ってもらいたい

11:ゆめさん
やっぱり吉祥女子ですね

あそこには天才がいるという噂が…

12:Eさん
佐賀県伊万里高校とはどんなところですか?
西日本はあまり詳しくないので、県大会での的中など詳しく知っていたら教えてください。

13:風林火山さん
私は去年の準優勝高、 熊本県秀岳館高校を推薦しますね!

14:黒紫さん
男子のインターハイと言えば
常連の秀岳館、慶應は他校に比べて恐ろしいのでは。

また、関東・九州と鳥取等は必ず上位に食い込んで来るので期待しています。

15:風林火山さん
去年の、秀岳館対慶應義塾、すごかったですね〜

16:Eさん
男子:福岡工業(岩手)
私が特に好きな学校の1つです。射形、会、体配の全てにおいてに申し分ない学校です。
昨年はインターハイ6位、東北大会3位で射道優秀賞をとっています。
今年は東日本大会に出場し、五人制では1回戦で羽咋(石川)、花巻北(岩手)に勝ち、2回戦で東京農業大学附属第三(埼玉)に敗れてしまいました。三人制では1回戦で藤代(茨城)に勝ち2回戦で石岡商業(茨城)に負けてしまいました。どちらもあと一歩でしたね。
しかし宮城近県大会では2日間とも圧倒的な的中で予選が1位で1日目では鹿沼東(栃木)、福岡(岩手)、黒沢尻工業(岩手)、名取(宮城)に勝って優勝しました。2日目は1回戦で東北学院(宮城)に勝ちましたが2回戦で福岡(岩手)に敗れ、福岡はそのまま優勝です。しかし福岡工業の的中には驚かされました。
両校とも私の好きな学校なので明日からの東北大会で頑張ってほしいです。
福岡工業のインターハイでの活躍を期待しています。

17:o(^-^)oさん
やっぱ鹿児島の3連覇☆

18:Eさん
今日は東北大会の予選でしたね。
インターハイ出場校の予選結果です。
男子
十和田工業(青森)12.17
西目(秋田)14.16
福岡工業(岩手)17.14
寒河江工業(山形)16.13
宮城広瀬(宮城)10.15
安積黎明(福島)11.11
女子
弘前学院聖愛(青森)10.12新屋(秋田)7.7
盛岡第一(岩手)11.6
酒田東(山形)13.8
宮城第一(宮城)12.11
白河(福島)13.16

男子はレベルが高いですね。インターハイの予選は1立なので、1立目から高的中がだせると良いですね。そう考えると、西目、福岡工業、寒河江工業あたりが活躍してくれるのではないでしょうか。
女子は白河が圧倒的ですね。これは大きな期待が持てます。
明日の決勝トーナメントが楽しみです。

19:席さん
私の知る限りでは関東の石岡、鹿沼、慶應はトーナメントでいい試合が期待できると思います。

常連の石岡、慶應と違って鹿沼はここ数年全国の舞台では活躍していませんが、今年はいいメンバーもそろっていて調子も悪くないようです。

地元開催の春日部東、川越にも期待がかかります。

出場するみなさん、頑張って下さい。

20:Eさん
東北大会の結果です。
男子予選的中
31中.福岡工業(岩手)
30中.石巻西(宮城)
   西目(秋田)
29中.新屋(秋田)
  寒河江工業(山形)
   十和田工業(青森)
28中.福岡(岩手)
26中.秋田中央(秋田)
男子1回戦
┏×福岡工業14中1
┗〇秋田中央14中4
┏〇寒河江工業10中
┗×新屋9中
┏×西目12中
┗〇十和田工業16中
┏〇福岡19中
┗×石巻西13中
男子準決勝
┏〇秋田中央15中
┗×寒河江工業9中
┏〇十和田工業13中
┗×福岡12中
男子決勝
┏〇秋田中央15中
┗×十和田工業13中
射道優秀賞:福岡
インターハイ出場校の中では十和田工業が1番勝負強く、安定した的中を出せていましたね。
インターハイでも活躍してくれると思います。

21:Eさん
東北大会の結果です。
女子予選的中
29中.白河(福島)
27中.盛岡第三(岩手)
23中.宮城第一(宮城)
22中.弘前学院聖愛
     (青森)
21中.弘前工業(青森)
   酒田東(山形)
   泉館山(宮城)
20中.安積黎明(福島)
女子1回戦
┏〇白河13中
┗×安積黎明8中
┏×弘前工業8中
┗〇弘前学院聖愛14中
┏〇宮城第一11中
┗×酒田東10中
┏×泉館山6中
┗〇盛岡第三11中
女子準決勝
┏〇白河14中
┗×弘前学院聖愛10中
┏×宮城第一11中
┗〇盛岡第三13中
女子決勝
┏×白河12中
┗〇盛岡第三15中
白河は地区予選から見ると初負けですね。しかしインターハイ出場校の中では成績も的中も1番です。
インターハイにつながると良いですね。

22:弓道命さん
俄然慶應義塾
あそこの選手層は半端ない
そしてやっぱり秀学館もすばらしぃと思います

23:あげるひとさん
あげときます
後、学→岳ですよ

24:Eさん
男子:石岡商業(茨城)
昨年インターハイ4位
今年度東日本大会出場
五人制予選12中
1回戦
┏×石岡商業15中
┣〇東農大三(埼玉)17中
┗×川越(埼玉)14中
三人制予選9中
┏〇石岡商業9中
┗×鶴岡南(山形)6中
┏〇石岡商業9中
┗×福岡工業(岩手)6中
┏〇石岡商業8中
┗×大船渡(岩手)9中
結果ベスト4ですね。
全国選抜大会予選10中
┏〇石岡商業11中
┗×崇徳(広島)8中
┏〇石岡商業10.2.1.2.3
┗×豊橋商業(愛知)
      10.2.1.2.2
┏〇石岡商業12中
┗×鹿沼(栃木)11中
┏×石岡商業9中
┗〇三田学園(兵庫)10中
準優勝ですね。
この勢いでインハイでも活躍してほしいです。

25:森菜さん
女子:吉祥女子(東京)
東京都予選を過去最高記録で通過したらしいです。
しかも弓道部の方々は「頭がいい」「秀才」というのが常識になっているというのを小耳に挟みました。
まさしく「文武両道」というのはこの事だと思います。

26:やなわらばーさん
すべての高校だと思います!どこの地区のインターハイ予選でも優勝争いや激戦があったと思います。だからこのような優勝争いや激戦を制してきた高校が強いと思います!

27:サニーレタスさん
茨城の石岡商業は去年より中る
無論射も良い
是非勝ってほしい

28:あげるひとさん
↑↑あげ↑↑

29:エーアイさん
東北勢にがんばってもらいたいな

特に福岡工業がんばれ!!
応援してるぞ

30:Eさん
男子:海星(長崎)
全国選抜大会予選9中
1回戦
┏×海星7中
┗〇豊橋商業(愛知)9中
ベスト16ですね。
九州大会
予選29中(16中.13中)
1回戦
┏〇海星17中.4中
┗×祐誠(福岡)17中.3中
2回戦
┏〇海星17中
┗×開新(長崎)12中
決勝
┏〇海星14中
┗×沖縄工業(沖縄)12中
九州大会優勝とは大きな期待が持てますね。

31:おしんwさん
北海道の逆襲ww

32:名無しさん
皆さんの注目していた学校はどうでしたか?

33:お暇な人さんさん
地元びいきといわれればそれまでですが、
岩川高校さん ですね。

県高校総体での決勝トーナメントでは一昨年全国制覇の加治木工業さん、昨年全国制覇の鹿児島工業さんを押さえ見事な射を見せてくれました。

県勢三連覇を!

34:Eさん
男子1回戦第6試合
東洋大姫路‐石岡商業
この試合は見物ですね。
どっちかが1回戦で負けてしまうなんて。
しかも勝ったら2回戦は川越かあの鹿沼。
とても惜しいです。

35:Eさん
男子では鹿沼が敗退、女子では今治北が敗退して、トーナメントでは何が起こるのか分かりませんね。
明日の試合は勝てばベスト8なのでどれも目が離せませんね。
総合的中では男子は上田東、女子は高森が1番ですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > インターハイの注目校 (投稿35件)[1〜35]

(c)デビール田中 : 問い合わせ