北海道の大学弓道について (投稿26件)[1〜26]


1:おしんwさん
中学から高校まで6年間弓道をやっていた高3です。大学への進路も決まり大学ではまた弓道をやりたいと思っています。
ですが、自分は全く大学弓道のことを知りません。
今、北海道の大学で弓道をやっている方、またそれに携わっている方、どんなことでもいいので北海道の大学弓道について教えてください。

2:ななしさん
具体的にはどんなことを知りたいのですか?

3:おしんwさん
返信ありがとうございます。
本当に何も知らないんです。一番気になるのは何月にどのような大会があって試合形式はどのようになっているか知りたいです。

4:道人さん
男子でしたら7月に選手権5人立
10月頃に争覇6人立2チーム
11月頃に新人戦5人立です。あってるかわかりませんがこんな感じです。
あと地区大や一般戦などもあります。

5:Riniaさん
>>道人さん
気分を害するかもしれませんが,少し訂正させていただきます。

7月の選手権は男子は,5人立で一校最大2チーム,計10名までが団体戦に参加でき,個人戦は男女合わせて8名まで参加できます。
10月の争覇戦は1,2部では一校4人立ち2チーム,計8名編成で各リーグ総当りで行います。
また,3,4部では一校3人立ち2チーム,計6名編成で行います。
11月の新人戦は5人立ち1チーム(男女混合可)で総的中によって決します。

これで間違ってたらごめんなさい。

6:おしんwさん
情報ありがとうございます。
争覇戦とははじめて聞きましたが、ほかの大会とは何が違うのですか?
また、試合の内容、的中数はどのくらいですか?大まかでいいので教えてください。

7:けんたろさん
上記は男子の場合ですね。
女子はほとんど3人立ちの試合です。

争覇は秋に行われるリーグ戦です。
ですのでリーグ内での総当り戦ですので、
(同じ部でもグループ分けしているところもありますが)
例えばT部なら6大学(我々の頃は4大学でしたが)なので、5試合×1射手12射です。
これを2日にかけて行います。
的中は。。。今どうなんでしょうね?
リーグによって違うと思いますが、中るところは7割以上中てますし、半矢そこそこのところもありますね。

リーグ戦ですから成績によってリーグの入れ替えなどもあり、多くの大学では1年間、この試合に向けて練習を積んでくるので、やはり眼の色が変わってきます。
普通の試合とは空気が違いますよ。

8:雪崩さん
現在の北海道の大学弓道のT部、U部に在籍している大学を教えて下さい

9:カヲル君さん
一部
北海道大学
札幌学院大学
北海道工業大学
東京農業大学
酪農学園大学
小樽商科大学


二部
北星学園大学
北見工業大学
旭川医科大学
札幌医科大学
北海学園大学
札幌大学
です!

10:やまさん
上は男子ですね。

11:カヲル君さん
申し訳ないです^^;
女子はわかんないです

12:雪崩さん
カヲル君さん、ありがとうございました
U部の大学で弓道場を所有している大学は分かりますか?
大学で検索したんですがあまりよく分からなくて…

13:びーのさん
わかる限りですが。

北星 札医 札大 には道場があります。特に札大の道場は大きいです。また、北海学園は高校のを借り利用してるみたいです。 北見工大、旭川医大についてはわかりません。

14:雪崩さん
びーのさん、ありがとうございます
大学は結構自分のとこの道場を持っているんですね

2部の的中ってどの位か教えて下さい
それと2部で強い大学はどの辺かもお願いします
質問ばかりですみません

15:カヲル君さん
最低半矢はこえてますね。二部ですと北海が強いとおもいます

16:雪崩さん
カヲル君さん、ありがとうございます
半矢ですか…1部とはやはり差がありそうですね
北海って雰囲気とかどんな感じか分かる方いますか?

17:カヲル君さん
半矢以上です^^;一部二部そんな大差はないですよ!
北海はいいと思いますよ^^

18:雪崩さん
カヲル君さん、ありがとうございます
最低で半矢って書いてありましたね、すみません
そんなに差はないんですね
入れ替えも結構あるんですか?
カヲル君さんは北海の学生さんですか?

19:ビーのさん
お話に割り込む形で失礼します。北海さんは北海高校の道場を、高校生が使用していない時間だけ借りて練習しているみたいなので大変だそうです。
あと的中率についてですが、T部の学院と北大が七割くらいで、ほかは調子によりますが六割〜位だと思います。U部も上位校は的中率が大体それくらいを推移していますよ。

20:カヲル君さん
道場かりたり朝やったりしてるそうですね!
私は違う大学ですが北海の人達すきですよ

21:雪崩さん
ビーのさん、カヲル君さん、ありがとうございます

北海の練習は高校生が使っていない朝や夜がメインってことですね
的中は北大と学院が一歩抜き出ている感じですか
カヲル君さんは違ったみたいですね、ごめんなさい
雰囲気が良さそうで良かったです

22:ビーのさん
雪崩さんは北海学園に進学されるんですか`

23:雪崩さん
まだ結果待ちのとこがあるのでハッキリ決まってる訳ではありませんが、そこに落ちていたら北海学園に進学しようと思っています
ビーのさんは北海道の学生さんですか?

24:ビーのさん
>雪崩さん

そうですよ もしかしたらどこかでお会いするかも知れませんね… と言っては失礼ですねすみません

25:雪崩さん
いえ、気にしないで下さい
明日結果が分かるので複雑な気分です
もし北海学園になった時にはよろしくお願いします

26:daisukeさん
> 雪崩さん
北海学園でがんばってますか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 北海道の大学弓道について (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ