ルールを教えて〜 (投稿6件)[1〜6]


1:素人おやじさん
子供が弓道を始めて、その影響で興味がでてきました。暇があれば練習や試合などを見ています。 
ある練習試合の事、ひょんな事から監的を頼まれ引き受けたまでは良かったのですが、決定戦になり遠近法での順位を決めることになりました。中心に近い方が良いということはわかりますが、中心から同じ距離間での的中で、上下前後はたまた斜めなど・・・わからずに先生方に迷惑を掛けてしまいました。 長く書きましたが、要は『遠近法の順位付けのルール』を詳しく教えて下さい〜〜〜

2:デビ ◆5h7.ceJYさん [url]
http://ecoecoman.com/kyudo/kisoku/kisoku02.html#kisoku_33
弓道競技規則 第33条

(イ)遠近競射による場合は、標的の中心に近い矢を上位とする。
1. この場合は36cmの霞的を使用する。
2. 同じ距離にある矢は、再度遠近競射を行うか、同位とする。的枠にあたってはずれた矢は、標的に接していると見なす。
3. 掃き矢は最下位とする。

----------

ということで、同位です。以前は「上・左・右・下」の順で順位をつけていたこともあったと言うくだりも競技規則の補足に書いてありました。ほ〜、

3:たぶんおやじさん
>以前は「上・左・右・下」の順で順位をつけていたこともあったと

上は伸び過ぎだとか右は弓手が効いていないとかそんな理由でした。

素人に頼んだんだから頼む方が悪いと思う。

4:素人おやじさん
有難うございます。詳しく知らないまま軽く引き受けた私が悪いのです・・・ でも練習試合だったから良かったです(冷汗)。

5:kappaさん
お子様の部活動(でしょうか?)に関心を持つお父様、とても素敵です。
私はてんで興味を持ってもらえなかったものですから、なおさら…(^^;)
弓道は年齢を問わず始められるものですし、これを機にぜひ始められてはいかがかと思います。
お子様の試合を見るのがもっと楽しみになるはずです。

若輩者ですが、今時ではきっと珍しくなってしまった素敵なお父様に感動し、思わず書き込んでしまいました。
ご無礼をお許しくださいませ。

6:素人おやじさん
5:Kappaさん、ありがとう御座います。私はまだ弓道は始めてはいませんが、最近では部員の生徒たちが「おじちゃーん」って声を掛けてくれるようになりました。部活動を通じて子供との共通の話題を持てるようになりました。今後も何らかの形で弓道部を支援していきたいと思っています。皆さま素人の私にご助言を有難うございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > ルールを教えて〜 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ