高校東日本大会 (投稿108件)[1〜108]


1:会さん
12月の中旬に行われる東日本大会に出場する人いませんか?

2:愛武那魔さん
少し前のスレッドにその話題がありましたが、、、ちなみに自分は五人立補欠で登録されています

3:会さん
あちらは出場校中心だったので…どちらかというと参加者どぉしで仲良くなりたいかなと。
僕の高校は5人立で出場します。1年生です。
どこの県ですか?

4:愛武那魔さん
栃木県です。二年生ですが、昨年度は先発メンバーに選ばれたのに今年は入れなかったです(T_T)、、、どこかでお会い出来ればいいですね!(^^)!あなたはちなみに何県ですか?

5:会さん
僕は福井県です。
会えたらいいですね!
他にも来る人掲示板見てないですかねぇ〜笑
5人でどのくらい的中いきますか?

6:愛武那魔さん
このメンバーで練習はまだしてませんが、大体15以上は出ると思いますけど、、、正直わからないです(´〜`;)勝負は何があるかわかりませんから(。。;)補欠の自分が言うのもなんですが、、、

7:会さん
ウチは15いきますかねぇ…いったらいい方です(-.-;)
盛岡寒いですね…

8:中丸さん
東日本の詳しい日程を教えて下さい。

9:愛武那魔さん
確か12月21〜23だと思いますよちなみに22が五人23が三人だと思います(゜▽゜)あなたも出られるのですか?

10:中丸さん
ありがとうございました!

自分は出ませんが自分の地元で行われるなら見に行こうかと思いまして。

11:会さん
地元ですかぁ♪
何かオススメな物とかありますかぁ?笑

12:中丸さん
オススメですか!?季節外れですが…盛岡冷麺なんてどうですかね?ごますり団子もおいしいですよ。

食べ物ばかりですいません。かなり寒いのでホッカイロや邪魔にならない長袖対策を万全にした方がいいと思いますよ。

13:愛武那魔さん
おいしそうですねー
盛岡の天気はどうなのですか?雪ヤバそうですが毎年クリスマスの時期はどれくらい降りますか?それがかなり心配ですね〜(´〜`;)吹雪にならなければいいですが・・・

14:中丸さん
今年は雪は積もるくらい降ってますね。多分、本番もそれくらいかと。多くても膝下くらいじゃないかな?


盛岡の道場は吹雪になってもさほど影響しないようなつくりになってますよ。観客席には屋根と後ろには壁がありますし。


自分が現役のころは、大会中に凄い勢いで雹(ひょう)が降ってきましたが問題なく続けられました。


大雪でも降らない限り大丈夫だと思いますよ。

15:ロレッチさん
県武の大道場でやるんじゃないですか?1年生大会のときのように。だから、天候の心配はそれほどいらないと思います

16:会さん
防寒対策とかのことまでわざわざありがとうございます♪
冬とか万が一芝うちとかしたら矢冬眠するんじゃないですか?考えただけで恐ろしいです…

冷麺ですかぁ〜絶対食べます!

17:愛武那魔さん
顧問の先生はアリーナみたいなところで試合をするという事を言っていましたがどうなのですか?
ちなみに去年は地元栃木県で行われましたが射場(アリーナ)寒かったです。そちらはどうですか?暖房欲しいなーと思ってます
ううー寒い(^O)=3

18:中丸さん
寒いだろうですが頑張って下さい。

19:会さん
弓引いてると押手だけ温まってきますよね。
栃木や岩手は弓道盛んなんですか?

20:リアルととろさん
岩手は中学で弓道部がないので…栃木は非常に弓道盛んです。

21:会さん
福井も中学は私立が一つやってるだけですね…九州地方は盛んだと聞きましたが?

22:愛武那魔さん
栃木、、、はっきし言って強いし盛んです。ちなみに一大会50校120チームくらいですね。岩手勢は昨春、黒沢尻と福岡とやりましたね。強かったですねぇ〜その2校は今回出場しますか?

23:パープルさん
福岡高校の卒業生です。

福岡高校は、参加しますよ。
地元なんで頑張って欲しいと思っています。

24:会さん
50校もあるんですか!
周りに弓引く人いっぱいいて羨ましいです♪

書き込みも増えてきてやっと掲示板らしくなってきましたね。ぜひもって仲間を増やして会場でお目にかかりたいものです。

25:リアルととろさん
自分は大会の運営に関わるかもしれません。射込みができると思いますが、本当に本当に寒いので防寒具がないと辛い試合になるかと…。

26:KANさん
1年ですが今回補欠という形で運良く東日本大会に参加させていただきます(^-^)

大会は弓道場でなく大道場(室内)での競技になると聞きました。
数日前の1年生大会に行った時もその場所でやったのですが、暖房が強く、むしろ暑いくらいでした;

射込みができるとすれば、リアルととろさんの言っている様に射込みをする所は競技場とは違う場所で屋外になります。

27:会さん
1年生どぉしお互い頑張りましょう!
会場はどのくらいの広さなんですか?

28:ぴょんさん
初めまして!
自分は岩手の高2で、東日本大会に出場する者です♪

今回の会場を、1年前ですが大会で一度経験しています!
室内なので温かいですよ★

29:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
初めまして☆
私は今回、選手でもなく補欠でもなくマネージャーという立場で参加させて頂くものです。
ちなみに一年です。よろしくお願いします。

室内という書き込みを見て安心しました。
岩手には何度か行ったことがありますが寒いですよね〜(ー。ー)フゥ

30:愛武那魔さん
練習会場は本会場以外にあるのですか?ちなみに昨年はありましたが、遠かったです。いや〜だいぶ書き込みしてくれる人が増えましたね(゜▽゜)ねっユミちゃん☆☆

31:リアルととろさん
市の道場もありますが…。どうなるのかは不明ですね。
もしかしたら的の外わくと安土の変わり〔黒〕がかぶって的が小さく見えるかもしれないですよ。

32:KANさん
会場はアリーナのような感じで、
射位から的まででアリーナギリギリの距離。といった感じです。
的15個が結構狭くおさまってる感があります。

1年生大会の時は立射でしたが、東日本の時も立射になるのでしょうか?

とにかく、屋外と室内でだいぶ弓を引いた感じが違うので、注意が必要だと思います。

33:会さん
最初は俺と愛武さん2人で始まったんですよねぇ♪
てかなんでマネに緩いんですかぁ!笑
大会まで時間ありますし、この調子でどんどん仲間増やしていきましょう。

ちなみに大会は座射だそぉですよ。

34:まんまさん
東北や北信越ってどこが強いのでしょう?


関東だと栃木作新・神奈川慶応・埼玉農大三あたりかなぁ。。。。
(過去の大会、男子の5人立ちは埼玉・栃木しか勝っていませんね。)

地域や県の注目高校を教えてください。

35:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
座射ですか。
かっこいいですけど選手の皆さんは足が疲れますね

皆さんの県の行射は応援席で見ようと思います。今後の参考になると思うので

36:愛武那魔さん
東日本大会だけでなく、インハイや全国選抜も予選立射、決勝坐射という形ですよ

37:KANさん
>会さん
坐射になるのですか・・・。
気合いは入りますがやっぱり疲れるんですよね;
情報ありがとうございました。

38:会さん
いぇいぇ。
確かに疲れますよねぇ…でも息合いとかも合わせがいがありますし会ってるとかっこよく見えますよ♪

うちもマネほしいなぁォォ

39:愛武那魔さん
競技の坐射は経験からいうとかなり楽しいです(ノ><)ノなんか皆に注目されるみたいな感じですよ選ばれし戦士達みたいな!?気分ですよ(゜▽゜)うちの学校は、上位大会のみマネージャーが作られます(介添えですけどね)

40:パープルさん
「選ばれし戦士たち状態(?)」を楽しめるくらいのゆとりがあるかどうか・・・が大きいでしょうね。

弓道って、見ていると精神スポーツという感じがします。気持ちを集中させて射る姿は、本当にカッコいいですよね。

応援に行ってみたいのですが、入り込めない雰囲気があって、近所のスポーツセンターで大会があったときに1度行ったきりです。
部外者(弓道を良く知らない人)が行っても邪魔にならないものでしょうか?
(親など普段から見に行ったりしていない人が応援に来たりすると、集中できないので良くない・・・と書いてある本を読んだことがあるので。)
みなさんはどうですか?

41:愛武那魔さん
自分は親が大会に見に来てくれたてしてますよ\^o^/ぜひとも見に来て下さい。観客席は普通にあると思いますよ

42:会さん
全然見に来ていいと思いますよぉ♪
制服とか着てくれば周りの人も気にしないですしね。
是非いろいろな人にあの緊迫感を味わってほしいものです。

43:愛武那魔さん
数日前の強豪校の話がありましたが、僕自身は福島・会津学鳳、秋田・鷹巣農林を東北勢としてマークしてますねー(^_-)-☆後、関東も茨城・石岡商業も強そうですね後、山梨・甲府工業?や巨摩?も名前を聞いた事ありますね信州ブロックはどうですか?

44:パープルさん
愛武那魔さん 、会さん、ありがとうございます。(やっと、投稿できるようになったようですね。)

今回は地元岩手の大会ですし、見に行きたいなあと思っています。(おばさんなので、制服は無理ですが・・・(笑)

「張り詰めた空気」「静かな闘志」「心地よい緊張感」・・・・・楽しみです。

お二人とも参加されるんですか?頑張ってくださいね。

45:弓道おじさんさん
すみません。教えてください。試合会場は「岩手県営武道館」の予定でしょうか?岩手県営武道館の12月のスケジュールを見ても「東日本大会」の予定がないのです・・・。

46:なんさん
会場は県営武道館の体育館だと思われます。
控え室は2ヶ所あって、結構広めですが岩手県内の選手が皆集まると結構ぎゅうぎゅうになるので早く場所取りをすることをお勧めします。第四控えとかは去年は入り口の近くで風が入ってきて寒かったけど、県武では風がこないところに控えができると思うのでそれは心配しなくて大丈夫だと思います。多分暖房はききますし。でも室内と外の気温の差が激しいのでそれは気にしたほうがいいかもしれません。ついでに県武の近くにはコンビニなどもあるのでいろいろ大丈夫だと思います。控えと試合会場は廊下でつながってるし、移動はべんりだと思います。
何か会場についてききたいことがあればできるだけ答えたいと思います。

47:yoichiさん
応援席はどれぐらいあるのでしょうか?

48:パープルさん
こちらのページの「予約早見表(12月分)」を見ると、21日のところに「東日本高等学校弓道大会(〜23日)」と書いてありますよ。大丈夫です。こちらで間違いないようですよ。
http://www.echna.ne.jp/~kenei1/

会場になる「大道場」は、2・3階に観客席が1000席ほどあるようです。

ご覧ください。

49:会さん
こぉやっていろんな人が投稿してくれるとホント楽しいですよね。
てかテスト休みに入ってしまっています…どぉしよぉ

50:愛武那魔さん
1000席ですか(゜▽゜)じゃあ席は確保出来ますね自分の学校は本日でテスト終了しました(疲れた)さあ東日本に向けてDASHって感じですね(ノ><)ノまっ自分は課題が沢山ありますけどね(−_−#)

51:弓道おじさんさん
試合会場の件みなさんありがとう!実は息子が出場予定なんです。少し遠くて(600キロ以上あると思います)応援にいけるかわかりませんが、会場がはきっりして安心できました。出場する方、応援する方みんな体調に気をつけがんばってください。

52:ユブクロさん
地元岩手の者です。今大会は盛岡開催とあり競技は絶対に見に行きます!!しかし、どんな高校が出場するのかがほとんどわかりません。東日本大会まであと3週間となりました。各県とも出場校が決まっていると思います。ぜひ教えてください!!

岩手は、
男子 福岡、福岡工、盛岡第一、花巻北
女子 大槌、花泉、不来方、釜石南

開催地ということで男女各4チームです。ご協力よろしくお願いします。

53:会さん
福井はぁ…不確かなところがあるので詳しく調べておきます♪

みなさんはテスト期間に弓引けます?僕の学校は引けないのですが…

54:愛武那魔さん
少し前のスレッドに少しですがありますよ(゜▽゜)
ちなみに栃木県は
男 作新 鹿沼
女 作新 宇南 足工大咐B       鹿沼東 D です( ^^)Y☆Y(^^ )

55:千葉さん
私は千葉代表で出場するのですが、岩手は千葉と違ってあきらかにさむいとおもうのですがどのような対策をみなさんはしているのでしょうか??
ご意見よろしくおねがいします。

56:千葉さん
私は千葉代表で出場するのですが岩手は千葉と違ってあきらかにさむいとおもうのですがどのような対策をみなさんはしているのでしょうか。ご意見よろしくおねがいします。

57:ジャガー さん
>>56
僕は2年前福島の大会の時参加しましたが、12月なのに粉雪が舞っててとにかく寒かったです!!

控え室にはとりあえずストーブが用意されてましたが、手が冷えてはいけないのでカイロを持っていきました。
あとはギリギリまでベンチコートを着て、入場する時に雑用担当の子(?)に渡す・・・ってかんじでしたね

58:愛武那魔さん
岩手の人がアドバイスしてくれてますよ!(^^)!スレッド40前後かな?
千葉の出場校どこですか?成田?船芝?匝瑳?安房?すみませんこれくらいしか知りません

59:あうさん
こちらのブログに出場校一覧が載っていましたよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/ninnikuhanareno3/diary/200712110001/

60:あうさん
失礼しました。上のURLは携帯で閲覧できないようです。
携帯からはhttp://plz.rakuten.co.jp/ninnikuhanareno3/で閲覧できそうです。
11日のブログに載ってますよ。

61:愛武那魔さん
立順見させていただきました。自分の学校は○○番まあまあじゃないですかね?けど、近くに強豪校がいますけどね(−_−メ)ま、関係ないです

62:ユブクロさん
情報提供ありがとうございます。佐賀インターハイ入賞校、過去にインターハイで全国制覇をした学校など、見所がたくさんありそうです。東日本大会まであと1週間。本当に楽しみです。

63:愛武那魔さん
そういえば、今年は五人制のトーナメントが違いますね(゜▽゜)27チーム通過らしいですね変則トーナメントらしいですね

64:rossignolさん
オフィシャルホームページがあるようです。

http://sky.geocities.jp/hige_satou_iwate/index.html

65:パープルさん
いよいよ明日からですね!!

参加される皆さん体調はいかがでしょう?

実力を発揮できるように祈っています。頑張ってください。

県内での大会なのでいこうと思っていたのですが、家のほうの都合で見に行けなくなりそうです。
大会中も投稿できる方は、経過を載せてくださるとありがたいです。よろしくお願いします!!

66:パープルさん
続けて失礼します。

明日行われる「公開練習」って、どういう日程で行われるか分かる方いませんか?

何時頃からどういう順序で行われるんでしょう??

分かる方がいたら、教えてください。

67:愛武那魔さん
話しによると、その射場は引けなく、横のところで引く感じではないでしょうか?ちなみに自分たちは、明日、地元を出発しますので、引きません。!(^^)!

68:弓猫さん
東日本に出場する岩手のものです〜(゜∀゜)


結構皆さん寒さを心配されているんですが、室内ということもあり、快適な温度になっているはずです。(この間の1年生大会ではそうでした)

今日盛岡駅で弓を持って出てくる人たちを見ましたよ〜〜(≧▽≦)

なんだか今日からテンション上がってしまいますΣ(ノ∀`)

69:会さん
おひさしぶりです。
覚えてるかなぁ…
今盛岡に向かってます!
また見かけたら声かけてください。〇島高校の者です♪

70:関さん

あの
今日の決勝の記録知ってる人私にメールください!!
急いでるのでお願いします!

71:なんさん
私も決勝の結果ききたいです!!知ってる人、誰か教えてください〜!!

72:パープルさん
決勝トーナメントの終了が17:55(予定)のようなので、そろそろ終わっている頃ですよね。

予選の結果が載っていたので、今日中には決勝の結果が下記の関連ウェブページに載るかも・・・。
早く知りたいですね。
http://sky.geocities.jp/hige_satou_iwate/index.html

73:ぴょんさん
時間押してますよ〜;
今、男子の決勝です。

74:あかさん
結果どうなりましたか??

75:ぴょんさん
とりあえず…決勝だけですが;


男子決勝
神奈川 慶応義塾
16中
埼玉 東農大三
13中
長野 松本深志
11中

女子決勝
栃木 作新学院
8中
群馬 市立前橋
10中
長野 飯田女子
13中


でした。
間違いあったら、訂正お願いします!

76:愛武那魔さん
五人制
男子優勝
慶應義塾
準優勝
東農大三
そこまでしかわかりません

77:パープルさん
ぴょんさん、愛武那魔さん、結果を教えてくださってありがとうございます。(お二人の学校はいかがでしたか?)

地元県勢が入れなくてちょっと残念でしたが、まだ明日もありますしね。

時間が許すようなら、明日の結果も決まったら教えてくださいね。

78:ぴょんさん
どういたしまして♪

自分の高校は…ダメでした(;_;)自分はまぁまぁだったのですが…。団体だから仕方ないですね↓

そうですね。男子はみんな予選通過したけれど、惜しかったですね(>_<)女子も、頑張って欲しいです!

自分は明日は出ないので、応援に専念しますo(^-^)o
時間があれば、また書き込みしにきます♪

79:愛武那魔さん
予選トップ付近で通過したのですが、トーナメントで負けてしまいました(準決勝以降の僕の出番がなくて残念でした)明日頑張ってほしいですね

80:なんさん
早く更新されてくれ〜かなり気になる結果ですね!今年は〜ちょっと固まった的中ですね★3人立ちだとざらに12射皆中の学校はあるでしょう〜去年はあったし!いや〜見に行きたい!!

81:パープルさん
大会関連のWEBページなかなか更新されませんね。やっぱり、忙しいのでしょう・・・。

ここは、見に行った方々がこのページで教えてくれる情報を待つしかなさそうです。
皆さん、よろしくお願いします。

82:ぴょんさん
お待たせしました!
今日の三人制の結果です!


男子三人制
優勝
神奈川 慶応義塾
準優勝
岩手 大船渡
3位
岩手 盛岡第一
茨城 石岡商業


女子三人制
優勝
栃木 作新学院
準優勝
青森 八戸北
3位
山梨 巨摩
群馬 市立前橋

83:パープルさん
情報、速いですねえ。ありがとうございます。

岩手県勢、今度は2位・3位に入りましたか〜。
でも、応援していた福岡高校が入らなかったのはとっても残念!!

どの学校も必死で練習してくるんですもんね。仕方ないですね。今後に期待しましょう。

ところで、5人制・3人制を含めてこの大会の入賞校は、みなさんの予想通りでしたか?(いつも入賞してる学校ですか?)

84:???さん
福岡高校や福岡工業は練習量が多いはずなのにこの大事な時に負けてしまうでしょうか。
とこの結果をみて思いました。

85:愛武那魔さん
二日間お疲れ様でしたみなさんどうでしたか?残念ながら我が校は準々決勝で二日とも負けてしまいました( ̄▽ ̄;)次は全国選抜でお会いしましょう!!

86:カクさん
自分は係として今大会に参加しました。大会に参加した高校のみなさん寒くて厳しい環境の中、2日間本当にお疲れ様でした!大会のお手伝いとして参加して下さった盛岡の高校生のみなさんお疲れ様でした。

87:椿さん
初日だけ山梨の選手の応援に行きました。
岡崎藩士の矢渡し、素晴らしかったです。
どこの学校も迫力のある射で、とても感動しました。

いくつか不満が残りましたので、書かせていただきます。

一、パンフレットの販売なし。
父兄は応援に行けば必ず買います。大きな記念になるからです。

二、五人立ち決勝トーナメントの形式。
三チーム同時の試合には今も納得できません。十五人の射を見ることなんて到底不可能です。試合に集中出来ず、勝っても負けてもすっきりしませんでした。
他の武道ではあり得ない形式だと思います。
公式戦ではないので自由なのかもしれませんが・・・。

三、弓具店のあり方。
関東では高校の大きな大会、国体ともに、弓具店は出店と同時に修理所の役割があります。
そして簡単な修理は無料で行うのが通常です。
今大会に出店した後藤弓具店は、少々の矢の曲がりを直して840円請求しました。
参加している高校生をサポートするのが修理所の意義だと思います。筈や矢尻すら交換していないのに、お金を取る姿勢には大きな疑問を感じます。

以上、長々と書いてすいませんでした。

選手の皆さんは本当によく頑張っていました。これからも応援しています。

大会をサポートしてくださった盛岡の高校の皆さん、ありがとうございました。

88:りょうさん
かなり身勝手な意見ですね。

〉弓具店の在り方

善意の強要ってどうなの?と思いますが。

89:志さん
>椿さん

あんたがどれだけ偉い人なのか知らないが、個人的な感想だとしても2.3.ともあんたがどうこう言うことじゃないでしょ。

関係者じゃないが不愉快だ。

90:弓らぶ さん
実際の試合を見てみたかったです。
というか塾高圧倒的ですね。
ここにはられているHPにいったら射道優秀賞も獲得なさっていてすごいな、と思いました。
来年こそはうちの学校も行きたいものです。

91:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん [url]
87の投稿の削除依頼も着ましたが、別に削除する程も無いですので、私から依頼者へのメールの内容を抜粋して記載しておきます。

>>87
-------------
書き込みを先ほど見ましたが、xxxさんがおっしゃるような「憤り」は感じませんでしたので削除対応しません。

私が読み取った投稿者の主張は以下です。
 1.パンフレットの販売がない→販売すべき
 2.三チーム同時決勝は見辛い→見直すべき
 3.弓具店は有料→無料サポートすべき

連絡用のメールアドレスを記載し、かつ、個人的な大会運営側への提言に過ぎません。別に他人(他校)を卑下するような内容でも無いために、他人(他校)の人間が「憤り」を感じることはないでしょうし、もし、これを運営側が見たのであれば、「クレーム」と見て抹殺せずに、一意見として真摯に受け止めるべきです。

92:デビ ◆5h7.ceJYさん [url]
個人的には大会を見たことも無いので勝手な想像ですが、管理人ではなく個人的な意見として、以下の様に「運営側の気持ちも理解できない事はないかな?」と思いながら読みました。

1.パンフレットの販売なし。
 →パンフレットが「販売」される大会すら珍しく、「無料配布」されなければ、通常販売という形式の配布は無いと思います。販売されれば、されたでどなたかから「有料であることに疑問を感じます」と苦情が出るでしょうし、そちらの声の方が大きいと思われるので、配布無しは致し方ないと思う。(WEBで結果報告とかあれば十分じゃない?)

2.五人立ち決勝トーナメントの形式
 →弓道の試合はどうしても時間がかかるので参加者が多いとどうしてもその様な対応にならざる得ないのかなと思います。(遠距離からの参加者が多い大会ほど、予定時刻には終える事が必要でしょうし)

3.弓弓具店のあり方
 →基本、技術料は有料ですよね。わざわざ出店までしてもらって無料となると、その日の収入はどうやって確保しろと言うのでしょうか? 修理って"超"割の合わない商売だと思いますので、10分〜30分の工数で500円〜1000円程度であれば、逆に良心的な設定金額です。関東で無料というのは、「毎度その度に多くの人が参加し、販売での利益が十分に出る」からと想像します。参加人数の少ない地域で一度無料でサービスし出すと、未来永劫赤字続きとなり、強いては弓具店の存続すら危ぶまれるのではないでしょうかね?

長くなりましたが、建設的な意見を期待します。

93:ゆんさん
まあ試合方式については仲間内の話でも微妙という評価でしたが、ただ出来る限りの多くのチームに多く引いてもらうとなると理解はできる方式だったかなとも思います。
ただ決勝・準決勝くらいはさしでの試合をみたいと思うのも人情ではあります。

94:離れさん
義塾と韮崎の競射は見応えあった。体配も両高とも綺麗だったし。義塾が一番苦しんだ試合かな?

95:離れさん
義塾と韮崎の5人制準決勝は見応えあった。両高とも射詰までもつれたし。義塾が一番苦しんだ試合なのではないかと思いますがみなさんどうですか?

96:それではさん
パンフレット・・・インターハイ・インカレなど最大規模の大会ですと、販売がございます。(一部1000円前後)

今回はございませんでした。東日本大会などは通常販売なされません。

資金の問題、販売役員の確保など色々と問題がありますから。


変則トーナメント・・・この大会は毎年のように形式が変わります。
開催県の諸事情により、形式を変えています。今回はより多くのチームにトーナメント出場のチャンスをとの考えでしょう。
この大会、高体連の主催ではありません。学校より旅費・宿泊費の全額が援助されているわけではありません。全額自己負担の高校もございます。4万も5万も支払って参加する選手もございます。
そんな選手が予選1回だけでは・・・対戦の緊迫感よりも、生徒にチャンスを増やしたのでしょう。
まだまだ試行錯誤中の大会でございます。不満などは当然です。しかし、こちらに書き込まれた問題点…教員はしっかりと考えておりますよ。来年神奈川大会も変則トーナメントとなりそうです。少し形式は変わるかと思います。より多くの生徒に弓道の素晴らしさを伝えたい!そんな思いですでに動き出しております。


無料修理・・・これも全国大会などでは珍しくございません。東日本大会でも無料修理の年もございました。弓具店様のお考えですから、何とも言えません。(今回も他県弓具店様がクレームをつけていらっしゃいましたから)


年々発展している大会です。私は今回も大変素晴らしい大会と感じました。東日本大会専用Webなども今年からでしょうか?全て満足な大会にしていきたい!
しかし、色々と問題がございます。日程、資金繰り・人・・・実はこの大会、いつ無くなってもおかしくない状況です。生徒、教員の熱意でなんとか続けていきたいものです。

97:椿さん
それではさん

丁寧なご説明、感謝します。

ストンと納得できました。私は視野が狭かったと反省します。

気分を悪くされた方々、管理人様にもご迷惑をおかけしました。

東日本大会の今後更なる発展を祈っています。

失礼しました。

98:カクテキさん
また新しくスレッド作るのめんどかったんで前回のスレッドを活用します(笑)

2008年東日本大会の情報を各県教えてください!

岩手県
男子
黒工
福岡工業
女子
北上翔南
福岡

99:???さん
こんにちは岩手の弓道で弓道しているものです
岩手県の東日本大会の出場校は
男子 黒沢尻工業
女子 北上翔南
です

100:YYさん
こんにちは。長野県で弓を引いているYYです。

今年の長野県代表は、

男子 田川高校
伊那北高校

女子 松本深志高校
塩尻志學館高校

以上でーす

101:YYさん
追加

女子に飯田女子も出場します。

昨年度優勝なので無条件だとか…

102:弓さん
今年の東日本大会は何県で開催ですか!?

103:ゆんさん
神奈川の横須賀です。

104:YYさん
横須賀アリーナで行うと聞いたのですが、前日練習はどこでやるんですかね…?同じでしょうか。

105:一意さん
大会の日程をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

106:スパイスさん
埼玉代表で出場するものです。

まず今年は事前練習はありません。 12月24日に選手は現地に入り、25日は5人立、26日は3人立の試合を行います。

東日本大会は開催県によってルールも様々なため今年は事前練習を無くしたそうです…

107:真なるものは美しいさん
@大会期間
 平成20年12月24日(水)〜26日(金)
A競技会場
 横須賀アリーナ(メインアリーナ特設会場)
B競技日程
 24日(水)各県代表者会議
 25日(木) 9:00〜 開会式
      10:00〜 5人制予選
      13:10〜 同決勝トーナメント
 26日(金) 9:00〜 3人制予選
      11:00〜 同決勝トーナメント

 ※24日はメインアリーナで個人立ちの自由練習(10:00〜14:00)がありますが、準備・リハーサル等と同時並行のようです。
  このほかに自由練習会場として不入斗公園弓道場が用意されているようです。

108:一意さん
106:スパイスさん、107:真なるものは美しいさん、ありがとうございました。アリーナでの試合は見学が楽なのでありがたいです。出場される皆さんは、是非頑張って下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 高校東日本大会 (投稿108件)[1〜108]

(c)デビール田中 : 問い合わせ