弓道の進路 (投稿2件)[1〜2]


1:飛鳥さん
こんにちは。都内高校で弓を引いています、飛鳥といいます。

私は今「高校を卒業したらどこで弓を引くか」とても悩んでいます。

選択肢としては
@自分で弓具一式を揃え我流で楽しむ
A大学の弓道部に入り試合に勝つために引く
B地元の弓道連盟に入り社会人としての弓道を学ぶ
の3つを考えています。弓を手放す気はありません。

私としては学生弓道…というか中てるだけの弓道にだいぶ疲れを感じているのが現状です。
的中よりも射の美しさや礼儀作法など、弓道のもっと深い部分を学びたいと思っています。
ただ、自分の意識次第では環境に関係なくそれを追い求めることができるような気もしています。
(@はさすがに指導者がいないと弓を引く意味がないかもしれませんが…)

そこでお尋ねしたいのですが、みなさんが弓を引いている環境(地連・部活など)と、そこに所属していて良かったと思うことを聞かせてください。

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

2:飛鳥さん
すみません。

この話題は道場設備とは異なっていると判断しましたので、雑談・その他のカテゴリーに再投稿させていただきます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓道の進路 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ