三寸か並か (投稿9件)[1〜9]


1:ぱるさん
おはようございます。
今、弓を三寸にするか並にするか悩んでいます。

私は身長150cmで
引きが小さく、手首を振る癖があります。

今はみやたの並13kgを使っていますが
身長的に三寸でもいいと言われました。

三寸は練心の13kgで
1回使ってみたら反動がすごくて迷っています。

みなさまの三寸と並への色々な意見を聞かせて下さい

2:恋さん
155です
私もどちらでも良いと言われたんですけど、並使ってます。短い方がカワイイかなと思ったので…。

3:まなかなさん
自分は身長より自分の引き尺で決めたほうが良いと思います。
並なら85cm前後、伸なら90cm前後、寸詰なら80cm前後。
前後と書いたのは、グラス弓は耐久性が高く、標準とされる引き尺より多少長く引いても、ほとんど壊れたり狂ったりしないからです。
私は相棒である伸弓を94cmの引き尺で使っていますが、問題なく使用できます。この先何十年単位で破損しないかと聞かれると、保障の限りではありませんが。

さしつかえなければ、引き尺を教えてください。私だったらと言う程度の意見は言えると思いますので。

4:ぱるさん
恋さん、まなかなさん、
早速のお答えありがとうございます!

そして、私の引き尺ですが
82cm程度です。
となると三寸なのでしょうか?

5:恋さん
三寸て三寸詰りのことですか?
伸び寸と勘違いしてました、ごめんなさい。

私は83p位ですけど並を使ってます。
好みもあるかと思いますが、並寸でも大丈夫じゃないでしょうか?

6:ぱるさん
三寸詰めの事です。
いつも三寸と呼んでいるので…
分かりづらくてすみません!!

引き続き
意見お願いします。

7:まなかなさん
ぱるさん、お答えいただいてありがとうございます。

その引き尺ならどちらでも構わないと思います。
弦の選択支などを考えると、並寸にしたほうが色々試せておもしろいかもしれません。寸詰の弦はあまりバリエーションがありませんから。

8:ぱるさん
では、しばらく両方使ってみます!!
引き尺の事も知れて
よかったです

本当にありがとうございました(^ω^)

9:まなかなさん
私ごときの意見がお役に立つなら幸いです。

つまらない蛇足ですが、お役に立つなら参考にされてください。筑波大の方のホームページだったと記憶しています(だいぶ前なので、記憶が正確でなかったらご容赦ください)が、会においての引き尺1cmの違いは、弓から離れていく矢の初速7m/sの差になると書いてあるのを見たことがあります。引き尺も、弓の強さも記述がなかったので、正確さや妥当性は検証のしようがありませんが、あえて鵜呑みにするとすれば、会であとちょっと伸びるのと、わずかでも緩んで離れるのでは、矢飛びは雲泥の差ということになりそうです。
同じキロ数と仮定して、並寸と寸詰では、同じ矢飛び(強さ)で引くには約5cmの引き尺の差が必要です。逆に引き尺が決まっているなら、寸詰の弓の方が矢勢がだせることになります。その分強く感じる筈ですが…。
矢勢を求めて寸詰、弦や弓の選択肢の多さで並寸というのも判断の基準として持っていていいのかもしれません。

良い道具と出会われることを陰ながら祈念しております。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 三寸か並か (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ