弦の特徴 (投稿8件)[1〜8]


1:payさん

今、金龍弦を使っています。

そろそろ、弦を変えようと思ってますが、

光、茜、響、流星

の4つを候補にしています。

それぞれの特徴を詳しく教えて下さい。
お願いします。

2:くずもちさん

光は矢飛び、弦音は大変良いですが、
伸びるのが早く、寿命が短いです。

昔購入した日に伸びきった時もありました・・・。

3:茜丸さん
>2
>伸びるのが早く、寿命が短い
そんなことはないでしょう……それは無いです!

4:魔さん
いえ、光は確かに伸びるのが早く他の弦に比べて寿命が短いのは確かです

5:Ryoさん
丁度2週間ほど前に光に変えたんです。
変えたときはいい弦音だったけど、最近は延びちゃって・・・
私も延びやすいと感じています。

6:タローさん
光陰矢のごとしって感じですな

7:payさん

返信ありがとうございます。

とりあえず、光はやめて
茜と流星にしました。

その2つの特徴とか
わかりますか??

8:弦枕いじりさん
流星
弦そのものは伸びない。
日の輪、月の輪を作る部分のカバー(色のついた部分)と弦との接着が甘く使っているうちにこの部分がずれてきます。この部分を最初に接着(瞬間接着剤等)しておけば大丈夫ですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弦の特徴 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ