葵について (投稿19件)[1〜19]


1:青木新之助さん
私はこの春に高三になるものです。
今は学校の備品の直心T15キロ伸びを借りて引いています。
私は部活引退後も弓道を続けたいと考えているので自分の弓の購入を検討しています。(定額給付金を利用して)
自分の中では寺内弓具の葵16キロ伸びにしようかと思っています。
そこで葵ユーザーの方々のお話をお聞きしたいのですが、使って見ての感想(良い所、悪い所その他いろいろ)などを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

2:よしのさん
キロ数は違いますが、葵の感想です。

○引きも柔らかく、どこかできつくなるようなところも無く、スルッと引ける印象
○初心者の時の弓倒しとか、弓立ての動作で、末・本弭の塗装が簡単に取れてしまった
○直心Tから変更するのだと反動は少ない分、矢飛びとか(射の問題もありますが)は落ちるような気もします
○同じキロ数の葵を使っている友達のを素引きした時、引きが違う気がしました。
出来るなら寺内で実際に素引きさせてもらうのもいいかも知れません。

青木新之助さんが今、何段で弓歴何年かがわかりませんが、高校生だとすれば高い弓は購入しにくいかも知れませんね。
それにまだこれから弓のキロ数が上がっていく可能性があるなら、そこそこの値段の弓で十分だと思います。

私の知り合いの学生さんはキロ数が定まっているとの事で、葵ではなく、
もうちょっと足して「粋」を購入した人や、
反対に、実際引いてみたら葵より引きやすかったと言って「翔」を購入した人もいます。

稽古を共にしてくれる弓・矢ですから、青木新之助さん自身が買って良かった!と思える弓に出会えるといいですね^^

3:青木新之助さん
よしの様
私は高校から始めて
現在弐段です。
親身な御意見
ありがとうございます
粋は葵の改良型
ですよね?
粋は目通り過ぎたあたりから硬くなるという話を聞きました
本当ですか?

4:よしのさん
>粋は目通り過ぎたあたりから硬くなるという話を聞きました
本当ですか?

これはあくまでも私個人の感想ですが、葵との違いから言えば、そのように感じました。
(粋のその引き感がいいと言う方もいます)
凛は粋の改良版(SUIU)と言われていますが、同じ様に目通りを過ぎたあたりから硬いけれど、粋と凛とでは引き感がまた違います。
ですので、葵の改良型=粋という言葉にこだわる事はないと思います^^

葵は引きやすくていい弓だとは思いますが、癖の無い分、段々と私には物足りなくなってしまいました。
でも、それは突然感じたのではなく、稽古を重ねて行くうちに感じた事です。

「この弓に合うくらい頑張って稽古をしよう!」と思って高い弓を買うのも、
「まだキロ数も上がるかも知れない、今はこれにしておこう」と思うのも、
青木新之助さんのこれからの稽古次第だと思います。
どんな道具も使いこなせてこそ、です。
情報だけでなく、お近くなら実際に寺内さんへ行って見る事が1番だと思います^^

5:まなかなさん
私の引いた葵は9Kgと10Kgです。
飽くまでも私の個人的な分析と見解を書かせていただきます。
私は普段小山系の弓を引いています。小山系の弓は引き代に対して、正比例的に反発力が上がっていくように感じます。
それに対し、寺内系のグラス弓は、目通りまでは小山系の同じ強さの弓より軽くしなやかな感じで反発力が上がっていき、目通りから尻上がりに反発力が上がる感じです。
この反発力の立ち上がり方の違いは、胴から関板に至るまでの弓の厚さの配分からきているようです。
例えば直心シリーズは胴から関板に至るまでの弓の厚さが徐々に薄くなるのに比べ、寺内のほうが姫反りが長く、関板付近が薄く作られているからのようです。語弊があるかもしれませんが、胴の強い弓と言えるかも知れません
そのため、手先に頼らず離れが中筋から綺麗に開ける人、手の内の綺麗な人にはなかなかの矢勢が出ます。

6:青木新之助さん
御両人様
御回答有難う御座います
私も寺内さんに直接
言って引いてみたい
ところですが
地理的に遠いので
情報に頼らざるをえない
のが現状であります。

また少し質問させて
いただきます。
葵は手の内が
崩れにくい
という書き込みを
よその掲示板で
見たのですが
それは本当でしょうか?

また最近
直心Uにも
興味が出て来ました
直心Uの特徴や
葵との比較などを
教えて頂きたいです。

御回答
お願いします。

7:まなかなさん
葵が手の内が崩れやすいというのは初めて聞きました。

目通りから急に強くなるため、力んで握り込んでしまう人がいるのかもしれません。
しかし、予想した通りなら、それは本人の技術の問題で、弓のせいではないように思います。

直心2との比較ですが、矢のスピードは、直心がわずかにあるような気がします。直心は引き分け最初からそれなりに硬い引き味。引くにつれ、反発が素直に強くなっていきます。
葵は大三から目通りまでがやや緩やかに強くなっていき、目通りをすぎたら"ググッ"とさらに強くなる感じ。

"射手に技量を求める弓"、"射手を育てる弓"というのが、私の葵に対する印象です。
気難しい弓ではありません。基本がしっかりしていれば、素晴らしい相棒として活躍してくれると思います。

8:青木新之助さん
まなかな様
御回答有難う
ございます。

質問ばかりで
申し訳ありません。

直心Uグラスと
寺内弓具の粋では
引き比べた感じで
堅いと感じるのは
どちらでしょうか?

9:まなかなさん
私自身、"直心2"は所有していましたが、"粋"を引いたことがないため比較が出来ません。

傾向から予測して、直心の方が硬いのではないかと思っています。
あくまで予測なので、正確なところは、他のアドバイザーの方に譲ることにいたします。

ご期待にそえなくて申し訳ありません。

10:はなかさん
ここでの書き込みで教えて頂いた事は弓を選ぶ際に参考にはなりますが、実際に自分が引いての感想と同じかどうかはわからないのでは・・・と。
すべての弓に対して言える事ですが、射形(勿論、手の内なども)、個人の身長・骨格などもあり、弓に対する感じ方も好みもそれぞれだと思います。
結局は、自分の射の好みに合うか合わないかではないでしょうか?
漠然と弓の印象を聞くよりも、青木新之助さんご自身がどんな弓を探しているのかを具体的に書いた方が色々な意見が聞けると思います。
例えば、直心だと反動が強いので弱い弓を探している・・・、
大三から引き分けがキツイので、柔らかく引ける弓を探している・・・とか。

11:青木新之助さん
御指摘
有難うございます

わたしがほしいなと
思っている弓は
例にもありましたが
反動が弱めで
柔らかく
引ける弓です。

12:狂月さん
直心Kカーボンから粋ノーマルカーボンにかえた者です!!!


弓の購入の際にはいろいろと相談にのって頂きましてありがとうございましたm(__)m


でわ、本題に移ります。
まだ、引き始めて半年になりますが感想程度で聞いて下さい。


自分としての初めの印象は離れの際の振動の伝わりかたでした。直心では、的の方への真っ直ぐ手の内に集中して衝撃がくる感覚でした。かわって粋では弓全体に分散すると言うか、伝わっていくような感覚があると感じました。また、離れてから矢が射ち出されるまで弓が矢を押している???送り出すような感じがしました。



直心もとてもいい相棒でしたが、粋とも仲良くやっていけそうな今日この頃ですッ!!!(笑)


ちなみに弦音も軽い感じで気に入っています。



参考になれば幸いですm(__)m

13:青木新之助さん
御返信
有難う御座います。

粋はカーボン弓
ですよね?
過去logを拝見すると
カーボン弓は
引き心地が堅いと
書いてありましたが
私の部活の顧問の先生は
しなやかで柔らかい
と言っていました。
どちらが正しい
のでしょうか?

また
私は手の内が
あまり綺麗では
ないのですが
粋を使っても大丈夫
でしょうか?

ご回答
宜しくお願いします。

14:ともかさん
>過去logを拝見すると
カーボン弓は
引き心地が堅いと
書いてありましたが
私の部活の顧問の先生は
しなやかで柔らかい
と言っていました。

どちらが正しいのでしょうか?ではなくて、本人がどの情報を信じるかだと思いますが^^;
多数決で決めるのか、身近な人の意見を信じるのか、ここで何度聞いても本人の意思ってものがないと決められないと思います。

手の内がまだ綺麗でないとは出来てないってことでしょうか?
結局は弓を生かせる技術がなければ粋を買っても、葵を買っても同じだと思いますよ。

15:青木新之助さん
ともか様
ご返信
有難うございます。

手の内は頑張って
研究しています。
最近綺麗になってきた
と先生に言って
頂けました。
やっぱり
技術とゆう土台が
あってこそ弓の性能
が発揮できる
ってもんですよね。

今度、顧問の先生に
大きな弓具店に
連れていって頂ける
ことになったので
そこでいろいろな
弓を自分の目で見て
勉強したいと思います。

16:狂月さん
カーボン弓が堅いかしなやかなかについてですが、私もまだ高校時代に直心カーボン社会人になってから粋カーボンのようにカーボン弓しか使ったことがないので判りませんm(__)m
確かに学校にグラスもありましたが、私の技量ではちょっと引いたくらいでその弓の違いがハッキリはわかりません。

まだまだ修行が足りないですかね…(笑)

なので私が弓を選ぶときに顧問の先生に相談したところ、フィーリングだよッ!!!と言われました。
弓具屋さんに行って店主さんにお話を聞いたり、このような場で聞いた情報また銘柄なんかで自分が気に入ったモノなら大切にできるだろうし、その弓の為にも良い射が出来るよう練習に励めるのじゃないでしょうか???

コイツとなら良い弓引きになれるッ!と思える一本を見つけてください!!!

17:青木新之助さん
先週弓具店に行ってきました。そしていろいろな弓を見て肩入れしてきました。
新しく買う弓は
葵に決めました。
すぅーと引ける感じが
とてもいいなと思いました
皆様いろいろご意見を
寄せて頂き誠に
有難うございました。


そこで質問なんですが
籐を五ヶ巻にしてもらうのにだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか?

18:武田摂津守兼房さん
武田摂津守兼房と申します。私も葵か粋を購入したいと思っています。
そこで質問なんですがこれから射癖の矯正をしようとするものが粋を買うのは無謀ですか?
自分はいま直心Uグラスを引いています。
やっぱり基本を身につけるなら葵ですか?

19:たそがれ清兵衛さん
便乗します。
寺内の弓って昔と比べるとかなり丸くなった感じがするんですがリニューアルでもしたんでしょうか?
御存知の方教えてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 葵について (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ