「コウ」について (投稿6件)[1〜6]


1:汐さん
以前通っていた道場に「コウ」という弓があったのですが…
この弓について詳しく知っている方はいませんか??

2:ビーのさん
うちの大学にも一張「コウ」があります。気になって調べたのですがわからないので、僕も詳細を知りたいです。

3:黒のベスさん
高校の時に「コウ」のカーボン17k並を引いていました。
印象としては、普通の弓に比べ(弓自体の重さが)若干重い気がします。
一番の特徴は、(自分が思ってるだけかもしれませんが)
離れの時に震動がくることです。
震動といっても、「直心」みたいなカッコいい震動ではなく「びぃよ〜ん」っていう??な震動がきます。
そのため、射形が崩れやすいです。(特に離れ)
ただ、射形自信をもってる人にとっては良い弓ですよ!
10年も前に引いた弓なので、ここまでしか覚えていません。すいません。

4:汐さん
黒のベスさん,ありがとうございます!
射形に自信がある人ということは…あまり初心者向けではないということですか?

5:ジーザスさん
「粋」の一つ前のモデルだったと思います。
カーボン素材を使った弓としては最初の方に出たものだったと思います。
今はもう売っていないのでは?

6:のんたんさん
こう(翺:皐羽(さつき・はね)ですね。

高校の時にお年玉はたいて買って、しばらく使っていました。
かれこれ15年くらい前です。
当時で売っているカーボン弓の中では粋の別作の次に高価な弓だったと思います。

評価が割れそうですが、私は良い弓だったと思います。
翔の上位と言う位置づけだと思いますが、引き味は一定して強く感じましたが、弦音は冴えて振動も無かったと覚えています。

弓の幅が狭かったので、結構角見を利かせる必要があると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「コウ」について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ