竹弓の使い方・育て方 (投稿4件)[1〜4]


1:あずみさん
竹弓の購入を検討中です。
使っているグラス弓がちょっと軽くなったのでカーボン弓に買い替えしようと思っていたところ、竹弓を薦められました。
でも、竹弓は購入後すぐには使えないし、使ってもグラス弓の様な矢数は引けないと聞きました。

竹弓を買ったら審査の時に使おうと思っていますが、矢数が引けないのであれば稽古ではグラス弓やカーボン弓との併用なのかなと。

やはり竹弓の育て方ってあるのでしょうか?
実際にお使いの方にご経験談をお聞きしたくて書き込みしました。
よろしくお願いいたします。

2:kurichaさん
併用は難しいかもしれませんよ?
竹弓の感覚は慣れると病み付きになっちゃいます。(かなり感覚が違います)

 もともと上長下短な弓ですから、ちゃ〜んと成りの調節しないとおかしな形になっちゃいます。 とはいえ、「竹弓を育てる」という事が、稽古の一環ですから、いつまでも逃げるわけにもいきません。合成弓を3張りも4張りも買うのは勿体無いのですしね。早めの竹弓への移行は望ましいと思います。

本当は純粋な竹弓が望ましいのですが、今までの弓と併用なら「カーボン入り竹弓」という妥協も考えられます。

竹弓・・・ムチャクチャ楽しいですよ。

3:あずみさん
kurichaさんへ

竹弓・・・楽しいですよとの事、何だか急にワクワクしてきました!

竹弓を買った直後に審査があるので、すぐにでも使いたいと思ったんです。
今の弓で不十分と言う事ではないんですが、初心者から使っていた弓で、
最近ちょっと軽くて物足りない気がしています。
購入する予定の弓は小倉紫峯です。
同じ稽古場の女性の方も使っていて、1度素引きさせて頂いて気に入ってしまいました。

4:kurichaさん
お! 私も小倉さんの作品は大好きです。同氏の作品であれば純粋な竹弓となるはず。必ずや、あずみ様の見識も高まる事でしょう。

はっきり言って最初は苦労すると思います。けれど、扱いに慣れたころそれは間違いなく楽しみへと変わっているはずです。

師匠、お友達とともに存分に楽しんでください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓の使い方・育て方 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ