反動の少ない弓 (投稿12件)[1〜12]


1:タローさん
直心3の購入を考えているのですが,直心2カーボンに比べ(同じキロ数)矢勢はどのくらい落ちるのでしょうか?
また,他に反動の少ない弓がありましたら教えて下さい。

2:弓人あらため一騎当神さん
こんばんは、自分はBambooユーザーです
矢勢についてですが、他の人とUカーボンとの矢勢を比べてもらったりしても
あまり大差などはないかと思います
ただ、矢の伸びという点で見た場合には
VはUカーボンに劣る部分があるのは確かです
それでもしっかりと引き込めば十分納得のいく矢が飛んでいきますよ

振動は他の直心シリーズに比べるとはるかに弱いですね
…直心シリーズの中ではですが
他のメーカーさんのならもっと弱いのがありますよ
たとえばMIYATAさんなどが有名ですかね

自分は学生なのですが、あくまで学校に置いてある弓と比べて の話です。
自分の主観が入ってしまって他の人と意見が食い違ってしまうかもしれませんが
参考までにどうぞ。

3:タローさん
MIYATAは直心3より反動が少ないんですね。
MIYATAは種類が多いのでよく分かりませんので,誰か教えていただけるとうれしいです。

4:タローさん
MIYATAのCGVとCGXの違いを教えていただけるとうれしいです。

5:タローさん
MIYATA CGVと直心Vバンブー の二つは反動と矢勢にはどのような差があるか,印象でも良いので教えていただけるとうれしいです。

6:ガクさん
私的ですが、CGVと直心Vの矢勢いでは直心Vがはるかにあると感じています。反動ではCGVはほとんどかんじません。(カーボン系の中では群を抜いていると思います)
因みにCGVとCGVの違いは構造の違いでカーボン・グラスは同じ物を使用しています。矢勢いはCGVが段違いに良いですね。しかし矢勢いが良い分、当然反発が強いという事になりますので反動もついてきます。が、それでもさすがはミヤタ製ですので他のメーカーよりは反動を感じないです。

7:タローさん
詳しい説明ありがとうございます。おかげでスッキリしました

8:タローさん
ミヤタは受注生産らしいのですが,どのくらいかかるか分かる人いますか?

9:通りすがりさん
極稀に店頭在庫がある弓具店さんがあります。

在庫がある弓具店さんならすぐに発注できますが、受注となると自分の知り合いはCGVでだいたい3〜5ヶ月かかったらしいです。

参考までにどうぞ。

10:求道さん
急がしい時期や、注文がたまっているときもあるでしょうから
やはり電話やメールなどで直接問合せるのが
1番ではないでしょうか
他の返信待つよりは早いですよ

ちなみに自分の学校がCGVを入れたときは
半年弱でしたよ

11:タローさん
なるほど 参考になりました。解答してくださった方々ありがとうございます。

12:武奘さん
少々昔のスレッドを引き出して失礼致します。乱立を避けるためとお考え下さい。

近々弓の購入を考えています。このスレッドを引き合いに出しましたのも、私には無反動弓が合っているようで、色々と探しています。
そこで、皆さんの思う「これぞ無反動弓」というものを書き込んで頂きたく思います。お勧めの弓をどうかお教え下さい。

また最近は大手の弓具店以外の弓にも興味がありまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、反動の少ない弓とその弓具店の名前・場所などもお教え頂けると幸いです。

そうぞ宜しくお願い致します。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 反動の少ない弓 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ