弓の購入について (投稿10件)[1〜10]


1:MONSOONOさん
 はじめまして。今回弓の購入に際してみなさんにお聞きしたいことがあり、スレを立てさせていただきました。
 これから弓道をさらに本格的に始めるために弓の購入を考えているのですが、いろいろと経済的な理由がありできる限り手の出しやすい値段のものを買いたいと思っています。とはいえ、さまざまな種類があり、どの弓が自分にあったものか非常に悩んでいます。本来なら弓具店に足を運んで自分で確認するのが良いのでしょうが、そうすることもできず、みなさんにお聞きすることを考えました。
 できる限りでよいので、各弓具店で製作されている弓(できれば2,3万円代のもの)のそれぞれの特徴、またはその比較などについて教えていただけるとありがたいです。
 長文失礼しました。(一応過去スレ探したつもりですが重複していたらすみません)

2:万華鏡さん
希望するキロ数や弓の系統(直心系や葵系)はありますか?

3:茜丸さん
http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi.html

〉これから弓道をさらに本格的に始めるため
もう少し具体的な状況をご提示出来ないものでしょうか。
いまいちピンと来ないのです。

ご提示の価格帯ならば、仮に伸び弓とすれば、本当の初心者用のものしか無いように思います。

4:MONSOONOさん
もうしわけありません。確かに情報が少なすぎましたね。
 希望の弓の強さは15、6kg程度で、系統に関しての希望はとくにありません。自分としては初心者用の弓で十分ですので、その中での特徴を教えていただければありがたいです。
 これでもまだ質問が漠然としているように思いますが、単純に、使ったことのある弓についての感想などでもよいので。ちなみに手はそれほど大きくないのであまり太いのはうれしくないです。伸び、並ついては特に問いません。
 またの長文失礼しました。

5:ふらふわさん
細さで選ぶなら、直心シリーズが一番で中でも、2カーボンは細いです。
でも、2.3万では、買えないですね。
直心グラス1でしたら、15.6キロまでは細いし、値段も3万ちょいですね。


まあ、僕でしたらまず弓具店に手の条件と予算を言って、いくつか出してもらった中から、性質を聞いて選ぶと思いますね。

弓具店に直接行かれた方がいいですよ。

6:ふらふわさん
すいません、見落としてました。
弓具店にも行けず・・。って書いてありますね。離島等、遠方という事ですかね?
その場合は、一番近い弓具店に手形と手のひらとか虎口の幅を計り、手の写真を送って、2.3万で何とかしてほしい旨伝えるといいと思います。
恐らく、2.3万では無理との答えが来ると思います。それなら、選んでもらった弓がオークションで出るのを待って、2万くらいで落とせばいいんです。
弓具店の方には失礼ですが。。。
まあ、先ほども書いたように、直接、弓具店に行き、ある程度のものをしっかり選んでもらうのがベストですね。

7:ビーのさん
>伸び、並ついては特に問いません。

これは低予算での買い物では割と重要だと思いますが…?

8:万華鏡さん
寺内さんの翔・葵・桂等はいかがでしょうか?

9:MONSOONOさん
皆さんありがとうございました。参考にさせていただきます。

10:耀さん
たまたま見掛けたので、今更遅いかもしれませんが書き込ませていただきます。

自分は高校の時に小山の練心11キロの並を引いてました。
うちの高校は弓が少なかったため、全員が自分の弓を使用してたんです。

大学に入ってからは直心2の12キロ、練心13キロと部の弓を使用しましたが、離れで弓手が下がる癖があるので反動の少ない寺内のレイ13キロを7月に購入しました。
(怪我をしたため、今は部のレイ12キロを使用中です。)

肥後蘇山などの弓は弓手にかかる反動が大きいです。
寺内の弓は反動を極力抑えるように作られている反面、馬手には負担がかかります。
また、葵に限ってですが、早気になりやすいと聞きます。

寺内の弓で希望の金額だと前の書き込みにもあるように、楓・橘・桂・翔・葵辺りです。
自分が使っているレイ(漢字は令に羽と書きます)はすでに製造が中止されているため、7月の時点では残り並のみ20張り程度とのことだったので残っているかはわかりません。
しかし、現在のレイは翔と同じ作りで名前が違うだけです。
(元々、翔は男の子用、レイは女の子用として作られました。)

手があまり大きくないとのことですが、まくら(握り皮の下にあるもの)や握り皮の厚さを替えることで多少の調整は可能です。
自分も手は大きくないのですが、弓を購入する際に直接お店に行ったため、まくらを調整していただくことが出来ました。

長々と書いてしまい、すみません。
参考にしてみてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ