カーボン矢と弓の相性 (投稿3件)[1〜3]


1:D・O・Pさん
私は現在ミズノのカーボン(8024)を使用しているのですが弓は直心Tの13K(並)です。カーボンの矢はシャフトの種類がさまざまで、迷っていたのですがとりあえず買ってしまいました。8024は私の使っている弓にふさわしいのでしょうか?また13K位の弓にはどのカーボンが一番相性が良いのでしょうか?体験談でも客観的にでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

2:元学生さん
ミズノのカーボンがどのくらい固いのかわからないので、どの程度当てはまるか確実にはいえませんが、一般的にカーボンは固いため箆張りが強く、弓が18kg以上でないと矢が前に飛びやすいと聞いております。
これが当てはまるなら、13kgではカーボン矢は適正でないと言えます。
買ってしまったので、矢が前に飛ぶのは道具の影響もあると思って割り切るのがいいかもしれません。

3:しゃっくさん
同じくSST80-24を使っています。
あくまで個人的見解ですが
ミズノのカーボンは
ほかのカーボン矢と比べてそれほど
箆張が強いように思いません。
自分の矢尺が長いせいかもしれませんが・・・
某弓具店の人の話によると
KCカーボンは箆張が強いとのことです。

直心UCARBONの15kgで引いていましたが
箆張はあまりに強すぎる感じもなく
矢自体の重さも標準の板付では
ちょうどいいか少し軽すぎると思いました
でもこれは人それぞれの好みも
あると思いますので
一概になんとも言えないかと・・・
12kgでも引いていたこともありましたが
そんなに箆張があってないな
という感じはしませんでしたが
少々強いという印象を持ちました。
未熟者の感想ですが参考になれば幸いです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カーボン矢と弓の相性 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ