握りの手幅 (投稿12件)[1〜12]


1:感情移入さん
色々情報を収集した結果、直心Tグラス16kg伸⇒直心Uカーボン16kg伸に弓を買い替えようと思うのですが、握りの手幅は太くなってしまいますか?
自分は手が小さい方なので( ..)φ
教えていただけると助かりますm(_ _)m

2:弓旅人さん
弓具店で触ってみるのが一番ではないでしょうか?なかなか行けない環境であれば、電話するって手もありますよ。

まぁ、あえてアドバイスすれば、直心Tグラスから直心Uグラスに買い換えた印象は、直心Uグラスの方が細身の弓でしたので、カーボンでも同じような傾向にあると思います。

3:感情移入さん
情報ありがとうごさいますm(_ _)m
電話よりも、実際に使用している人のアドバイスがほしかったのです☆

4:PUREさん
カーボンは概してグラスよりも細いと思いますよ。

5:生茶さん
たしか小山さんに直接注文すれば普通のより細くすることもできるってホームページに書いてあった気がします・・・
少しのぞいてみてはいかかですか??

6:感情移入さん
ありがとうごさいますm(_ _)m
参考になりましたo(^^)o
ちなみに新弓が手元に来たら、気をつけなければならないこととか、施さないといけないことってありますか?
初めて弓を買うので色々教えていただけると参考になりますm(_ _)m

7:弓さん
私もこれは知りたいです

8:紅一入さん
>感情移入さん
まずは数日張り込んで、その弓の癖を見ることです。お店にある状態は癖が消してあることが多いです。

9:感情移入さん
分かりました☆
ありがとうごさいますm(_ _)m

10:弓さん
癖とは具体的にどのようなことなのかを教えてくだされば幸いです。

11:紅一入さん
>弓さん
張顔に出る癖
入木、出木、胴抜け、胴入りすぎ、下膨らみ、姫反り出過ぎ、入り過ぎ、額木近過ぎ、遠過ぎ、等々
買ってしばらくすると、程度の差はありますが何らかの癖が出てくるはずです。それなりの修正をしたり、張り方の工夫で修正したりするために、癖を知っておくことは大事かと思います。

12:弓さん
ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 握りの手幅 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ