弓についてご質問です (投稿13件)[1〜13]


1:きりゅうさん
はじめましてこんにちは。
今度、弓を購入しようと考えているのですが、
まだ竹弓には手が出せないのでカーボンの弓を買おうと思っていまして
色々調べ、直心Uと直心Uカーボンと直心Vバンブーの3種類のうちどれを買おうか
迷っています。
このサイトで色々書いてはあったのですが今ひとつよくわからないので、
みなさんのご意見を教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

2:なんかなくなるぞさん
色々とは何ですか、

3:きりゅうさん
このサイトのグラス弓比較図の
反応速度とか振動とかですね。

4:遥頂さん
きりゅう様の情報が何もない時点から
漠然と何が良いですか、と聞かれても、
恐らく、比較図以上に確実かつ有意義な答えは出ないでしょう。

では、○○の○kgを使っていて、
的中率は○○程度、射の癖は○○○○…。と説明をして、
その上でアドバイスを下さいと言えば良いのかと言えば、
それならば直にきりゅう様をみている道場の先生なり先輩の方が適任です。

5:なんかなくなるぞさん
とかとか、
 
過去ログを見ましょう
 

6:きりゅうさん
とりあえず、この弓よりこっちの弓の方が
こういうところがいいみたいな
感じのご意見が欲しかったんですよね・・・
初心者な者でして・・
わかりづらくてすみません。

7:ゆんさん
なぜ直心シリーズを選んだのですか?

8:Coccoさん
揚げ足取り‥と言われるかも知れませんが……
>カーボンの弓を買おう
と言うことがお決まりならば…
>直心Uと直心Uカーボンと直心Vバンブーの3種類
のなかには、カーボン弓は「直心Uカーボン」一種類しかないはずですよ。

取り敢えずは、弓歴とか練習環境とか、今お使いの弓…などを提示なさって、アドバイスを請われてみては如何でしょうね。

9:きりゅうさん
高校の時に直心Tを使っていたんですけど、
今一般の弓道会に入会しまして会所有の
弓(練心)をお借りしているのですが、
借りていられる期間があと少しの為、
自分の弓を購入しないといけないんですよね
そこで、買うなら高校の時に使用していた
直心にしようと思いまして、ネットで調べたら直心にはシリーズがあってUとか
Vバンブーとかあったので、どう違うのかなと思って書き込んだんですよね・・・

10:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
Coccoさん、自分も突っ込もうと思ってた所なんですが先に書かれちゃいましたね(笑)

>りきゅうさん
カーボン入りの弓を使用して強い反動で体に付く癖は克服するのに時間がかかりますし、なかなか取れません。過去スレでも書かせてもらいましたが、直心シリーズで勧められるのはVだと自分は思います。車で言えば、潜在能力の高い教習用と思ってください。Uカーボンは競技用と考えていいと思いますよ?
経験のある社会人として購入するなら、カーボン弓はオススメしません。出来れば竹弓を買って、色々自分で経験を積んで欲しいと思います。探せば5〜6万円で購入できますから、考えてもらっても良いような気がします。

11:きりゅうさん
弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん

詳しい内容ありがとうございます。
ぜひ竹弓も視野に入れて検討してみようと
思います。

みなさん、ありがとうございました。

12:ゆんさん
こういってはなんですが、直心系の弓は竹弓とは違いすぎます。

たとえそれがいくら改良されたVでも程度の差でしかなく、良くも悪くも直心の枠にある弓ですから、竹弓を視野にいれるのであれば直心系はちょっと?な気がします。


ただ弓としてはよく矢を飛ばしてくれる弓ですし、社会人ということで資金に余裕があるのならば、まずお好きな直心を購入してブランクをうめるために使用し、先生方に弓の扱いなどを再度お教え頂きながら興味のある竹弓という方向も良いのかなと思います。


癖云々の問題もありますが、様々な経験もまた弓道人生を深める良い機会になると思います。頑張ってください。

13:Coccoさん
>きりゅうさま
弓引き社会人さまも仰っておられますが、間近に国体等を目指されるのでなければ、今敢えてカーボン弓を選択する必要はないように思えます。

ブランクの長さや、再開後の期間等が解らないので、弓力が定まっているかや射形が安定しているかなどがよく解りません。

また、現在の弓道会に於ける練習体系‥指導者を定めて習っているかどうか・・にも係わりがあると思います。

弓力が安定していて、直接の指導者をお持ちならば、竹弓も充分に考えれれる選択だと思いますよ。

再開後あまり間もないのでしたら、竹弓までのつなぎに、グラス弓をご検討なさっても宜しいでしょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓についてご質問です (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ