筆粉をつくりたい (投稿41件)[1〜41]


1:漢さん
どうすれば良いのか教えて下さい(>_<)


過去ログを見ろっていうのはなしでお願いします
(v_v)

2:ぬふぬふさん
どのタイプのふで粉ですか?

3:漢さん
普通の筆粉です。

4:生茶さん
自分のなかで決めた普通ぢゃわからないと思うですけど・・・

5:武奘さん
一般的に『筆粉』と呼ぶものは一つだけだと思います。
筆粉の種類が幾つ存在するかは分かりませんが、普通の筆粉と云う物は必ずある筈です。
それは一個人の主観的な“普通”とは明かに違うものです。
例えば、“コーラ”と示した時にダイエットコーラを思い浮かべる人は本の一握りでしょう。

恐らく、灰の様なグレー基調の粉の事でしょう。

6:生茶さん
なるほど
自分はイカの干したものも筆粉と言っていたので解釈がだめでしたね
すみません

7:マスカートととかるちょさん
私は今まで白い筆粉しか使ったことが無く、白い筆粉が普通だと思っていました。

8:ふらふわさん
海岸に落ちている、軽石を拾ってきて、磨り潰して、粉にしたらいいのが出来ますよ。

9:武奘さん
私が知っている限りでは、筆粉は白い粉と灰色の粉の二種類あり、烏賊の甲羅を乾燥させた物を私は“烏賊粉”と呼んでいます。

地方に因って多少違ってくるのかも知れません。私は関東の弓具店を基準にしていますが。

私も主観的に普通を決めていたかも知れません。申し訳有りません。

10:大学生さん
灰色の筆粉ですが、いつも私の大學ではもみ殻を近所の農家から頂いてきて、それを燃やしてその灰を集めてふるって使っています。
売っているものとまったく変わりません。

11:淡路守さん
素朴な疑問です
なぜ、筆粉や烏賊粉なるものを使うのですか?
私、30数年弓引いてますが使ったことありません。使うことのメリットって?何ですか
ご教示ください。

12:pureさん
滑り止めです。
手に汗かかない方は、筆粉なんていらないでしょうね。

13:武奘さん
筆粉の話だけ独り歩きしている様ですが、本題に戻りましょう。
私も作り方として聞いた事があるのは、大学生様と変わりありません。只私は、“巻き藁を燃やす”と云う方法も聞いた事があります。

14:ゆんさん
稲ワラと籾でも燃やしてしまえば同じ成分です。ですので巻ワラを燃やしても籾を燃やしてもできます。


また灰色と白は燃焼度の違いで、燃焼度が高く炭化物が少ないほど白くなります。ただし作るのに時間と手間がかかるため白いほうが基本的に高価です。


最近の稲刈りはコンバインで刈るために稲ワラは無造作に田に撒き散らされるのでまとめるのが大変です。そのため脱穀時にまとまって手に入る籾殻のほうが業者では扱いは多いかもしれません。


私の地方はつい最近まで脱穀後の籾殻を田の脇で燃やす農家が多くありましたが、そこでは筆粉が山のように出来上がり、無造作にうち捨ててありました。

ただこのような野焼きの状態だと不完全燃焼のものが多く、手に付けるとどうして黒くなるきらいはありますが、よく燃えた部分を集めれば十分すぎる筆粉になります。

15:ぬふぬふさん
普通はとても難しいです。
>例えば、“コーラ”と示した時にダイエットコーラを思い浮かべる人は本の一握りでしょう。
いいえ、コーラ好きから言わせると違います。
コーラにも色々種類があります。ペプシなのかコカなのかオリエンタルなのかニューヨークなのかダイドーなのかシュエップスなのかホワイトなのか色々あります。ダイエットはあくまでのそのコーラの下にあるものです。

灰色のは一般的に稲もみ殻をよく炭化させて作った物と聞いています。燃やすのではなく鍋等で火がつかないように焦して不純物を取り除いた物と道具屋さんに伺いました。
白いのはペットショップ等でうっているイカの甲羅の柔らかい部分を削り取り乳鉢等でさらに細かくした物だそうです。これは一度作ったときがありますが・・・生臭かったです。多分下処理の問題かなと思います。

>>淡路守さん
一般的には滑り止めでしょうが私は滑りを良くするために使っています。

16:ゆんさん
私の言う白と灰は「筆粉」の中での相対的な色の比較であくまでも両者灰色です。「イカ粉」とは違いますので悪しからず。



イカ粉は甲イカの背骨を乾燥させ、背骨の内側にある柔らかい部分を擦って粉にしたもので、原料・製法・主成分全て違いますし、高価です。

17:武奘さん
灰色の筆粉での、燃焼時間と温度は分かりますでしょうか。
ご存知であればお教え頂きたいものです。


>15
不要な話は極力したくはありませんが、只の例え話が反駁されましたので。
“コーラ好きに言わせれば”と云う前提が抑特出し過ぎています。一般と云う前提とは程遠いものでしょう。亦、それ程コーラの種類を念頭に入れている人こそ、この場合では一般の人では無いでしょう。

18:n_225さん
淡路守さんこんばんは。
30数年引いていて分からないというのは新鮮な驚きなんだけど、例えば道場で質問されたり後進への指導にあたる機会とか無かったのかな?自身が使わなくとも、知識としては別ですよね

19:ぬふぬふさん
>>武奘さん
例え話ですが。
コーラーのメーカー名=イカ粉・筆粉・弓道用以外の同等品などの大まかな粉の種類
コーラーの種類名=高級・安価筆粉・炭酸マグネシウム・石の粉・チョーク等。
と私は別れると思っています。 ま、人それぞれどこで区切るかの相違?違いなだけですよ。 コーラは一般的な呼び方ですが近所の小さなスーパーですら最低3メーカー6〜8種類あります。その中の一般的なコーラとはどれなのでしょう?私の場合は赤いラベルのコーラです。
不特定多数の老若男女が集う場所では自分の思う一般的は一般的じゃない場合が多いです。

あと燃焼時間や温度ですが。 曖昧な表現で申し訳ないですがガスコンロで少量ずつ鍋で煎ってイイ感じになったら終了って場合と、もみ殻を山のように作りその真ん中に煙突のような役割をするものをたて火をつけ、またもみ殻をかぶせて内部から燃焼させたものを使っていたので正確な温度や時間等は不明です。ただ煙突たてたのは一日がかりだったと聞いています。

20:黒由美氏さん
自分は籾殻の灰をタイツなどで振るいにかけて使っています、桜の木の灰が良いとも聞いた事があります。
とりあえずフデコやアタリコは灰なので、しっかり振るいにかけたものなら手は汚れにくくて使い安いですよ。

21:鷹さん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2008090717481920.html

>>過去ログを見ろってのなしでお願いします。

と言ってもね、参考になることは書いてあるんだよ。それを探す気もない、またスレッドを立てたままで勝手に人に意見を出させるだけで放置、そういうあなたのような人のために、
「過去ログを見ろ」
と言う言葉があるんです。これだけ大勢の人がいろんなことを書き込んでいるんだから、少しはのぞいてコメントの一つでも入れたらどう?

それとも何か?
「そんなことが聞きたいんじゃないんです」とでも言いたいの?そういう了見ならこういう自由な掲示板に来ることはないよ

22:武奘さん
>19
また反駁されましたので。

年代や人数が様々でも、世間一般に言われいる平均的且つ大衆化された“普通”と云うものは必ず存在します。主観・客観その他が食い違う様な事があろうと、です。
コーラを何に例えようが自由ですが、この際全く関係ありません。例え話の上であったとしても、です。
鉛筆と赤鉛筆,読書をすると漫画を読む、何だろうと変わりありません。それは、人間には必ずアプリオリな形式が、事物には必ずエイドスが内在する為です。故に、事物と云うのは如何に種類や特性があろうと、必ず人々の間で一般化されるのです。
主観に因ってのみものを言う人は論外としても、不特定の人の無知,主観が普通を否定する事は不可能です。それらがマイノリティで無い限り、又はイドラ等の類で無い限りは一般化された共通的な“普通”は存在すると云う事です。

長々と失礼致しました。

23:Coccoさん
>22
釣りを承知で承知でレスをお返し致しましょう。


>世間一般に言われいる平均的且つ大衆化された“普通”と云うものは必ず存在します。主観・客観その他が食い違う様な事があろうと、です。
それは少々おかしい・・と気付いて戴きたいですね。
世代間や地域差に於ける意識や考え方や経験に起因する「普通」の捉え方の差異は、歴然として存在し得るものではないのでしょうか?

喩えて言えば、上記に貴方さまがお書きの投稿・・それは貴方さまにとっては「普通」の意識で書き込まれた「普通」の内容や言葉遣いなのかも知れませんが、我々読者にとっては、酷く「特殊」「特異」な内容や言葉遣いであり書き様であると、個人的には思わざるをえませんね。

>私が知っている限りでは、筆粉は白い粉と灰色の粉の二種類あり、烏賊の甲羅を乾燥させた物を私は“烏賊粉”と呼んでいます。
いか粉を白筆粉と呼称している処もあるようですよ。

いか粉が白い粉と分別された場合、その「白い粉」は何なのでしょう?
以前にスレが在ったようですが、結局は結論が出ていなかった様に思えるのです。

24:武奘さん
直接関係のない話をここでしたくないので、アドレスを載せたのですが。少々考え物です。

〉23
反駁とは言い難い、少々中傷的なものを承る様になって参りました。が、説明いたしましょう。

世代間や地域差に於ける意識や考え方,経験に起因する「普通」の捉え方の差違と云うものは、“客観その他が食い違う様なことがあろうと”と記した様に、私はその存在を認識し、存在し得ると述べました。故にそれを指摘されましても、反駁し兼ねます。

亦、私が書き込みました筆粉に関しての“「普通」の意識”と云うものは、関東 の弓具店を基準に申し上げている、と述べた筈です。又、あの下らない例え話に関しましても、一般化や形相(エイドス)等の理由であると述べました。そして、これらの言葉遣いが読者にとって酷く「特殊」に感じる理由も、“不特定の人の無知”である、と述べました。これらの言葉遣いは「特殊」なのではなく、“知らない言葉”を不特定の人が“特殊な言葉”として、無知を認識していないだけの事です。

最後に、“結局は結論が云々”と指摘された事に関しましては、文頭に“私が知っている限りでは”と釘打ち、これから述べる事が私個人の主観的な物であると記しました。又、“いか粉が白い粉と分別された場合”と云う状況を考慮されている様ですが、その様な状況に陥る事を私は全く示唆しておりません。何故ならば、どの地域でどのような呼称を用いられていようと、私は飽く迄“関東の弓具店を基準”にして私個人の主観的な考えを述べているに過ぎない為です。これらの事は全て記してあります。

以上ですが、この後に亦何か御座いましたら、是非メールにて御連絡ください。

デビ様、関係のない事をだらだらと記し、大変失礼致したと心得、深くお詫びを申し上げます。

25:ぬふぬふさん
>>22
すみません一般的な日本語でおねがいします。
エイドスだのマイノリティー等さっぱり意味がわかりません。
もしかしてこれも普通の日本語かなにかなのですか?

26:武奘さん
〉25

エイドスは“形相”と訳されます。マイノリティーは只の英語で、少数派と訳されます。

伝えたいニュアンスが日本語では不適切なので、意味を直接調べて頂けると嬉しく思います。

因みに、ニュアンスは調子・意味の微細な差異を言います。

筆粉の作り方には全く関係の無い話ですので、直接お尋ね下さい。

27:Coccoさん
>最後に、“結局は結論が云々”と指摘された事に関しましては……
最後の1文は、貴方さま個人を特定した物ではございませんよ。

「筆粉」スレに関する広く一般の方に対する問い掛けとお考え下さいね。


>“知らない言葉”を不特定の人が“特殊な言葉”として、無知を認識していないだけの事です。
うーん、だからどうなんです?
無知が悪い?知らないことが罪?
貴方の書き込みを読むために、広く一般で使用されていないようなカタカナ文字を全て網羅して知っておきなさいとでも・・・?

もう一度申しますが、若い貴方と私たちオヤジの「普通」って、どう言い張ろうとやはり違うんですよ。
だからそれは、お互いが摺り合せなけらばならない問題だろうと思うのですよ。

28:百夜 ◆WR1hQljoさん
”「普通の筆粉」といっても人によって思い浮かべるものが灰粉だったり、灰粉ではないものだったりする事もある”
という共通認識さえできれば、殺伐とした論争を展開することもないかと思うのですが・・・

29:武奘さん
〉28

御最もな御意見です。

哲学的に考え過ぎるのも、他人に理解されないのであれば、考え物でしょう。反省致します。

〉27

最早、だからどうとか、何が悪いだとか、世代がどうだとか、そう云う主観的な次元の話では無いのです。

現象学的に考え過ぎた私も、多いに反省致しましょう。自己完結なさるのも大変結構だと存じます。どちらにせよ、ここでディベートす可き事柄では無いと云う事は確かです。

30:ぬふぬふさん
>>29
ディベートってなんですか?
老若男女が集まる掲示板です。普通に理解できるよう書き込みお願いします。 討論って書き込めば済むような気がしますけどどうなんでしょう?
ま、討論とは違うと言われればそれまでですが・・・

ま、よーするに普通は個々それぞれ違うって事でOKなんじゃないですかね? 極身近な集まりで普通に行われていた事が井戸から出ると全然非常識な事だったり、冠婚葬祭なんてとくに隣の町や集落でも180度違って自分なりの“普通”でやったら激怒されたなんて事もあるそうですからね。

31:武奘さん
〉30

討論と云う単語は、ディベートの訳語として態々作らた日本語です。違う単語では有りませんが、“討論”では意を尽くし得ません。故に用いました。


自己完結なさるのは大変結構である、と申しました。どの様になさっても全く問題ありません。

32:ゆんさん
>30さん

あまり前途ある若者をいじめるのは可哀相ですのでこのへんでご容赦してやってくださいな。



>31さん

物知りですねえ良く言葉を知っていて感心します。

ただ難しい言葉を並べるだけでは人に意志は伝わないものです。ここは大学や高校ではない普通の道場って設定でしたよね?


きっと今得ている知識があなたの中で、本当の意味を見いだせたときにわかりやすい言葉に変換され他の人に伝わり、人の心に響くのではないかと思いました。



外から眺めた感想でした。

33:武奘さん
〉32

ご厚意感謝致します。

反省材料として考慮した上で述べさせて頂きますが、決して、何の意図も無く言葉を並べている訳ではありません。似た意味を持っている単語や節でも、言葉のニュアンスは微妙に異なってくるものです。
全て説明しても良い位に思っていますが、何分字数が多過ぎますので、意を尽くし得ないのが残念に思います。メール等、直接でしたら、存分に理解を助力出来るのですが。


そう言えば、全く関係の無い話許りが独り歩きしていますが、スレ主様は如何なされたのでしょうか。

34:Coccoさん
はぁ〜
せっかくゆんさまがお話をまとめて締めてくださっているのに……。

35:一言さん
いつも武奘さんは一言多いと感じております。

36:武奘さん

完全に中傷です。
不愉快を通り越して遺憾に感じます。

37:ぬふぬふさん
武奘さん
貴方噛み付く人を間違っていますよ。
誰でもかまわないのであれば今巷に多い通り魔と一緒です。 イイ言葉は出ませんで少しは考えてからの発言をしてみてはいかがでしょうか? 多少貴方の発言を不快に思っている人もいると思います。 中傷と思ってもらっても大いに結構。
何度も書き込みますが老若男女集う掲示板です。少しはその事を頭に入れて書き込むようお願いします。

38:武奘さん

噛み付く。
その様に感じられたのでしたら、謝罪致しましょう。
能動的に敢為するつもりはありませんので。

39:淡路守さん
このスレを立てたご本人漢さんは、今どうされてるんですかね?21で鷹さんも指摘してますよね。

本人が一言、いろいろ教えていただき解りました有難う、って書き込めば済んだことでは?

40:漢さん
皆様の書き込みが実に滑稽でついつい書き込みを先延ばしにしていました。
申し訳ありません。

皆様のご意見参考に週末に実際に作ってみようと思っています。

ありがとうございました。

41:武奘さん
〉漢様

余計な事が多々書き込んでありますが、私に因ったものです。
申し訳無く思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 筆粉をつくりたい (投稿41件)[1〜41]

(c)デビール田中 : 問い合わせ