道着の中に・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:トレンチさん
皆様は弓道着の中に何を着ていますか。私の学校では黒・紺・白のティーシャツと決められています。皆様の道場では何か規則はありますか。それとも自由でしょうか。学校の道場を使用されている方、民間の道場を使用されている方問わずご回答をお願いいたします。

2:kurichaさん
これからの季節のことで長袖?

だとしたらルールブックで明確に決まっていることなので、議論の余地はありませんよね?

3:拓未さん
うちの県の弓連は、頑なに「胴着の下は白いTシャツ」としてます。
なぜ白…

4:名無しさん
大学は普通、スクールカラーのアンダーシャツを着ますよ。うちはえんじ色のアンダーシャツです。

5:りり男さん
うちの学校は練習の時は制服で大会の時や合宿の時は道着です。大した規則はあまりありませんと思いますけど一応白が妥当と思います

6:りょうさん
>1、5

高校生ならば、まずは、このサイトの
「ホーム」→「弓道の規則・規定」→「全国高等学校体育連盟弓道専門部 競技規則」を参照。

普段の稽古で、どのような服装とするか、また弓道衣のアンダーシャツに白黒紺の無地以外を着てもよいかは、学校次第。

ただ、これからの試合で、うっかり物が寒い思いをしなくてすむように、あらかじめ規則以外の色を禁止する事も、顧問や先輩の見識。

7:トレンチさん
皆様御指導有り難う御座いました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 道着の中に・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ