薬煉(くすね) (投稿2件)[1〜2]


1:弓道さん
麻薬煉(まぐすね)と薬煉(くすね)のことをいろいろと教えていただきたいです。これを使って弦になにかすると弦が長持ちするらしいのですが、どこで手に入るのかも教えてほしいです。

2:ああるさん
随分偏った情報ですね。。。
僕も詳しいわけではありませんが。。。

くすねは一種の接着剤です。
常温では固まっていますので、温めて溶かし、まぐすね(切れた弦などを小さな草鞋状に編んだもの)につけて、まぐすねを弦に沿わせるように塗りこんで使います。
繊維の縒りを保つことで弦の強度を保ちます。
付けすぎたり、弓袋を二重にするなど対策を怠ると弓が汚れます。

麻弦では必要だそうですが、合成弦では効果は僅かだそうです。僕は使用していません。
弓具店で買えますので、購入なさるなら、その時に詳しく伺うといいでしょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 薬煉(くすね) (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ