新しい弓の購入 (投稿36件)[30〜30]


1:GMIIさん
現在主に使用中の竹弓の予備が無いので、同じような弓力の弓を新しく購入したいと考えております。

今まで小生は、竹弓は柴田勘十郎先生のお世話にばかりなっておりました。また、竹弓の引き味などに関する、これまでの過去のスレッドにも多くの情報が見られまして、皆様本当によく知っていらっしゃるのが分かります。

そこで、これを機会に他の弓師の先生の竹弓の味を堪能したいと思っており、他の弓師の先生の弓を購入したいと考えております。例えば「小倉紫峯」とか「南崎寿宝」とか他にも。そこで、皆様のお勧めの銘柄の竹弓に関する情報などをお寄せ願えないでしょうか?

小生は今のところ、矢勢のある、弦音の良い、冴えた弓を手にしたいと考えております。(<---要するに冴えた弓に関する性能全部ですね・・・(^^;))予算は20万円程度まで、を、予定しております。

皆様お勧めの弓師の先生の弓やそれに関するご意見ご感想等、お寄せ願えれば、幸いです。購入の際、是非参考にさせていただきたいと考えております。

弓を育てるのも下手な小生ですが、これを機に本当に弓を育てることも真剣に勉強しなおそうとも思っている次第でございます。よろしくお願い致します。

30:GMIIさん
皆様には誤解を与えてしまっているようなので、書き込みします。

小生も当初その先生にkuricha様がおっしゃるようなことを申し上げたのですが、その先生曰く「他の弓師さんでも良くないわけじゃないんだけど、強弓の製作には3人張りができる弓師さんの方がベターだから。」ということでして、決して優秀な弓師さん全員の腕を否定しているわけではないんです。ただせっかく買うなら「ベターだから」という事です。そこでその先生にお世話になっているわけです。

>kuricha様
んまー、ずいぶん古いレスを引っ張り出してきましたね。ずいぶん記憶力がよろしいのでしょうか。

確かに小生は強弓引きだと思います。でもkuricha様もなかなか・・・とお察しいたしますが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 新しい弓の購入 (投稿36件)[30〜30]

(c)デビール田中 : 問い合わせ