凛(りん) SuiUカーボンにつきまして (投稿19件)[1〜19]


1:りつさん
今、葵の13kgを使っています。
弓の買い替えを考えているのですが、手が小さい(指が短いのかも)ので、
手の小さい人向きと書かれているのを見て、
今度買う弓の候補に凛(りんSuiUカーボンを・・・と思っています。

ただ、凛(りん)SuiUカーボンというのは初期モデルと何か違うのか?がわかりません。
たぶん予算的に普通の凛クラスになると思います。
葵より握りなどが細くて手の小さな人向きなのか、特作や別作との具体的な違い等、
実際に凛を引かれている方がいましたら色々教えて頂けると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

2:りつさん
>ただ、凛(りん)SuiUカーボンというのは初期モデルと何か違うのか?

と書きましたが、別のお店で「新発売」と書いていたので2次モデルが出たのだと勘違いしていました。すみません。

現モデルの凛についてのアドバイスをよろしくお願いします。

3:凛使用者(高二)さん
反動小さめで好い弓だと思いますよ^^
ただ、他のスレにもあるように折れやすいみたいなので傷は付けないようにしています><b

あと、重量が軽すぎw
量ったことはないけど・・・^^;

あとトクサクとベッサクは色の違いだけですよ^^b

どっちかはノーマルより多くの種類から選ぶので他方は自分でデコレーション(ラメ等)を指定するやるです。
ちなみに僕はノーマルのワインレッド(ラメはノーマルにも入っている)使っています^ー^b

4:ちゅんさん
 凛ノーマルを使用しています。19kなので参考になるかどうか分かりませんが。
 残念ながら、凛は握りが細いとはいえません。奥行きの厚みは非常に薄いですが、横方向の広さは非常に広いです。粋は横に狭くて奥行きが厚いので、太くてもそれなりに握りやすかったです。凛は薄くても横に広い分小指を引っ掛けにくく、また角見が届きにくいため、薄い割にはかなり太く感じました。直心Uカーボンの20kよりはるかに太く、太いと不評の直心Tよりも太いです。
 ただ、13kはどうなのか分かりませんので、あくまでも参考程度に留めていただければと思います。握りにくさから、現在は直心Tカーボンに変えましたが、手幅が合えばいい弓だと思います。粋はグレードによって、握りの太さを特注できたので、凛もグレードによっては、握りの太さを特注できるかもしれません。

5:ふぃごそざんさん
私の友人が凛の14Kを使っていますが、かなり細いです。
細くてひらべったい感じでしょうか。

6:万華鏡さん
凜のラメ綺麗ですね。

写真見ててうっとりします。

値段が高めですが、それなりの価値があるんでしょうね。

折れ安いのが凜に興味がある私としては残念です。

初期不良ですかね?

7:剣片喰さん [url]
凛17.5kg二寸伸使ってます。
幅はそこまで気にならないんですが、弓自体の厚さがないので握りの表裏両方に握り下入れて対応してます。
ちなみに手は普通より小さいです。(ピアノで1オクターブ抑えられません)
あとは、弓自体が硬い(直心TCなどのカーボン弓と比較して)ので矢勢はいいです。
私は引き尺で測ると19kgちょいになってしまうんですが。
一応その辺を考えて16Kgで注文したんですけどねぇ・・・。

とりあえず使いこなせればいい弓ですよ。

8:YYさん
参考までに。

凛二寸伸18キロを使ってます。

反動は少なく、とても軽いです。確か500グラム位だとか…。

硬い弓だと思いますよ。直心Uカーボンなどは同じ力で大三から会まで引き分けてこれますが、凛は引くに従ってドンドン反発が強くなる感じがします。

9:りつさん
みなさま、色々なご意見、ご経験談を書いて下さってありがとうございました。
すごく参考になるお話をお聞き出来ました。

手が小さい人には向いているのかもしれませんが、引くにしたがって反発が強くなるとのお話にちょっと躊躇してしまいました。
すべてに完璧を求めてはいけないのかもしれませんね。

よくよく考えて、購入したいと思います。
ありがとうございました。

10:師柴宝峯さん
かたくなると言っても、引き尺ではかっているはずなので問題ないかと思います。
特作以上は、オーダーメイドに成ってますので、一度寺内さんに相談される事をおすすめします。
使ってみたら今まで味わった事のない弓だと解ると思いますよ!!

11:モカさん
万華鏡さんがおっしゃっているように自分も凛が折れたという話を聞いたことがあります。

発売から月日は経っていますし今ではそんなことはないものですかね?
弓力があがるにつれて壊れやすさが比例したりするんでしょうか。

12:YYさん
推測ですが…

ミヤタのACも軽量化されているらしいですが、そのため16キロまでが限界らしいです。それ以上のを作ると折れるとか…。

弓力が強い弓はそれだけ太くなっていますが、凛の場合軽量化が出来なくなるため、そこまで太く出来ないんじゃないかと思います。

したがって、無理な使い方をすれば折れる…と。

13:AAさん
凛の17持ってますけど細めの弓とはいえ普通に太いですし、そんなに軽くないですよ
大体細さで言えば直心Uカーボンの方が細いですし

14:つぼさん
私も手のひらが小さく、握ってみてかなり細かった直心Uカーボンを購入しました。だいぶ軽く感じましたし。

15:師柴宝峯さん
これは、寺内さんから聞いた話ですが、キロ数が強くなると弓が返りやすくなるそうです!
一応限界ギリギリまで、要望が有れば幅は攻めているそうです!!(特作以上)返る弓にしてしまうと使い物になりませんからね。
特に、凜については戻る力が強い!!
ので、性能壊すまでは攻めてくれませんよ。
私達、射主(購入者)が、入手後竹弓の用に張り込むなど、そう言う胸を告げれば希望通りにしてくれますよ!!

16:モカさん
なるほど・・・

自分は近場に弓具店がないのでもっぱら情報はネットなのですが凛はだいたい19kgあたりが最高で販売されていると思います。
結構強いですけど通常販売されてるので大丈夫かな?;;

しかし最後は射手の扱い方で寿命が変化するんでしょうね。かけがえのないという言葉のように道具は大切に扱うものですね。

ところで前作の粋とどのような変化があるのか知りたいのですが両方使用した方が居られたら話を聞いてみたいのですが。矢勢や会などの違いなど・・・

スレ主さんは解決しておられるようですが、内容を拡張してすみません。。。

17:りつさん
久々にこちらを覗いたら、スレがアップされていたんですね^^
解決済みのお返事を書かせて頂きましたが、色々な情報を教えて頂けるのは嬉しい事なので、
凛だけではなく、その他の弓との比較など書き込んで頂けたら・・・と思います。
是非、よろしくお願い致します^^

18:suiさん
現在17.5Kgの凛を使用しています。1年以上使用していますが壊れたことはないです。
ただたまに弓が返ることはありますね。

その前は粋16Kgを使用していましたが、凛は粋よりは遥かに軽いです。握りも粋より薄くなっています。

また、粋よりも引きやすく感じました。ただ、これまでに述べられているように徐々に反発が強くなりますので会についてから非常に伸びづらい感じがします。
その代わりに矢勢はでます。軽く、引きやすいにもかかわらず矢勢は良いです。

従来どおり反動は少ないのですが、戻る力が強いため引き尺によっては反動を強く感じるかもしれません。

19:モカさん
ふむ。

やはり葵と粋を改良した凛は伊達ではないということですね。
素直に矢勢が出たほうが引いていて気持ち良いです。

伸びの19kgを検討してみようかな。
やはり張り顔がきれいですよね^^

返答ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 凛(りん) SuiUカーボンにつきまして (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ