粋と凜 (投稿9件)[1〜9]


1:万華鏡さん
購入するわけではありませんが、興味があるので立てさせていただきます。

粋(普通・特製等)と凜((粋‖らしいですね)普通・特製等)の特徴が知りたいです。

弓の重量・引いた感じ・振動の少なさ・その他を具体的に書き込み、投稿お願いします。

できれば、両方引いた事があり比較できる人いればコメントお願いします。

2:凜子さん
いつもお世話になってます。
返信が無いようなので、私で勘弁してください。
粋と凜の違いですが。
引いた感じは、粋は大三は強く感じますが、引き分けてくるに連れて軽く感じます。凜はそれが全く無く感じます。
本当に同じキロ数なのか?と、私は感じました。
振動ですが、粋の方が有りません。
しかし、手の内が未熟な私でも肩をやられるとか、そう言う類につながる物では全く有りません。
弓の重量は、凜の方が明らかに軽いです。
粋の別作は、凜と同じぐらい軽くなってます。
矢押しは、凜の方が明らかに良いです。粋の別作は、凜と変わらないと思います。
あくまで私見ですので、他の人の返信に期待してください。前に使用していた弓は普通粋、今は普通凜です。

3:凜子さん
追記しておきます。地質柄、特製・特作・別作全て引かせていただきました。

4:万華鏡さん
こちらこそ、お世話になってます。

おおざっぱにまとめると、重量が粋別作=普通凜で振動の少なさは粋、重量は凜ということですね?

凜は折れる人とそうでない人と別れるみたいですね。

疑問なのは、普通→特製のようにグレードが上がると弓の重量はどうなりますか?

層が増えるから重くなるのでしょうか。

5:凜子さん
精密に計ればおそらくノリの層の分、重くなっていると思います。
計った事は無いので解らないんですけど。
持って体感出来るほどの差は有りませんね。
同じ重さに感じます。

6:万華鏡さん
ありがとうございます。

粋は重いと過去logに書いてあったので、凜=粋別作という回答を見て疑問に思ってました。

普通凜の重さは約500Gだと、どこかのスレッドに書かれてた気がします。

普通粋と特製粋の正確な重量が知りたいです。

どなたか、お願いします。

7:万華鏡さん
凜は折れる事があるらしいですが、何故でしょうか?

それから、凜はカーボン弓ですよね。

何カーボンが使用されていますか?

凜にますます興味が出てきたので、詳しい方お願いします。

8:凜子さん
これで、最後にします。
他の事で気分が悪いので!
折れやすいのはおそらく、かたいからだと思いますよ。
かたい物は折れやすい、それだけだと思います。
それだけに扱いにはかなり注意がいると思われます。些細な傷でもアウトですね。
あの程度の裏反りであれだけのパワーを出せるのも、そこら変の問題だと私的に思います。
自分が考えられるのは、他メーカーさんより、はるかにカーボン量が多いいと言う事だと思っています。
メーカーさんは企業秘密と言う事で、凜の事については教えていただけないのでくだらない内容かもしれないけど、これが精一杯の答えです。
お世話に成りました

9:万華鏡さん
凜子さん、最後までお付き合いありがとうございました。

お大事に。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 粋と凜 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ