肥後蘇山ハイカーボンと鵠心 (投稿4件)[1〜4]


1:ぜんまいさん
大学生で弓を引いている者ですが
マイ弓を買おうと思っています。
そこで迷っているのが
・肥後蘇山ハイカーボン
・鵠心(アーチカーボン)
なのですが、キロ数が同じの場合、
どちらが矢勢がありますか?
どなたか回答よろしくお願いします。

2:icyさん
肥後蘇山って、良い弓なのですか? 
やっぱり 鵠心 の方がよろしいかと・・・
 
弓具店の人に聞いたことですが、鵠心を引いている人は 使いやすいと言ってたってー。
 
肥後蘇山はよく知りませんけど、 
鵠心は良いらしい

3:越後さん
肥後蘇山も十分良い弓ですよ!!基本がしっかりデキル人がひける弓ですけどね。

矢勢にかんして言えば鵠心の方が上だと思いますね、
なんでも離れでの弓の復元スピードがとても速く矢勢が鵠心16Kが直心UC18Kに相当するらしいけれども、その分振動などが大きいらしいです。(人から聞いた話なので体験はしていません)

4:ふぃごそざんさん
私の友人が鵠心を購入したので引かせてもらいました。
肥後蘇山以外興味がなかった私でさえ心が揺れました。

個人的な意見を申しますと
〈矢勢〉
肥後蘇山ハイカーボン≧鵠心>肥後蘇山カーボン>肥後蘇山グラス

〈引きやすさ〉
鵠心>肥後蘇山グラス>肥後蘇山カーボン≒肥後蘇山ハイカーボン

鵠心はオススメできますよ
〈参考〉
鵠心19kg並

肥後蘇山ハイカーボン20kg伸

肥後蘇山カーボン17kg伸

肥後蘇山グラス19kg並


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 肥後蘇山ハイカーボンと鵠心 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ