学生の弓 (投稿18件)[1〜18]


1:射詰めさん
こんばんは。私は高校生なんですけど
ふと思ったのですが全国の学生は
主にどんな弓を使っているのかな
と思い投稿しました。

やはり的中率を求め直心Uカーボン
など直心系でしょうか?

学生の方や知ってる方は是非
教えて下さい♪( ̄▽ ̄)ノ″

2:素人高二さん
私の学校(千葉○)では
主に実技、練心から入り、それぞれの特徴に合った弓を顧問の方に選んでもらいます。

例をあげると、
女子はほとんどがMIYATAのAとCGV
男子は個性がかなりあるので、
練心、直心バンブー、直心カーボン(資産の関係上1本だけ)CGV、練心カーボン等々

顧問の趣向により、射形が安定してないのに強い弓を使うのはごまかしの当て射に過ぎないとの事なのでみんな(2年3年)は10kから12.5kです

3:射詰めさん
返信ありがとうございますO(≧▽≦)O

そ-なんですか。私も現在はMIYATA
を使っています。

正射必中というかんじでいいですね。

ちなみに素人高二様は何を
使っているのですか?
直心系であればアドバイスが
ほしいのですが…
購入を考えているので。

4:鮭色さん
大学生はやはり圧倒的に錬心・直心系が多いですね
小山小山小山寺内たまにミヤタ肥後蘇山って感じです

5:射詰めさん
返信ありがとうございます。

そうですか。
なぜ直心が多いのでしょうか?
やはり的中しやすいのですか?

6:皆朱弓さん
うちの高校は圧倒的に直心ですね。

うちの高校は130本くらい弓がありますが、そのうち100本は直心です。

直心が多いのはやっぱりあまり使用者に技術がなくとも矢勢がでるからでしょうね。

7:YYさん
うちは重十、平安、練心、練心カーボン、直心、直心カーボン、直心Uカーボン、粋、源平、が学校の弓としてあります。でも個人の弓は凛、ミヤタ、肥後蘇山、などですがやっぱり一番多いのは直心Uカーボンですね。やっぱり引き心地と、的中で選んだようです。(僕は凛ユーザーです)

8:射詰めさん
皆朱弓サン
130本ってとても多いですね。
そうですか。やっぱり直心が
圧倒的ですね(* ̄O ̄)ノ

YYサン

そうですか。

やっぱり直心ですね。

個人のでは直心以外があるのですか。

直心Uカーボンは人気ですね。

中る証拠ですね。

9:江之江之さん
横から失礼します。
自分の学校では9割は直心系であとは実技、練心が一本ずつ有るような感じです。

二、三年生は直心か直心U、自分だけ先輩から受け継いだ直心カーボンを使っています。
カーボンは反動がグラスファイバーより強いらしいので手の内の利きが良い方にオススメです。

直心系はある程度安定した射ができるのでオススメですよ。

10:素人高二さん
<3
私は今のところ練心カーボン(12k)並です
ただ、資産の関係上、矢尺が90以上あっても並を使わなくてはいけないのが現状で実質14?15くらいです

一回直心を引いてみたことがあるのですが、
反動が短時間(一瞬)にでかいのが来る感じでした
ps
ちなみに練心カーボンは反動がギター弦を弾いたみたいに長時間反動を受けている感じです


わかりづらくすいません

11:椋さん
私のいる高校では肥後蘇山、肥後蘇山カーボンとミヤタのFが多いです。
練心、練心カーボン、重十、重十カーボン、レイ、翔、天伯、葵、直心、橘がちらほらとあるのと私が所有している真萃だけですね。

12:イカロスさん
こんにちは。
高2の者です。

うちの部は殆どMIYATAです。後は細山田の秋芳がいくつかと、これまたいくつかの練心、2本の直心、といった感じです。
MIYATAの弓ではCGV>F>A といった感じになっています。
CGVは高いですが、柔らかく、技術が直に出るという理由が大きいようです。

13:鮭色さん
矢筒、矢と来て次は弦が出ましたか。
ミズノはカーボン繊維関連に強いですし、ひょっとしたら弓も出るかもしれませんね

14:栞さん
初めまして!!

私は今年弓道を始めた高校1年生ですが、直心11キロを使っています。
2、3日前まで練心9キロでした。

正確に調べたわけではありませんが、私の学校には練心と直心があります。比率は五分五分でしょうか。
個人で弓を持っている方は違うメーカー品を使ってる方もいます。

最初のうちは練心を使う傾向があるようです。

15:有さん
私の所属する高校弓道部は
真翠 凛 直心シリーズ 練心 肥後蘇山 
重十 などで顧問の先生は清雅を使用されてます

凛は高校生の手の内がついていかない可能性があります
ちなみに私は直心カーボンU 青の細を11kgを使わせていただいてます

16:りり男さん
私は主に練心ですね。でもカーボンはおよそ五年で寿命と聞きます

17:毬藻さん
私の高校には約110張弓があります。その内30張が楓で、その他に桂,翔,令羽,葵,研心,練心,練心カーボン,直心,直心U,肥後蘇山があります。

私は16kg(伸)の翔を使っています。そろそろ弓換えしたいと思っているのですが、16kg以上の伸弓が20kgしかないという…

110張あっても大半が15kg未満なのがつらいところです。

少し話題が反れてしまうのですが、皆さんはどのくらいの弓力の弓を使っていますか?
よろしければ教えてください。

18:jackさん
私の使ってる弓具はこんな感じですね。
弓 特作の凛16キロ
弦 天弓弦2号
矢 カーボンシャフトの鷲羽


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 学生の弓 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ