ゆがけ入れって・・・? (投稿5件)[1〜5]


1:まきさん
先日射会に行った折に弽を木製の箱に入れている人を見かけました。近所の弓具屋さん(3件程)では見つける事が出来ませんでした。どなたか似たような物をご存じの方おられましたら教えて下さい。因みに僕は布製の袋に入れ持ち運んでいましたが、型崩れしかけてきちゃって・・・泣。木製の物だと型崩れしなくて良いかなぁ・・と。どうか宜しくで〜す。

2:弓引きさん
弓具屋さんでは売っていません。
お菓子のカンカンや木箱の入れものなど、ちょうど良い大きさのものを流用している人が多いみたいです。
自分で作ってしまうか、日々目ざとく探すしかありません。
重たくても良いなら雑貨屋さんにも近い大きさのものはあるかも知れませんね。

3:わくさん
私はちょっと高級な日本酒(720mlくらいのサイズの日本酒)が入っていた木箱をカケ入れにしてます。
箱に付いている日本酒のラベルをそのままにして使用していると一見高級なカケを使っているかのようにまわりの人に見られてしまいます。
桐箱製なので軽く、カケの型崩れも防げていいのですが、嵩張るのが難点です。
たいていはそんまま捨てられる運命の日本酒の桐箱ですが、カケ入れにするとエコにもなると思います。
日本酒は自分で飲んでしまうのも良し。まきさんが未成年ならば来週の父の日にお父さんにプレゼントして空箱は後でもらうというのはどうでしょうか?

4:ぬふぬふさん
私は近場のタンス屋さんで作ってもらいました。
ネット通販だとここで作ってもらえそうです↓
ttp://www.hakoyoshi.com/an_nai/index.html

5:youtaさん
わたしは埼玉県にある桐箱屋さんに頼みましたよ。弓道をやっている職人さんが矢筒も作っているらしいので、すぐに分かってくれましたよ。
http://www.matsudakiribako.jp/


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ゆがけ入れって・・・? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ