凛、MIYATAから直心系 (投稿35件)[1〜35]


1:第一射場さん
こんばんわ。私は学生でいわゆる
無反動系の弓を使用してきました。
しかしコーチと話し合い直心系の
弓に変えようかと考えています。

無反動系の弓から反動のある
直心系に変えるのはそうとうな
変化があるのですか?

分かる方がいたら是非
アドバイスをください。

2:ちゅんさん
 私見ですが、直心系に比べると凛や粋の方が手の内の癖が出やすいと感じています。凛で安定した矢飛びが出せるなら、直心を引くのは可能だと思います。
 直心から粋、凛に変え、最近一時的に直心Tスーパーカーボンに戻していますが、普通に引けました。ただし、もともと直心を引いていたのに、戻した当初は離れの際の衝撃は予想以上に大きかったです。肩をきちんと沈めて固定しないと、弓手が大きく振られますので、審査で使うかどうかは考えたほうがいいと思います。試合で的中を求めるのならば直心の方が安定した的中を出せます。
 人によって感じ方は様々なので、学校に直心系があれば、しばらく試してみたほうが安全かと思います。それぞれに長所があるので、どちらがいいかは本人の感覚しだいだと思います。

3:アイスマンさん
柔らかい弓から硬い弓にするんですね。

体への負担が変わるので最初は矢数をかけすぎず、徐々に増やしていくのをおすすめします。

私は高校の頃に粋から直心Uカーボンにシフトしましたが、普段通り練習していただけなのに肘を痛めた経験があります。

私の体が弱いだけだったのかも知れませんが、まぁこういうこともあるのだと参考にしていただければ幸いです。

ちなみに的中は私の場合は凄まじく上がりました。

4:第一射場さん
丁寧な説明ありがとうございます。

個人差があるのは承知ですが
凛より直心の方が一般的には
的中はあがるということでしょうか?
それと直心に変えたら射形は
荒れてしまうのでしょうか?

質問ばかりですみません。

5:ちゅんさん
 こういう言い方は誤解を招くかもしれませんが、直心よりも凛の方が気難しい弓だと思います。凛は射型の変化に敏感で、ちょっとした失敗でも矢飛が大きく変わりますが、直心は影響が出にくい様に個人的には感じています。多少の失敗なら弓がフォローしてくれるので、的中を出しやすいのではないかと思います。
 射型に関しては特に変える必要はないかと思いますし、射型が荒れるということもないと思いますが、多少いい加減に引いてもそれなりに当たってしまうので、射型の変化に気付きにくい点はあるかもしれません。
 ただ、離れの際の衝撃で弓手が振られるので、衝撃に備えた力感で弓手肩を決めないと、切り下げや振込みのような離れに見えてしまいます。その点を解消できなければ、審査で多少不利になるかもしれないと思います。
 全て個人的な感想なので一般化は出来ませんが、射型重視なら凛、的中重視なら直心ではないでしょうか。

6:第一射場さん
そうですか。また質問なんですが
直心カーボンはグラス以上に衝撃が
くると調べたらそう書いてあった
のですが手の内が上手くなければ
カーボン弓は扱えないということでしょうか?

7:ちゅんさん
 凛の方がはるかに手の内が難しいと思います。ちょっと失敗するととたんに失速しますから。
 グラスに比べるとカーボンの方が明らかに矢が速いので、確かに衝撃は大きいのかもしれませんが、それほどの衝撃の差は感じられませんでした。もともと衝撃が大きいですので。
 直心は手の内に多少癖があっても当たります。ただし、弓返りで衝撃を吸収できないと肘を壊す人が時々います。
 きちんと弓返りをしているなら、手の内はさほど難しいとは思いません。

8:第一射場さん
ありがとうございます。
そうですか。私は一応、弓返りは
するので大丈夫かもしれません。
また購入を考えたいと思います。

丁寧な返答本当にありがとうございました。

9:第一射場さん
粋などの方が手の内が影響しやすい
と返信いただいたのですが
カーボンにしたら反動で手の内が
崩れたり弓が暴れたりしない
のでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

10:ちゅんさん
 あくまでも自分が引いたときの感想なので、人によって感じ方は違うと思いますが、凛や粋は最後までしっかり弓手を押し込まないと矢勢が出ないので、きちんとした手の内が出来ないと、一射ごとに矢飛びや矢所がかなり変わります。これに対して直心では反動が有り、確かに慣れない内は弓が暴れます。ただし、衝撃が発生するのは弦が真っ直ぐな状態に復元した時で、この後で弓が暴れても矢はすでに飛んでいった後なので、ほとんど矢所には影響しません。凛や粋が手の内が難しいといったのは、あくまでも的中を前提に考えたときです。上でも書いたように、射型を重視して、弓手の安定や綺麗な弓返りを意図するなら、凛や粋の方が向いていると思います。

11:第一射場さん
返信ありがとうございます。

よく考えてみたらたしかに
離れた後の動作は関係ないですね。

あきらかにカーボン弓の方が
矢勢が早いのですか。

グラス弓とカーボン弓ではそこまで
性能の差があるものなのでしょうか?

12:ちゅんさん
 見た目ではそんな極端には矢勢は変わりません。ビデオ撮影した映像を見ると、カーボンでは弦音と的中音が連続しますが、同じ強さのグラスだと、弦音と的中音の間にごく一瞬の間があります。私の場合はそのぐらいの差です。矢勢には拘りがあるので、その一瞬の間をすごく嫌いますが、的中に関しては差はないように思います。

13:第一射場さん
そうなんですか。ただ単に矢勢が
違うだけなのですね。
矢勢が早い方が中りやすい
というだけでその他は弓の
性能を変わらないということですよね?

あと手の内や反動を心配するなら
グラスの方がイイとイイと思いますか?

14:ちゅんさん
 上で書きました・・・。

15:アイスマンさん
グラスのが手の内には優しい。

しかし、粋の別作、ミヤタ弓になるとコッチのほうが手の内には優しいかもしれませんね。

16:第一射場さん
ちゅんさん。


すみません。
文章をもっとしっかり読む
べきでした。


アイスマンさん

こっちと言うのは粋やミヤタの
ことなのでしょうか?

17:凜子さん
アイスマンさん同感です。
個人差ですね…。私的には世の中に出回ってる量が
圧倒的に直心、練心が多いいのは皆様がお知りの事だと思います。
それは小山と寺内とミヤタと肥後など営業能力の差に過ぎないと私的に考えてます。
私は凜ユーザーです。
こないだ機会があり直心引かせてもらいましたが
凜の方が矢押し間違いなく良いですね。しかもかなり反動も少ないですね。多少のミスも直心より弓がカバーしてくれます。
手の内にも優しい。

18:第一射場さん
凛子さん


そうなんですか。

性能が良いから直心などと言うのは
確実な理由ではないのですね。

個人的には直心Uカーボンと直心Uグラス
に興味があります。
いろいろな人からアドバイスや
知識を教えていただいている
ところです。
カーボンもとても気になり
いろAな話を聞きますが
やはり自分で1度その弓
を引いてみたいですね。


そうなんですか。
凛は少しでも手の内を失敗したら
矢飛や矢所が影響しやすい
のではないのでしょうか?

19:凜子さん
第一射場さん

あくまで個人的意見ですが
粋は確かに手の内の影響が出やすかったです。
凜の矢押しは
まったく別格ですね手の内の影響が出ずらいです。
第一射場さんが自分合った良い弓に出会える事
心から願ってます。

20:第一射場さん
凛子さん

そうでしたか。

自分が使ってもいないのに
変な偏見をもっていたようです。

すみませんでした。

今回は本当にありがとうございました。

自分にあった良い弓に出会えたら
いいなとおもいます。

21:万華鏡さん
肥後蘇山は如何でしょう?
直心は、弓が中ててくれるから下手な奴が引いても中るなんて言う人がいますが、肥後蘇山はそうはいきませんから。100%実力なのを証明出来ます。

22:第一射場さん
万華鏡さん


肥後蘇山ですか。

使ったことはないので聞いた
話でしか知識はないです。

そう言いますと肥後蘇山は
手の内や離れが多少失敗
しても矢飛びや矢所が
影響するということでしょうか?

しかし直心のように反動がある
と聞いています。

23:万華鏡さん
反動は弓返りで打ち消すことが可能です。

ちょっとの失敗で矢飛びにも影響があるからこそ完璧に出来たらたまらないでしょうね。

24:凜子さん
万華鏡さん
横からごめんなさい凜子と申します。
前投稿で誤解を与えたらいけないので言っておきますね。
どこのメーカさん(竹の弓師さん)も日々良い物作るため努力・前進なさっている訳です。
私達射主も努力・前進しなくてはいけないと思っています。技術有って、初めて道具本来の性能を発揮できる物ですね。スレ主さん
話しに割り込んで申し訳ありませんでした。

25:第一射場さん
万華鏡さん


弓返りで反動が吸収されると
いうのは直心シリーズも同じこと
が言えるのでしょうか?


たしかに完璧にしないと的中
しなかったら的中した時の
喜びや達成感は相当なものだと
思います。

しかし私は高校生で的中を求め
られる場面が非常に多いです。

ということは肥後蘇山は直心シリーズ
に比べて的中だけで考えたら
不利ということになってしまうの
でしょうか?

26:万華鏡さん
直心でも、可能です。
何故なら、他の弓で出来るならたいていは自分の弓でも同じことが言えるからです。
但し、弓返しは×です。


道具は使用者の腕次第です。凜子さんもおっしゃっています。

凜子さん誤解を招く書き込みすみませんでした。

27:凜子さん
第一射場さんが当たりを求めていて、コーチが直心進めている訳ですね?
コーチの意見は無視しない方が良いと思います。
いつもあなたの射を、見てる人だからです。
その理由が、みんなが使っているから。とかなら問題外だと思いますが。
おそらく第一射場さんの射を見て
一番合うのでわないかとの考えからだと思いますね。
コーチの助言が信用出来ないのであれば、このスレで集めた情報をもとに自分の足で
本当に自分に合う弓探してください。
その時は協力させていただきます。
万華鏡さん
心遣いありがとうございます。

28:万華鏡さん
前にコーチが癖が強い人は直心がベストだとおっしゃっていたのを思い出しました。

スレ主さんは強い癖があると言われましたか?

29:第一射場さん
凛子さん

コーチを信用していないわけでは
ないのですけど弓を買うのだったら
自分でもある程度の知識を
持っておきたいし自分でも
使いこなせるのか知りたいのです。


万華鏡さん

特にそのようなことは言われた
ことはないです。

癖があっても矢勢がでると
いうことなのでしょうか?

30:ちゅんさん
 私と凛子さんのレス読めば分かると思いますが、同じ弓を引くにも個人個人で感想が全く逆になることもあります。どちらが正しいものでもないし、引き方やその弓に対する熟練度でも、感じ方はかなり変わると思います。個人的な感想と皆さんが書いているように、最後は自分の感覚に頼るしかありません。高価な弓を買う以上は、使用者の感想や意見を聞くのは当たり前の感覚だと思いますが、それだけを基準に購入するより、実際に自分で引いてみることをお勧めします。
 高校生で、コーチと相談の上との事ですが、学校に一本も直心がないのでしょうか?もし学校に直心がないのに、高校生が弓を購入することを前提として、生徒に直心を使うことを勧めるとしたら、少なくとも理由を明らかにするぐらいの配慮が必要かと個人的には思います。コーチに理由を聞いてみてはどうでしょうか。
 学校で直心が引ける環境にあるなら、上で申し上げた通り、1〜2週間引いてみてください。ご質問の大半はそれだけで解消すると思います。
 実際引いてみたらこうだったのだが、と言うご質問を期待いたします。
 

31:第一射場さん
ちゅんさん


たしかに弓は高価なので購入で
失敗したくないです。


学校にはあります。

しかし空きが無いのでそんなに
矢数はかけられないと思いますが
引いてみたいと思います。

しかし直心Uカーボンは学校にないん
ですよ。

だからカーボンとはどのくらいの
ものなのかと言うことで質問
させていただきました。

32:バギーさん
直心のグラスとカーボンの違いはありますが、


直心を使った時と粋を使った時の違いよりは
ハッキリと出ないので

直心を引いて無い状態でそこまで深く考えなくても良いと思います。


とりあえず直心を使って直心を体験してくださいそれで直心が気に入ったなら、グラスかカーボンを考えて下さい。

直心グラスが扱えれば直心カーボンも扱えると思います。(中にはどうしてもカーボンはニガテという人も居ますが)



それでも遅くは無いはずです。






因みに私はカーボンはグラスの正規のキロ数の弓より1キロ程強いと感じると思います。
振動にかんしては
直心Uグラスとカーボンの違いはあまり感じません。

33:万華鏡さん
バギーさんへ

直心Uの振動はグラス=カーボンと言う事ですか?

しかし、カーボンの方が一般的には中りやすいと言う事ですね?

今一つ話しがわからないので、詳しくお願い出来ますか。

34:バギーさん
私の国語力が足りないばかりにスイマセン。



直心Uグラスと直心Uカーボンの振動の違いはありますが、
私にとっては同じ直心Uならグラス、カーボンの差はさほど気にする程の事では無いと言いたかったのです(^_^;)
ナゼカト言うと今まで直心系しか使用した事が無くカーボンに替えた時あっさりと
体がカーボンになれてくれたからです。








なので
無反動の弓からいきなり直心Uカーボンに替える(調べる)より、まずは学校にある直心グラスを使って直心を体験して欲しいと言いたいのです。

簡単に言うと
無反動弓→直心グラス→直心カーボン
と替えていけば良いですよと言うことです。





確かにカーボンは良く中ると聞きますね。

35:万華鏡さん
ありがとうございます。
直心Uグラスを引いてみたいなと個人的に考えていたので、参考になりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 凛、MIYATAから直心系 (投稿35件)[1〜35]

(c)デビール田中 : 問い合わせ