弓の長さ、矢束、矢尺。 (投稿7件)[1〜7]


1:ST不治さん
現在、高校2年生で弓道部に所属しています。

この度、自分の弓を購入する事になったのですが、
2寸伸か4寸伸かで迷っています。

指先から喉辺りまでの長さが85cm、
現在の矢の長さは購入後、身長が伸びたので恐らく93cmです。

現在、練心の並寸13kgを引いているのですが、
購入するのは直心Vバンブーの14kgに使用と思っています。

購入するとしたら、どちらがいいでしょうか。

2:ST不治さん
すいません
×使用
○しよう
です。

3:某学生弓道家さん
その位の矢束なら並寸でも、大丈夫ではないでしょうか。まだまだ身長が伸びそうなのであれば、二寸伸でもいいと思います。

4:ST不治さん
ありがとうございます。

まだ微妙に伸び続けているので、2寸伸を購入しました。

ありがとうございました。

5:ST不治さん
文章中では、紛らわしい表現になりましたが、
93cmは身長が伸びる前の、
去年の春頃のものです。

6:アキラさん
横から失礼します。
4寸伸びを使う基準ってどんなですか?

7:某学生弓道家さん
 大体の目安としては引き尺が、85p:並、90p:二寸伸、95p:四寸伸です。竹弓でないのなら、95p位でも二寸伸を使用可能だと思います(自分がそうなので)。
 弓には余りよくないですが、四寸伸だと持ち運びが更に不便になりますし、弦も手に入りづらくなるので、悩み処だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の長さ、矢束、矢尺。 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ