矢に… (投稿13件)[1〜13]


1:YYさんさん
こんにちは。YYです。先日、乙矢が2本曲がってしまったので、弓具店にシャフトの交換をお願いしたんです。今日矢が届いたので見てみると、羽に接着剤が付いてしまっていて、酷い状態になっていました。誰か羽を綺麗に整える方法を知っていますか?お願いします。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>誰か羽を綺麗に整える方法を知っていますか?
何はさて置き、修理された弓具店さまにご報告とご相談を・・・。

3:YYさんさん
羽の整え方を教えて下さい。お願いします。

4:kurichaさん
弓具店のせいでそういう結果になったんでしょ? 自分で直そうとしてドツボにはまる結果を想像してみましたか?

状況によって直し方は違いますよ?(どんな接着剤で羽を固定したのかな? やった本人でなければ判りませんよね?)

お店に文句をいうのが正解。
自分で直すなんて止めときなさい。

5:やまさん
>>羽を綺麗に整える方法
羽に接着剤がついてしまっても直せません。
木工用ボンドなら蒸気を浴びせれば溶けますがね…
どうしても気にくわないならシャフト交換をお願いした弓具店さんにするべきです。

>>YYさん
それよりあなたは明鏡止水さんに何か一言言われたらどうですか?せっかくあなたにアドバイスをしてくれているの上に何も言わず更に質問をぶつけるとは失礼極まりないですよ。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>やまさま
お気遣いありがとうございます。

まあ、弓具店さまが矢羽根を木工ボンドで付けている・・・とは考えられないですからね。


>YYさんさま
>羽の整え方を教えて下さい。お願いします。
お求めのお答えと無関係なレスをお返ししてしまったようですね。
大変失礼致しました。

でも、弓具店さまにご連絡なさったり、苦情を申し上げたり出来ない何かいわくがございますもでしょうか。

矢が元通りになっていない、綺麗に完成品として仕上がっていない・・・と云うことは、代金を支払うべき仕事を弓具店さまがなさっていないと云えませんか?

其れを弓具店さまに告げることは、当然の権利であり、無理なことを云っている訳では無いと思いますが・・。
(羽根を元通りに綺麗にして貰うこと・・、または矢を新しくして貰うことも含めて検討したいです。)

7:YYさんさん
やはり連絡入れるのが一番でしょうが、矢を買った弓具店と、交換の依頼をした弓具店が違うんですよ…。だから弓具店に言ってもあしらわれるだけだと思い…。

8:kurichaさん
>>矢を買った弓具店と、交換の依頼をした弓具店が違う

関係ないでしょ?何でそんな事気にするの?修理代金支払った以上、修理が失敗したのであれば、それは直したお店の責任ですよ。

ヘンな事気にされるんですねぇ・・・

9:弓引きさん
>ヘンな事気にされるんですねぇ・・・

同感。。。

そんなこと気にするくらいなら、そもそも何で別のお店に修理を出したのか?その時にあしらわれると思わなかったのか?と、疑問は次から次へと(^^;

別のお店で修理したものを、元のお店に持って行って直してくれって言っても、「そんなん知らんわ」と思うのが人情と言うもの。職人さんならなおさらのこと。やってくれるとは思いますが。

自分で無理に直すのはやめましょう。
苦情は言うべきところに言いましょう。

10:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>そもそも何で別のお店に修理を出したのか?
そうですね、全ての根源は此処にあると思います。
気になさるのであれば、先ずは其処の処だと僕は思います。

購入したお店と違う場所で箆換えをすれば、全く同じ仕様や仕上がりにならない可能性も大きいと考えねばなりません。

また、他のお店=矢師=の方の商品の修理を、あまり快く思われない方もいらっしゃるようですし・・。
(今回の場合は、修理代金が発生していますが、シャフトの軽微な曲がりの矯正などの無償サービス修理などを(無神経に)持ち込む場合など、特に注意が必要だろうと思います。
相手が高校生の場合は、無碍に断ることはされないようですが・・・。)

11:YYさんさん
まぁ今日行ってみます。

12:gabslayさん
偉い先生のお店とかだったり。
クレームの出せないところもありますよね。

13:kurichaさん
gabslay様
私には理解できないな〜・・・そんな程度の理由・・・深読みしすぎでは?

今回の件は素人並のデキの悪さだし、とてもマトモな商売をされているように思えませんので。

私なら仮に範士の店だとしても文句つけます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢に… (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ