握りの接着剤 (投稿3件)[1〜3]


1:うぃさん
みなさんは握りの接着剤は何を使ってますか?
自分はボンドを使ってます。剥がすのは楽でいいのですが、作る時は滑りやすくて困ります。
巻く際に滑り辛く、また剥がす際きれいに剥がせる接着剤は無いでしょうか?

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
↓↓
ttp://kyudo.blog3.fc2.com/blog-entry-349.html#comment

管理人さんのblogの記事及び読者の皆さんのコメントです。こちらに多く握りや中仕掛けの造り方をどうしているのか書いてありますよ。

3:弓引き社会人さん
握りを作るのであれば、木工用ボンドが一番だと思いますよ?
できるだけ薄く塗って少し放置します。
生乾きの状態で握り革を巻けば滑ったりしません。
しかし、張り直しをしづらくなるので、注意が必要です。自分は何度も失敗して、何とかうまく晴れるようになりましたよ。
一度、会に入ったときに、ズリッと握り下が外れて握り革の下で踊り始めたのには閉口しました。(瞬間、心の中で「何じゃこりゃ〜!」って大爆笑でしたけど)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 握りの接着剤 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ