弓の手入れ (投稿2件)[1〜2]


1:求道人さん
別のスレで弓のことを聞いて、疑問に思ったんで新しくこの内容を中心に教えていただきたいと思い、新しいスレをたてました。

僕は、今楠見玄峰の伸16kgを使っています。しかし、弓の手入れのことには無知というのが現状です。
楠見玄峰は耐久性が心配と別のスレであったんで、どういう手入れをすれば長く使い続けられるか教えてください。
あと、みなさんが日々どういう弓の手入れをしているのかもおしえてください。

2:はははさん
耐久力に不安があると書いたのは私ですよね(^^;
不安にさせてしまいましたね(^^;
すいませんm(__)m
根本的にはグラス弓ですから、丈夫な方です。
ただ塗装を見てわかると思いますけど、手塗りなので、塗装が薄いですよね。粋とか直心とかに比べて。

なので、できるだけ乾燥させておくように気が向いたら気を配ってみる。
引き始める30分以上前には張っておく。ように心がけてみる。
こまめに、でも気が向いたら、柔らかい布で拭いてみる。
上関板にビニールテープを貼っておく。
押し手を極める!

とか、してみたければ気分がのったときにやってみると、例えば100年もつ物が105年は持つかもしれないですよ(^^;

くらいで良いと思いますよ。

後輩は5年くらい放置されていたと思しき、ホコリかぶりの楠見玄峰をいきなり100射とかしてましたから(^^;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の手入れ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ