カーボン矢購入 (投稿32件)[1〜32]


1:佐藤さん
初めまして。
弓歴4年の学生です。
今まで近的にジュラルミン矢を使ってきました。
しかし最近では、試合で上位に入る自分以外の人がカーボン矢を使用していることから、自分もカーボン矢を購入しようと思いました。
尚、弓道は弓具ではなく射手の技術で中てるものだということは重々承知しております。

私は直心II 伸14kgを2年間使用しており、猪飼弓具店(http://homepage3.nifty.com/ikai-kyugu/carbonya.htm)によると、
KC-8024もしくはSST 80-24 が良いのではないかと書いてあります。
製造元が異なる2種類のシャフトとも8024という同じ数字を用いていますが、それらにどんな違いがあるかご存じの方、ご助言よろしくお願いします。

2:鮭色さん
矢尺にもよるんだけど、14kgで8024(両方)はちょっと合わないと思うよ
数字の意味はよくわからないんだけど、数字が大きくなるほど矢が太く、重く、硬く(強く)なっていくと思ってくれれば良い
ポイントは硬さ(強さ)で、細かい説明は省くけど、弓の強さに応じた適正の硬さが合って、硬いと前に、柔らかいと後ろに抜けやすくなる
ちなみにこの硬さのことを篦張りって言うのね
矢尺を教えてくれればもっと詳しくアドバイスできるけど、14kgだったらKCなら7523か7522、ミズノSSTなら8020が良いと思う
そのサイズなら仮に16kgぐらいまで弓を上げても大丈夫だと思う

まぁこれも俺が先生や先輩、自分が使った経験で言ってるだけだから実際店に行くとか先生に聞いた方が良いね
ちなみに俺は前に飛びやすいから気持ち柔らかい矢を使ってました

3:清射さん
「80」は太さを表し(単位は忘れてしまいましたが)、「24」は重さを表しています。尚、やまぐち弓具によればこの重さはシャフトが105cmの時(シャフトのみ)の重さだそうです。


蛇足ですが、KCとSSTにはシャフト自体に違いがあり、KCは一文字に、SSTは杉成になっています。

4:佐藤さん
お返事ありがとうございます。

>鮭色さん
8024と8020ではカーボンの表面処理が異なるように思えるのですが、いかがでしょうか。
明日、実際に弓を引いて矢尺を調べてきますので、またよろしくお願いいたします。

>清射さん
KCとSSTは形状に違いがあったのですね。
やはり矢勢や矢飛びに影響があったりするのでしょうか。

5:素人 ◆ulhccrlkさん
こんばんは

>8024と8020ではカーボンの表面処理が異なるように思える
SSTについてですよね?
その違いが、網目模様か深いエンジ色(?)かでしたら、カラーバリエーションの違いです。8024にも網目模様のものがあります。

>KCとSSTは形状に違い
箆張りも違うそうです。
同じ数字のものでもKCの方がSSTより箆張りが強いです。

>14kgだったらKCなら7523か7522、ミズノSSTなら8020が良いと思う
鮭色さんの言うとおりで、男なら、とか15kg〜なら、と言ったような安易な考えでは上手く相性良くいかないかもしれません。

体験談になりますが、自分は16kgの弓で2015の矢を飛ばしておりますが、1913の矢を使っても目に見えて後ろに着くといった事はありません。
1913でもそれほど箆張りが弱いと言うことでも無いようです(16kgの場合)。

なので、箆張りよりも軽さに目を向け、SST8020やKC7522を使った方が矢勢が増して的中につながるかもしれません。
むやみに箆張りを重視しSST8024やKC8025を選んでも、矢どころが前上についたり(ジュラと同じ狙いにできない)、さほど軽くならなかったりと、デメリットが目立つこともあります。

そこで、弓の強さと箆張りの兼ね合いをはかるために
>実際店に行くとか先生に聞いた方が良いね
ということになります。


ただ、「それは(8024か7522か)はあなたが決めてください」と言い放つお店もありますが・・・

6:清射さん
すいませんが、矢勢や矢飛については比べた事がないのでわからないです。


ただ、一文字のKCに比べてSSTは重心が多少前にあるため、的中に関しては多少有利だと聞いたことがあります。

7:鮭色さん
>8024と8020ではカーボンの表面処理が異なるように思えるのですが、いかがでしょうか。

これは色が違うだけです

>明日、実際に弓を引いて矢尺を調べてきますので、またよろしくお願いいたします。

矢束ではなくて矢尺です
要するにあなたが何センチの矢を使っているのか、次買うカーボン矢を何センチにするのかが知りたいんです

>KCとSSTは形状に違いがあったのですね。
やはり矢勢や矢飛びに影響があったりするのでしょうか。

SSTは鏃の方が太く、筈が細くなっています
一般には重心が前のほうが矢所が安定し、的中には良いといわれています

8:佐藤さん
>素人 ◆ulhccrlkさん
矢が本業だと思われるのやまぐち弓具のサイトでも色が異なったので、表面の素材が違うのかと思っていました。同じだったのですね。
自分は初心者のころから2015を使ってきましたが、箆張りを意識したことがありませんでした。
勉強したいと考えています。

>清射さん
ジュラ矢以上に重心を精密に調整しなくてはならないと聞いたことがあります。
KCを購入してあとで矢尻のウェイトで調節するという手もあるでしょうか。

>鮭色さん
現在使っているジュラ矢の矢尺自体は104cmでした。
是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

9:鮭色さん
それだけ矢尺があるなら14kgでも8024で良いかと
これから弓力が上がる可能性も十分ありますし

10:佐藤さん
>鮭色さん
ご返信本当にありがとうございます。
矢尺は104cmなのですが、弓道を始めたときの引き込み防止のための長い長さのままなので、矢束自体は95cmくらいだと思います。
カーボン矢だけ今よりも短くすると、狙い等の面で支障が出るでしょうか。

今後の予定として、一日の矢数が多いため耐久力等を考えると、強くても16kg程までしか弓力を上げないつもりです。
8024と8020のどちらを選択しようか、少し迷ってしまいます。

11:清射さん
>KCを購入して後でウェイトで調整
私はその方法をとっていますが、矢飛に問題はありませんし、的中も安定しているので大丈夫だと思います。

12:鮭色さん
>矢尺は104cmなのですが、弓道を始めたときの引き込み防止のための長い長さのままなので、矢束自体は95cmくらいだと思います。
仮に99cm辺りで切るとしても8024で良いと思いますよ
的中を求めるなら強い弓の方が有利ですし、佐藤さんの考えだといずれはそこへ行き着くでしょう

>カーボン矢だけ今よりも短くすると、狙い等の面で支障が出るでしょうか。
矢の長さ、重さが変わってくれば当然狙いは今まで使ってきた矢と変わってきますよ
今まで使ってきた矢は使わないようにしたほうが良いと思います
私の場合は、カーボンは遠的用に回しましたので、特に狙いで悩んだ事はありませんでしたが、長さの違うジェラ矢と混ぜて練習したら、当然同じ狙いでは当たらないでしょう

13:鮭色さん
ちなみに私の友人は弓力が上がってもずっと1913を使用していて、先日SST8024に変更したら、やはり今までの狙いでは掃いてしまっていました

14:佐藤さん
>清射さん
価格的にはSSTの方がいくらか安値ですので、SSTかKCかは御財布との睨めっこで決めようかと思います。
KCの方は、重心等を自分でいじれる楽しさはありますよね。

>鮭色さん
これまで使用してきたの2015は棚の奥にしまっておくことにします。
近的用として8024を購入した場合、それを遠的矢として使うのは矢尻などの問題であるのでやめておいた方がよいでしょうか。

15:鮭色さん
SSTかKCかはブランド(ミズノ、東レ)が好きとか色がかっこいいとかそういうレベルで決めてしまってもいいでしょう。
自分の気に入った道具でやるという気持ちの面も弓道では大きいです。

そういう意味では私のお勧めはKCでもSSTでもなく、イーストンウッドカーボン7313です。
8024のエンジ色がちょっと派手だな、と思っていたところでウッドカーボンが魅力的に映りました。

また、試合で上位に入る人がカーボンを使っている、という理由でカーボンを使うのでしたら、一番当たる人の矢のブランド(SST、KC、イーストン)にしてしまうのも一つの手だと思います

遠的用に使うのは全く問題ないでしょう
私は鏃を変えましたが、偶にしか遠的をやらない人はほとんどの人が近的用の矢で遠的を行っています

16:sakuさん
横から失礼します。
イーストンウッドカーボン7313の購入を考えています。弓力は14キロなので、悩んでいます。やはり、もう少し弓力が上がってからのほうが、いいのか…。
回りに使用している人がいないので、感想が聞けずにいます。
使用感などがあれば、教えていただけると助かります。

17:とおりすがりさん
>矢が本業だと思われるのやまぐち弓具のサイトでも色が異なったので、表面の素材が違うのかと思っていました。同じだったのですね。

表面処理は違いますよ。たしか製法も。

18:佐藤さん
>鮭色さん
MizunoSST8024を、お世話になっている滋賀の弓具店(店員さんのユーモアあふれる接客と丼勘定が有名なお店です)で購入したいと思います。
ずっとアドバイスをくださってありがとうございます。
矢が届き次第、試射をして、また報告させていただきます。

>sakuさん
今までの書き込みをぜひ参考になさってくださいね。
私も14kを使ってますが、いろんな方のアドバイスにより、矢束の関係で8024を使用することに決めました。
カーボン矢で高的中が出るとよいですね。

>とおりすがりさん
やまぐち弓具 と 大倉弓具店 に電話でその点を確認したところ、ただ色の違いだそうです。

19:彦三郎さん
横入りですみません! 私もミズノのカーボン矢を新調しようと思っているのですが以前、弓道具屋さんに聞いた話によりますと、ミズノのカーボンシャフトは杉なりに出来ているの事でどなたか使用している方がいれば矢飛びの感じとか、特性があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

20:彦三郎さん
すみませんでした。
鮭色さんの書き込みに回答がありました。
携帯でサイトを見ていましたので
見落としまいました。
以後、気をつけます。

21:弓旅人さん
こんにちは。sakuさん。16キロの竹弓に、イーストンのウッドカーボンを使用している者です。
少し箆張りが固い気がしますが、問題なく使用しています。
山口弓具店のHPによると、95センチで約25.5gになるそうです。弓力が14キロとの事なので、矢尺としては、98センチくらいで重量が弓に合うと思いますが、箆張りが合わないかもしれません。
ミズノSST80−24の方が箆張りは合うかもしれません。こちらは、95センチで約27gです。
参考になれば幸いです。
ところで、sakuさんって柴田勘十郎弓のユーザーのsakuさんですか?

22:チケットさん
今度、カーボン矢を
買おうかと思ってます

カーボン矢の事全然
分からないので
どんなカーボン矢を
買った方がいいか
教えて下さいゥゥ

弓は直心V13.5sを
使ってますフフ

23:武奘さん
失礼ですが。

カーボン矢は勧める際、そこまで簡単に勧められる物ではない、と私は考えています。
まずは弓具店の方にお尋ねになるのが無難かと。

癖や求めている性能も、十人十色な故。
水を注すつもりはありませんので、ご理解の程を。

24:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>カーボン矢は勧める際、そこまで簡単に勧められる物ではない、と私は考えています。
其れは一体何故?!

25:sakuさん
弓旅人さん ご意見ありがとうございます。
勘十郎ユーザーのsakuです。

イーストンのウッドカーボンは、いいと聞いたので、興味ありありでした。でも、いろいろ条件が合わないと難しいのかなぁ…。悩みますねぇ。

弓のほうも、そろそろ里返りさせないとです。(実のところ、もう一張り欲しいのですが、さすがに予算が…。)
そういえば、向こうのスレで読みましたが、弓旅人さんは二張り目を注文しているのですね。いいなぁ。

また、何かいい情報がありましたらよろしくお願いします。

26:弓旅人さん
どうも。やっぱり、勘十郎弓ユーザーのsakuさんでしたか。じゃあ、少し突っ込んだ話をしましょう。
私の勘十郎弓は16キロくらいなんですが、16キロだと矢の重量としては、27〜28gくらいが目安になるのですが、27g(ミズノSST80−24)だと矢所が的の10センチくらい上になります。30g(イーストンウッドカーボン)だとちょうどいい感じです。どちらも、箆張りは合っている感じなんですけどね…
勘十郎弓は矢飛びが良くて把ね上がってしまう感じです。方の銘の16キロの弓だと27gでちょうどいい感じなんですけどね。
ですから、14キロの弓をお使いのようで、矢の重量の目安としては、25〜26gくらいでしょうけど、もう少し重い矢でも大丈夫かもしれませんよ。
まぁ、あくまでも私の感覚での感想ですが…参考になれば幸いです。
弓を里帰りさせる予定ですか!柴田さんに一度見てもらうんですね!楽しみでもあり、ドキドキしますよね!
私は、四月に京都に行って柴田さんに見る予定です。
あまり、スレと関係無い話をして、他の方に迷惑をかけるといけないので、この辺でやめときます。
失礼しました。

27:sakuさん
弓旅人さん、詳しいご説明ありがとうございます。
自分は、ちびっこなのでそんなに矢尺がないので、悩むところです。
いろいろ検討してみますね。

新弓は、4月ですか!いいなぁ。
また、向こうのスレでご報告楽しみにしています。

28:皐月SPさん
皆さんのスレを見て私もアドバイスをいただきたく思い投稿しました。私は現在ジュラ矢を使っているのですが、今度新しいものを購入しようと思っています。
矢尺は98cmで弓力は15kgです。この場合はミズノSST80−24が合っているのでしょうか?矢についての知識がほとんどなく見当違いなことを言っていたらすみません。

29:鮭色さん
ミズノなら20でも24でもどっちでも良いと思います
ただ今後弓力が上がるなら24かな…
最終的にはお店の人と相談してみてください

30:皐月SPさん
アドバイスありがとうございます。

そうですねお店の人とよく相談します。

31:カモさん
SST20ー24の黒鷲尾羽をもっとも安く買ったとしたらいくらになりますかね?

32:武奘さん
30,000円は切ると思います。
27,000〜29,000円程度が妥当ではないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カーボン矢購入 (投稿32件)[1〜32]

(c)デビール田中 : 問い合わせ