カーボン矢 (投稿4件)[1〜4]


1:リュウさん
カーボン矢について質問です。
最近、知り合いが買ったカーボン矢を譲り受けました。買ったはいいけど使わなかったということで自分にくれたんです。カーボン矢は初めてなので調整が必要なのかどうかもわかりません。過去ログを調べましたがあまり詳しく載ってなく、弓道具屋さんに聞きたくても、近くにはないので困っています。
いただいたカーボン矢は、EASTONウッドカーボンの73-13 と書いてありました。また、使用している弓は練心の15kgです。調整が必要なのか、また調整が必要ならどうすればよいのかもできたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

2:弓旅人さん
はじめまして、弓旅人と申します。私も、同じイーストンのカーボン矢を、16キロの竹弓に使用しています。少々箆張りが固い気がしますが、とても良い矢だと思います。調整が必要かどうか!?で気にしているようですが、山口弓具店のHPを見てみると、95センチで約25.5gになると載っていました。なので、95〜98センチくらいなら、15キロにちょうどいいのではないでしょうか?ただし、矢先にウェイトがついているのなら、話は別です。イーストンのカーボン矢のウェイトは、約3gの一種類しかないので、ついていると約3g重くなり、重心がその分前になり、弱い弓では失速するようになります。もし、ウェイトがついていれば、外せばいいだけの話ですが…このカーボン矢の弱点は、矢の重量を上手くコントロール出来ない。事にあるのじゃないかなぁ?と思っています。私の矢は96センチでウェイトを付けたのですが、重心は中心より、鏃がわに約6センチと、それまで使用していたジュラ矢(重心は中心より約4センチ)よりも前になってしまいました。なので、矢の長さとウェイトがついているかどうかを、確認するのをおすすめします。長文失礼しました。参考になれば幸いです。

3:リュウさん
お返事ありがとうございます。矢の長さは正確にはわかりませんが、たぶん90くらいはあるとおもいます。ウェイトに関しては自分で鏃を付け替えた際に何もなかったことを確認しています。 今日も数本引いたのですが、使用感では、ジュラルミンのときだったら下に抜けたかな?という矢も中りました。飛んでいくときの伸びがすごいという感じです。

4:弓旅人さん
そうですか、ウェイトはついてないようですね。そして、自分が実際に使用して問題ないと思えるのならば、それで、良いと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カーボン矢 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ