大学生の弓力 (投稿7件)[1〜7]


1:青一歳さん
自分は今17kgの清雅を使っているのですが、部の先輩から「(弓力が)弱いんじゃない?」と言われました。
自分としては今の弓力が自分にとって良いとは思うのですが…

大学生の皆さまがたはどのくらいの弓力の弓を使用しているのでしょうか?

2:大和さん
私は、大学3年生で、15キロの弓を使っています。

3:鶏さん
大学4年で13kgです。
強い弓を楽に引いているように魅せている!という考え方をすれば、良いことじゃないですかね。

4:通りすがりさん
現在大学4年で16〜19kg引いてます。
ちなみに25kgまでなら引いたことがあります。

自分の周囲を見てての経験上、弓力をあげてすぐにその弓で頑張るもんだからみんな肩壊しかけてましたよ。。。

私の意見ですけど、弓力をあげるならノンビリ時間をかけてやった方がいいです!!

5:青一歳さん
そうなんですかー。
やはり、弓力もみりょくですが、自分の
技術で20kgくらいの矢飛びがだせるかもしれないですよね。(肩など壊したら元も子もないですし・・・)
貴重なご意見ありがとうございます。

6:はははさん
私は引尺が100pで2寸伸の20sを使ってるもんだから、23、4sを引いてます。
慣れりゃぁ何でも一緒!
ってのはありますけど、私は関節が弱くて、100本くらい引くと肘に鈍い痛みが残りますねぇ〜、、、
そういうのないなら何キロでも良いと思いますよ。今お持ちの矢に合わせるのがベストなんじゃないですか?
17で弱いっていわれるんですねぇ、、、恐ろしい!
今の時代男子なら15以上で十分だと思いますよ。
昔は20sの弓が女弓だったらしいですけど、、、

7:ウニさん
現在大学2年で、直心Uカーボン伸17キロを使っています。

自分の周りでは15〜17キロが多いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 大学生の弓力 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ