カケをどこで買えばいいのか (投稿7件)[1〜7]


1:あろえさん
私は今大阪の大学で日置流印西派をしてます。

新しいカケを買おうと思うのですが、どこかお勧めの弓具店などはありませんか??

よろしくお願いします(>_<)

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
はじめまして、あろえさん

カケを買われたいとのことですが、部の先生や先輩に相談されていはいかがでしょうか。ここの掲示板で相談するよりも貴校の弓道部の実情やあろえさんの要求を踏まえて相談に乗ってくださると思います。

3:あろえさん
返信ありがとうございます。

部に先生はいないんです・・・

あと先輩もあまりそこらへんは詳しくないんでここに投稿したんですよ(>_<)

4:ちょめさん
印西派ですと千葉弓具が人気のようです。
正澄系統も多いですが、銘に拘らず、既製品の中から手に合う物を選ぶのも意外と良いようですよ。

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>あろえさま
>部に先生はいない
>先輩もあまりそこらへんは詳しくない
其れで何故流派が名乗れるのかが、先ず一つの疑問点です。

流派を名乗っているからには、ちょめさまの仰るような・・流派としての拘り在るゆがけの形や構造であるなり、其れに沿った伝承や指導が在って(伝わっていて)然るべき問題だろうと思うのですが……。


最初の百夜さまのレスは、其れに則ったものだと僕は解釈致し、極めて適切なものだろうと思います。

其れがなければ、近隣の弓具店さまに赴き、ご自身の手に合ったゆがけを選ぶだけの気が致します。

6:新さん
大阪で印西ということは、大阪市立大学、大阪産業大学ですね…。

7:前三さん
おすすめの弓具店はわからないのですが、、
流派名をいっただけでは、拘る方もおられますし、同じ流派名でも実際には引き方が違う場合もありえますから弓具店の推奨は難しいと思います。

せっかく興味を持たれたのですから、あろえさんの目指す射法に適したカケはどのような物かお考えになるのもいいかもしれませんね。
弦枕はどうだとか、親指の向きはどうかとか、理想のカケを考えて、弓具店に問い合わせるというのもいいかと思います。

書物で言うと、
現代弓道講座 第4巻 弓具施設編

浦上先生の「手の内・紅葉重ね/弓具の見方・扱い方」(だったかな?)が市立・府立どちらの図書館にもありますから参考になると思います。

一番確実なのは、あろえさんの大学の引き方の元になった先生の系統の方にお尋ねするのがいいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケをどこで買えばいいのか (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ