弓にやさしい弦 (投稿13件)[1〜13]


1:出尻鳩胸さん
はじめまして
私は弓道を始めてまだ1年足らずの初心者なのですが、
師匠に「そろそろ自分の弓をもって弓に成長させてもらいなさい」と言われ、
寺内弓具店の「凛」を購入することに決めました
(非力なので重量の軽い凛なら打起しやすそうなのが理由です)

しかし過去ログを見ると凛は壊れやすいとのことで、
弓が返った場合すぐ壊れてしまわないか心配です
そこで、切れやすい麻弦にしようと思ったのですが、
どうにも高すぎて手が出ません
どなたか切れやすく、弓にやさしい合成弦をご存じの方がいましたら
どうかその特徴をご教示願います

よろしければ「凛」についても教えていただけると幸いです

2:四角錘さん
はじめまして。

用件を要約すると、
・凜を使おうと思ったが、壊れる危険性を考えると、麻弦の選択になった。しかし、麻弦は高価なので、麻弦に近い合成弦を教えて欲しい。
ということでしょうか。

まず、その道具を大切にする心意気はすばらしいと思います。
麻弦に近い合成弦という意味では、周りに竹弓を使用している方がいらっしゃれば、普段使いの合成弦の銘柄を聞くのも良いと思います。
ちなみに、私の周りでは、天弓弦ユーザーが多いです。

ただ、気がかりな点は、以下の書き込み。
>しかし過去ログを見ると凛は壊れやすいとのことで、
>弓が返った場合すぐ壊れてしまわないか心配です
もし、現在、手の内が不安定な状態で、しょっちゅう弓が返っているのであれば、弦の銘が何であれ、弓が破損する危険性は高いです。
そういう意味では、あえて安価なグラス弓も選択肢に入れてはいかがでしょうか。

また、もし学生さんであれば、的中を求められるでしょうから、学生に定評のある直心系を選択しても良いでしょう。(凜ほどではありませんが、比較的軽いと感じました。)

打ち起こしは、確かに軽い弓のほうが楽ですが、弓を始めて1年足らずとの事なので、単に筋力が付いていないだけだと思います。

あと、個人的な意見ではありますが、凜は確かに合成弓とは思えないほど華奢な一面(姫反りの軟らかさなど)がありますが、破損しやすいという意見には、疑問があります。(とはいえ、破損しているという客観的事実は否定いたしません。その割合・頻度が他の弓に比べてどうなのか、そこを知りたいだけです。)

以上、余計惑わせるアドバイスになってしまったかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

3:出尻鳩胸さん
早いお返事ありがとうございます

>もし、現在、手の内が不安定な状態で、しょっちゅう弓が返っているのであれば、弦の銘が何であれ、弓が破損する危険性は高いです。
私の師匠は手の内にかなり力を入れて指導してくださっているようで、
弓が返ったのは的前に立って間もないころの一度だけです
しかしあれだけ薄いと「返りやすいのでは」と不安になってしまいます

また、直心系ですが、備品としてT、Uとも強さもよりどり揃っており、
借りようと思えばいつでも借りられるため、
「自分のものは思い切って違った弓にしよう」と思い凛に決めました

打起しについては、そのうち筋力もついてくると考えると、
「粋」などの比較的重めの弓でも問題無いでしょうか
(そうなると凛と「粋」など他の弓の差が気になりますが・・・比較図を参考にしてみます)

たしかに凛に限らず弓が破損したという話はありますよね
新製品ということで凛の特徴もありそういった面が過剰に反応されているだけかもしれません

弓の話が中心になってしまったようで申し訳ありません
身近に竹弓を使用している方がいないので次の審査のときにでも聞いてみようと思います
天弓弦、参考にさせていただきます

4:椋さん
ちょっと高いですが半合成の弦なんてどうでしょうか?
たしか駿河という銘だった気がします。
それと、私も始めて1年半で自分の弓を持ちました。
その時凛も選択肢に入れました。
ですが真萃を運良く譲っていただいたのでそちらを使っています。
定価だけ見れば真萃の方が高いですが、とても引きやすく素直な弓だと思います。
しかしすごく技術を要求される弓でもあります。
と、自分の持っている弓しか説明できませんが、参考になれば幸いです。

5:出尻鳩胸さん
駿河ですか、初めて聞きました
高いといっても麻弦ほどではないようなので検討してみます

真萃・・・
たしかにかなりこだわりの弓で値段だけのことはあるようですね
技術を要求されるのは弓道である限り当然でしょうし、
選択肢に入れてもいいのかもしれません
しかし何より情報が少なく、手を出しにくい印象があります
近くに所有している方がいれば引かせてもらえたかもしれませんが・・・

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
其れだけの師匠をお持ちなのに、何故!其の先生にご相談なさらないのだろうか?


>非力なので重量の軽い凛なら打起しやすそうなのが理由です
此れに関しても、師匠の先生にご相談なさったのでしょうか?
そんな単純な理由で・・・と思ってしまいましたが。


>寺内弓具店の「凛」
・・と云う風に絞られているのであれば、当該の弓メーカーさまに、適した弦と云うものを伺うということも一つの手段ではないのでしょうか?


>「そろそろ自分の弓をもって弓に成長させてもらいなさい」
此れは誠に奥が深いお言葉で、実際問題として一年足らずの初心者の方にとっては難しい問題だろうとは思います。

だからこそ尚更貴方さまのご師匠の先生のお力添えやご協力が必要ではないかと考えるのです。

では・・・一体何処を成長させたいのか?何を弓に問えば(教われば)よいのか?
其れによっても選択肢が変わるはずなのです。

7:出尻鳩胸さん
たしかにその通りです・・・
自分で弓を買う前に必ず先生に伺おうと思っていました
しかし「弓はどれを買えばいいですか?」と聞くのもどうかと思ったので、
自分でわかるだけのことを調べて、先生に意見を仰ぐつもりでした

どうやらそう簡単なことでもないようです
御助言ありがとうございます

8:剣片喰さん [url]
切れやすいということでしたら、ひのくに翔美の別作がいいと思います。
わざとある程度の矢数で切れるようになっているらしいので。
僕は凛にはひのくに翔美(別作ではない)を使っていますが、素晴らしい矢飛をしてくれますよ。

9:出尻鳩胸さん
過去ログで「ひのくには硬くて粋にはあわない」といった意見を見たので、
凛にも同様にあわないのかなと思ったのですが、
矢飛も大変いいようですし検討してみます

10:ちゅんさん
 久しぶりに掲示板を眺めたら、凛と言う字に引かれまして投稿させてもらいます。タイミング的に遅かったらごめんなさい。
 私も現在凛を引いています。過去ログに凛の耐久性の話題がありましたが、確かに軽量化に際して、材料の強度は多少なりとも影響はあると思います。ただ、明らかな強度不足の問題を抱えた設計の製品を、メーカーとして市場に流通させるでしょうか。私の凛は19k、ジュラ矢の重さ29g、矢飛びの鋭さ、弦音の好みから、響を使用していますが、全く問題なく使えます。人間が作る以上は、1つ1つの製品に差異は発生すると思いますので、すべてに当てはまるとは思いませんが、強度はあまり気にする必要はないと思います。
 弓歴1年程度であれば、弓の強さもまだ限界というわけではないと思います。今後もっと強い弓を引けるようになりたいとお思いでしたら、安価なグラス弓を考えるというのも1つの選択肢だと思います。長く付き合いたいのであれば、凛は非常にいい弓だと思います。
 私は直心T、直心Uc、粋、凛と弓を変えましたが、直心の特性はご存知のようですので、直心から粋に変更したときの経験を参考までに。
 直心は強い反動と引き換えに、瞬間的に矢を送り出すので、射手のわずかなミスであれば弓がフォローしてくれます。射手の癖が出にくい弓に思えますが、これに対して粋や凛は素直な分、射手の癖がもろに出てきます。反動が少ないので、離れの際に弓手が振られるようなことはありませんが、最後まで押し切らないと真っ直ぐ飛ばすことも難しく、緩みがあったり、離れに癖が出ると、とたんに矢が失速したりします。あくまでも私の経験上ですが。成功したときと、失敗したときの差異が激しいので、自分の射を磨いていきたい人には非常に合っていますが、手っ取り早く安定した的中が欲しい人には、あまり向いていないように思えます。かなり直心と特性が違うので、変えてしばらくはてこずるはずです。私は慣れるのに二ヶ月ぐらいかかりました。
 弓の特性によって、要求される引き方がかなり変わるので、軽いから、他の人と違うから以外に、もう少し判断材料があったほうがいいと思います。こんなはずではなかったと思わないためにも。先生方の中には、竹弓には非常に詳しくても、グラス弓はあまりご存知でない方も居られますが、聞いて回れば詳しい人もいるかと思います。
 長くなりましたが、凛ユーザーとして、同好の士が増えることを期待しています。

11:出尻鳩胸さん
>ちゅんさん
御返事ありがとうございます
凛について私の知りたい情報が全て書かれていて大変参考になります

長く使うことを考えれば慣れるまでの時間はそんなに気にならないでしょうし、
強度についても気にすることは無いようなので安心できました

12:ちゅんさん
 偉そうなことを書きましたが、実は私も粋に変えた大きな決め手は、直心の反動が気になりだした以上に、粋の姫反りの美しさと、鮮やかなあの赤い色に惹かれたためで、特性に関してはあまり考えないまま買ってしまいました。恥ずかしい限りです。
 きっかけはどうあれ、今では粋も凛も非常に気に入っています。駄文ながら、ご参考になれば幸いです。

13:出尻鳩胸さん
教本にもあるように日本の弓は美しさも重要でしょうし、
より美しい弓を求めるのは当然のことなのかもしれません
私なんか凛の購入を考えた理由の三分の一くらいは「凛」という名前が気に入ったからでして・・・

私も早く美しい弓で美しい射をして的中を得たいです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓にやさしい弦 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ