弓力について (投稿3件)[1〜3]


1:迷人さん
自分は高2の男子なんですが筋肉が全然無くて今は直心の11キロを引いています。この前13キロに上げたのですが、力が入ってしまい、暴発してしまいます。なので今はまた11キロの戻して、最近はあまり暴発しなくなりました。暴発したせいか弓を上げるのが、怖くなりました。やっぱり男子ならもっと強い弓を引かないといけないんですかね?

2:唯湖さん
初めまして迷人さん。確かに弓のキロ数が強いほど矢飛びは安定して的中率も上がりますが、それはその弓を引きこなせることが前提になります。要するに自分の体にあった弓を引くことが大事だと私は思います。ですから無理に弓のキロ数を上げる必要はないかと…

3:迷人さん
やっぱり強い弓を引いて射型が崩れては意味が無いですよね。
アドバイスどうもありがとうございました。おかげでまたやる気が湧いてきました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓力について (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ