道場の幕 (投稿13件)[1〜13]


1:葵音さん
こんにちは。
学校の弓道場の幕(正式名称が分かりません;)を変えようと思うのですが、
私の学校では代々手作りです。
今の幕は藍色ですが、
私の代では幕の色を一新してエンジ色にしようと思っています。
「幕の色は青」などのきまりはありませんよね…。
エンジ色は派手でしょうか?

ご意見お待ちしております。

2:青鸞さん [url]
うちのところはえんじ色です。
なかなか味のある感じですよ。

3:たぶんおやじさん
たぶん色の決まりは無いのではないでしょうか
白・茶・鉄グリン・青系の紫・・・他にもあったような・・・

4:葵音さん
お返事ありがとうございます。
エンジはやっぱり良い色ですよね!
白も潔白な気持ちで行射が出来そうです。

お話を聞いていると、色の決まりは無いようですね。
鉄グリーンはさすがにすごいです;

ご意見ありがとうございました!
新年に幕を変えたいと思っています。
来年はエンジでやろうと思います。

5:ぬふぬふさん
幕の色に特に規制は無いようです。
ただ1つご注意下さい。 葵音さんの学校の道場は学校関係者以外の方が使用しますか? しなければ問題ないのです。が、とある公共道場で幕一枚で市長に抗議の手紙を送った人がいるそうです。 その施設のマークを入れて幕を新調したところ『あんなマークじゃ弓に集中出来ない』とか
『弓と関係ない者が作るんじゃない』とのことでした。 代々手作りとの事で問題は無いと思います。施設の職員のかたも汚れたから善かれと思って治したら市長まで出てくる大変な話になってしまったの事でした。本来なら借りている身ですから口を出すのはおかしい話なんですけどね。

6:鮭色さん
そういう口だけの人って多いですよね
特に高齢者の方に
何でもかんでも文句ばかりつける爺たちは速やかに弓道会から消えて欲しいですね(^^)

7:ゆみんちゅさん
>>鮭色さん

確かにあなたが仰る事は分からなくもないですが口は慎んだ方がよいですよ。

幕は臙脂でもいいと思います。今自分の大学の幕は緑ですし。あんまり派手な色で無ければいいと思います。

8:ぬふぬふさん
>>鮭色さん
裏を取った所その道場で活動している団体の会長か所属の先生学生弓道の顧問の先生だったら“らしい”です。 口だけってより真直ぐ過ぎた感じですかね<今回の件は

9:うさぎさん
よかれと思っても、マークを入れるとかなんらかの主張をすると波風立っちゃうもんなんでしょうかねぇ。
気にしすぎだとおもいますけど。


そういえば、この前、飲み会の席で、
「神棚ならともかく、本音を言うと国旗になんか礼をしたくない」
ぼそっとつぶやくおじいちゃんが居ました。

話が逸れて申し訳ないですけど、
私の世代から言うと、気にしすぎなんじゃないかなぁ。。。と^^;

10:ぬふぬふさん

>ぼそっとつぶやくおじいちゃんが居ました。
やはり何処の団体にも居るのですね・・・
神棚があれば神棚に国旗があれば国旗に何も無ければ何も無い出文句を言う人がいます。 気にし過ぎだよって言ったら気に無さ過ぎだって言われました。だからといってその人に意見を求めると黙りです(笑)

11:光点師さん
派手な幕はいけないか?

http://kyujutsu.at-ninja.jp/photos.html

慶応義塾弓術部さんのサイトの写真館のページです。
「2006射初式」をクリックすると、下の方に、小さいですが慶応義塾(大学)弓道場
の的場の幕が写っています。
上から等幅で紺赤紺、両サイドには黄色で校章である「X字型に交差するペン先」。
派手といえば派手ですよね。
でも「弓術部」の名の示すように、創部115年の歴史と伝統を誇り(足かけ三世紀)、
実力の上でも東京都学生弓道連盟T部(野球でいえば米国大リーグにあたる学生弓道
最強リーグ)に所属する名門です。
多色使いというのはきっと価格も高いと思いますが、そこは「慶応」さん。
金のことなんか心配するな、かっこよくなきゃ・・・。「らしく」ていいと思いますよ。

12:しゃっこさん
う〜ん、、、これは慶應に限ったことではなく 道場がある大学の幕には大体その大学の校章が入っています。

公営の道場ではむずかしい問題なのかもしれませんが。

13:みっちょむさん
個人的に思うことは、「伝統」「文化」は大事にしてもらいたいと思いますが、常識の範囲内で、自由度は持たせるべきだと思うんですよ。
少し話はスレッドから外れますが、神社の道場でもないのに、公共の道場で神棚があるのは如何なものかと思っています。
ちなみに、自分が通わせて頂いている道場は、上座に的があるだけです。皆さん、普通に礼をされていますよ。弓引きさんには、いろいろな信条の方がいらっしゃる中ですので、最低限の設備があれば充分かと思います。

>葵音さん
エンジの幕、かっこいいと思いますよ。
もし、学校のスクールカラーがあれば、それでも全然OKだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 道場の幕 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ