矢の購入 (投稿5件)[1〜5]


1:匿名さん
こんにちは。私は弓道をずっと続けていくつもりなんですが、高校から使っていた黒鷲の矢の曲がりや羽の損傷が目だって来たため、新しい矢の購入を考えています。
そこで当初は磯鷲を購入しょうと考えていたのですが先輩から磯鷲の羽の部位によっては黒鷲の少し高い部位を買った方が金銭的にもお得で使用感もいいという事を聞きました。
私は調べられる範囲で調べましたがよく分かりませんでした。そこでみなさんに矢の購入に関してアドバイスをもらえればと思い投稿しました。
希望の羽としては
・耐久性がある程度ある
・羽は柔らかめ
と考えています。予算は35000円ほどです。
どのような羽がオススメでしょうか?

2:鮭色さん
柔らかい羽根は掃いたときのダメージが激しいんですよね
35000円なら磯鷲の手羽を買うより黒鷲の尾羽か風切を買った方が耐久性という面では良いと思います
なんだかんだで黒鷲が一番コストパフォーマンスが良いと思いますよ
ご要望の柔らかい羽根って言うのには合いませんけど

個人的には白鷹を使ってみたいですね

3:Soulさん
私的な話しですが自分なら磯鷲を購入しますね。あの模様が好きです。
耐久性と言っても使い方次第だろうと思います。
少なくとも自分は丈夫な黒鷲を使っても柔らかい白鷹を使ってもシャフトが先に逝ってしまいますので…

4:匿名さん
鮭色さん Soulさん 回答ありがとうございます。この意見を参考にして先輩と相談してみます。
余談なんですが私の黒鷲の羽はものすごく厚くて固くて、ターキーみたいなんです。 一体どこの部位の羽なんでしょうか?

5:みっちょむさん
かなり堅いのであれば、手羽の開きではないでしょうか?
尾羽であれば、堅くてもしなやかさがあり、ダメージにも強く長持ちします。(それなりに高価となりますが・・・)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 矢の購入 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ