FFひむか (投稿45件)[1〜45]


1:にんじんさん
FFひむか弦を使っていて、何か弓に問題が起きたという方はいらっしゃいますか?
自前のファーストフライト弦とは違うと言われても少し心配です。

自分の弓は何も問題が生じていませんが、FFひむかの弦を使用していらっしゃるみなさんはどうでしょうか?
【弓】直心カーボンU伸寸16キロ
【期間・矢数】1日60射前後で6ヶ月

2:ケロロさん
問題はありません。
自分は昨年の8月から今年の1月まででしたが、そのころには弦がすこしづつ伸びてきました。使用には問題ありません。というか、問題がないように作られたはずですが…

あとは弦輪の部分に色がついてしまうといことぐらいでしょうか。

ちなみに僕が使っていた弓も直心Uカーボンで17Kのものでした。

おじいさまなどには嫌われることが多いようですね。

3:まん次郎さん
21Kの直心にFFを使っています。まだ、遠的(100射)にしか使用していませんが、FFを使う際に注意する点があります。それは、弦にほつれ防止のワックスが塗ってあるため、かけで絶対に弦に触れない事です。滑って暴発の危険性があり大変危ないです。

4:まん次郎さん
21K直心に使用しています。FFにはワックスが塗ってあるため、かけで弦を触っては絶対駄目です。滑って暴発の危険性があります。

5:まん次郎さん
21K直心に使用しています。FFにはワックスが塗ってあるため、かけで弦を触っては絶対駄目です。滑って暴発の危険性があります。

6:直心使いさん
以前ひむかを使用していました。
弓に悪いと言われ止めましたが、弓が駄目になったことはありません。あまり矢数がかかっていないので断言はできませんが。
個人的には切れないのは良いのですが長期間使用するとやはりパワーがなくなってくる、煮弦が巻きにくい、という感じが致しました。

7:ドンさん
横からすみません
私もFFひむかを注文したのですがこの弦は弓に張ってすぐに矢を射てもいいのでしょうか
それともやはり弓に張ってある程度おいてからの方がいいのでしょうか

8:ヤマさん
張ってある時間に伴って若干は伸びますが、矢勢にはあまり影響ないようです。

9:まん次郎さん
21K直心に使用しています。FFにはワックスが塗ってあるため、かけで弦を触っては絶対駄目です。滑って暴発の危険性があります。

10:武奘さん
古いスレを持ってきてしまい、申し訳ありません。

私もFFを使おうかと思っているのですが、
>かけで弦を触っては絶対駄目です。
と云うのは、どういった意味でしょうか。
それと、注文の方法も教えて頂きたいと思っております。

お願い致します。

11:ゆんさん
ひむかの繊維は熱に弱い素材ですのでくすねがけができません。

そこで弦をまとめるために専用のワックスを使用しますが、それがかけにつくと滑るので弦は触れません。

12:鮭色さん
別にそんなにベタベタワックス付いてるわけでもないですし、触らない方が良いってだけで絶対に触っちゃダメってほどでもないですよ

13:武奘さん
非常に恐縮ですが、原因ではなく触ると云う事の意味をお尋ねしたいのです。

触れてはいけないのならば、取懸け出来ない故。

14:ゆんさん
ものをみればわかるのですが、使用の際に中仕掛け部分にはワックスはつけないと思いますので大丈夫です。構造はアーチェリーの弦と同じで和弓の弦とは違うので話が通じないかなと思います。

あと、守山弓具という所で販売しています。

15:南国人さん
FFひむかの弦を直接触る可能性があるのは、座射で弓を180度回転させるときです。
このとき弦を右手で触りますから、ユカケにワックスがつかないように気をつける必要があります。

ですから、私はワックスは必要最小限になるように加減して使っています。
特に右手で触る部分のあたりにはワックスが残らないように気をつけています。
あと、どうしても弦のワックスが気になるときは、薬指と小指で弦を触るようにしています。

16:PIXYさん
FFひむかは強い糸で初めから中仕掛けが作られており、そこはワックスはぬられていません。
 
 
インターネットで守山弓具に注文すれば、
郵送で送ってもらえます。 
4本以上買う場合は郵送料は無料になります。
 
 
詳しくは守山弓具HPや、
付属の説明書に書いてあるので、心配でしたら見てみる事をおすすめします。

17:武奘さん
みなさん、沢山の情報ありがとうございます。

それで…弦が強過ぎて弓が痛むと良く聞きますが、実際はどうなのでしょうか。

18:鮭色さん
ただの言いがかりじゃないですか
「切れない弦」なんてお爺さんたちが嫌いそうな話じゃないですか(笑)

19:ゆんさん
ただのいいがりですね。

原料特性を知れば、非常に柔らかく弾性の富む繊維であり「弓にやさしい」かがわかります。

ただ切れないから無期限に使用できると思われる方が稀にいますが、寿命もあります。寿命を超えると繊維の弾性が失われかたくなるので「弓にやさしく」ないのかもしれません。

20:直心使いさん
>ゆんさん
ひむかと同じ材質であるファーストフライト製での自作弦は弓の破損が当たり前のように報告されていますよね(自作のファーストフライト弦を使う学校は遠征時に替え弓を用意しておくと聞きます)
それなのになぜFFひむかの弦は弓に優しいと言えるのでしょうか??
先程僕がこの素材について調べた所には、使っている間は少しずつ伸びるが、外すと縮む、とありましたが......。

21:ケロロさん
弓に優しいのかどうかは知りませんが、弓に悪影響の無いよう改良された弦ではありますよね。

22:ゆんさん
弓が折れる現象が仮に起きるとするならばそれは繊維のせいではなく、その繊維を使用する側の無知によるものだと思っています。

なぜ優しいか?説明すると長くなりすぎるのですが、簡単にいえばよく「伸びる」という特性によるものです。

弦を張った時から弓には力がかかりますが、その力を弓の場合は曲がること、弦の場合は「伸びる」ことによって受け流しています。これはケプラーなどのアラミド繊維もファーストフライトなどの超高分子PE繊維も同様です。

この伸びる力が強い繊維ほど力を受け流す力が強いので弓に優しいと言えます(よく伸びるゴムを引っ張るのは、そうでないゴムを引っ張るより楽ですよね?)。

23:ゆんさん
しかし伸びる度合いはアラミド繊維よりも超高分子PE繊維のほうが高いので来ファーストフライトなどの繊維はケプラーよりもよりやさしいといえます。

問題はなぜ本来やさしい繊維が凶器?となりうるかです。

少し繊維の特性について話をしますが、メーカーにもよるのですが、アラミド繊維と超高分子PE繊維は繊維1本の破断強度は大差ありません。ただ結節強度という数値が格段に違いその値の高い超高分子PE繊維はこのために切れません。
この切れないことはこの繊維の特質ですが、それが悲劇を生むのではないかと思います。

24:ゆんさん
力を逃がすためには弦は伸び続けることが要求されます。

じかし一本の繊維の伸びる量には限界があり、老朽が進み、伸び切ってしまうと本来は繊維そのものが破断するか繊維間の節が外れて、そのまとまりは崩壊します。

このためアラミド繊維は伸びきると容易に節が外れるようですが、超高分子PE繊維は高い結節強度が災いしてまず崩壊しません。伸びないし切れないいうなれば鋼鉄のピアノ線のようになってしまいます。

ここで超高分子PE繊維製の弦は和弓に対して凶器にかわると思います。

すなわち弦が伸びなければ、本来は弦が「伸びる」ことで受け流していた力は全て弓にかかります。それにより弓に過剰な負担がかかる事態が生じ、破損にいたるのではと思います。

25:ゆんさん
麻やアラミド繊維は伸びなくなったら自動的に切れるという安全装置がついていますが、超高分子PE繊維にはそれがついていません。

ですので、自作にせよ購入したものにせよ。切れないから永久に使えるものではなく定期的に交換が必要ですし、弓にあった太さのものを使うのが原則です。長いこと使える。手入れが容易に見えますが知識不足だと非常に危険極まりないとも思います。

また耐熱性が120度程度と非常に低い(ケプラーは400度超)ものですので夏場の車に置きっぱなしなども厳禁です。

26:ゆんさん
以上、私が知りうることを書いてみました。

超高分子PEは矢の初速も早く、耐久力にも優れた紛もなく優秀な繊維です。

弓にだって竹には竹、カーボンにはカーボン、グラスにはグラスの違いがあるように、弦を構成する繊維にもそれぞれ特性があります。その特性を活かしてあげられれば最高ではないかと思います。

27:Hiroさん
ゆんさん

このスレは、実際にFFひむかによって弓を破損した人がいるのか。
またその状況を募っているというものであると思いますが。よってあなたのレスはスレ違いにあたるかと存知ます。

自作ひむかが弓に及ぼす影響は過去スレでさんざんでています。

28:宮崎人さん
僕は一年以上FFひむかの弦を使わせてもらっていますが、弓が傷んだことはありません。
ワックスも気になりませんし。

あと、昨日新しいのを二本買ったのですが
改良が加えられていて普通の弦よりも弓に優しい感じさえ受けます。
矢速も前のより上がりました。
いろいろな面からみても一番良い弦なんじゃないでしょうか。

29:鮭色さん
中仕掛けの色も選べるようになりましたしね

30:直心使い ◆AbKQhXTEさん
>Hiroさん

すみません、僕が質問したからです;;

>ゆんさん

そうなのですか。道具はやはり使い方を考え、正しい知識を身につけることが必要なのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

31:りゅさん
先程守山弓具店のホームページでFFひむかの弦を調べてたんですが、どうやら弦の色を二色までなら混ぜられるらしいのです。
しかし詳しい画像等は載っていなかったのですが、実際に色を混ぜて注文した方はいらっしゃいますか?
もしいたらどのように混ざるのか教えていただきたいです。

32:南国人さん
私は茶色ですが、私と同じ道場の人が二色の混じりを使っています。
彼のは白と黒の二色で、全体として黒糸の割合が多いものでした。

形状と色合いを簡単に説明するのなら、木綿糸を黒3本に白を1本入れて、糸をよじれなく均等にあわせ、それに軽くねじりをかけた感じだと思います。

彼の弦はすごくお洒落でカッコイイので、私もつぎに買うときは茶に少しだけ赤を混ぜたものを頼もうと思っています。

33:タローさん
ちなみに寿命はどれくらいでしょうか?

34:rakiさん
切れるときは、弦が飛んでいかず、伸びたみたいな感じになってました。

寿命は人にもよると思いますが、毎日引いても半年から一年弱ぐらいは持つようですー。
といっても、定期的に変えたほうが弓にはよさそうな気はしますけどね(汗 やわらかさ?がなくなっていくような。

35:弓人さん
古いスレを引っ張り出してすいません

FFひむかは確かに性能はよさそうで、かなりのみなさんから高い評価をもらっているいい弦みたいですね
そこでちょっと疑問なんですが
ひむかのマイナス点にはどんなことがあるんでしょうか?
今、購入を検討しているのですが予備知識としてしりたくなったので書込みしました
客観的な見方でかまいませんので
実際に引いたことのある方は返信よろしくお願いします

36:拓未さん
私見ですが、
・反動が強く感じる。
・弦音が悪く感じる。
・弓のハズが傷むこともある(直心のグラス板にヒビが入りました)。
・カケが滑りやすくなることがある。

37:南国人さん
やはりマイナスは専用ワックスを弦に使うので、不注意にユカケで弦を触るとワックスがついて、ユカケが滑りやすくなることですね。

ですから、私はFFのとき座射で弦をかえすときは、小指、薬指で弦をいじるようにしています。

38:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
思いつくままに書きますが、FFひむかのマイナス面というと・・・・

色移り(?)というか何というか、輪の赤い色が、関板にべったりつきますね。弦そのものの色が胴着の胸弦あたりについてしまいます。

色について言うともう一つ。
注文に応じていろんな色彩にしてもらえるのが魅力の一つですが、中仕掛けに使う繊維の色とのバランスを考えないと、何か取って着けたような変な印象になります。

弦輪を作る必要がないということは、初心者がこれを使うと、弦輪の作り方を知らないまま過ごすということになるので、部活指導上
どうなのかなと思います。
また、同じ寸(長さ)の弓であっても、張顔が違えば弦の長さは調整することが必要です。しかし、FFひむかの場合、基本的に弦の長さを変えられないので、場合によっては、十数回もよりをかけたりすることがあります。

ワックスは、他の方も指摘しているとおり要注意です。つけるのはホントに少量でいいですよ。つけすぎると、指摘の通り、カケに付着してとんでもないことになります。実際問題として、弦に全くさわらないで過ごすことは、かなり難しいです。

39:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
上の書き込みでマイナス面ばかり書きましたが、部活指導者の立場としては、その存在を結構肯定的に考えています。

指導しているチームが弦関係のトラブルで、時間切れになった経験もあります。弦切れがないと考えただけで、試合における監督としてのストレスはかなり軽減されます。
1本の価格は高いのですが、切れにくさを考えると、元は取れると思います。

しかし、FFひむかの元々のセールスポイントは「切れない」ではなく、「矢飛びの素晴らしさ」だそうです。自分自身使ってみると、その通りだと思います。直心カーボンのような弓とFFひむかの組合せはなかなかすごいです。
ある程度、練習を積んだ選手に+αの戦力を期待しようとするとき、FFひむかの選択は有りだと思います。

40:弓人さん
たくさんの返信ありがとうございます

胴着に色が付くと聞いたことはありますが
弓に付くとは初耳です
その付いてしまった染料は綺麗に取れますか?
自分の弓が汚れるのは少し抵抗があるので…

41:FFユーザーさん
FFひむかの白を使用していますが、色移りは感じたことがないです。確か白が基本色だったと思うので、色移りを気にするのであれば白色を選択してみるといいかも知れません。
ワックスも実際にそんなにべたべたついている訳ではないので、注意していればカケにつくことはあまりないと思います(坐射で弓を回す時くらいだと思います)。
実際に買ってみるのが一番だと思います!6ヶ月間で一日40射程度のペースで引いてますが、全然切れず、矢飛びも良いので本当におすすめです!

42:ケロロさん
人それぞれだから感じることは違うと思いますが、僕は反動が軽減されたような気がしました。
直心独特の反動が手に伝わってこなくて離れる感覚がなかったのは私だけでしょうか。
昨年引退してもう1年以上ひいていないものの戯言ではありますが(^^:)

43:ぴのさん
失礼します。

みなさんの投稿を見たのですが
自分は普通の弦と比べて狙いが
変わります。

矢飛びは変わりません。

みなさんは狙いは変わりますか?

44:武奘さん
矢飛びに関しては、同封の紙に若干的付けが高くなると書いてある筈です。

45:ぴのさん
的付けとはなんですか?

無知ですみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > FFひむか (投稿45件)[1〜45]

(c)デビール田中 : 問い合わせ