袴の色 (投稿15件)[1〜15]


1:携帯さん
私(男)は今まで黒い袴だったのですが紺色の袴に興味があります。特に決まりがないなら買いたいのですが、黒でなければならない理由とかありますかね?

2:ぬふぬふさん
競技規則に『黒以外は×』的な内容があったような気がします。 公の場所じゃ無ければ問題ないと思いますよ。

3:通りすがりさん
競技規則にどう書いてあるかは手元に無いんでわかりませんが、教本には「行灯袴は好ましくない」とだけ書かれていますね。

ちなみに私が習っている先生方(男)は緑、紺、白と様々です。通ってらっしゃる道場の師範の方にお聞きしてみては如何でしょう?

4:てるてる坊主さん
全日本弓道競技規則から言いますと、第24条 全弓連が関与する代表的な大会に着用する弓道衣は、男子・女子とも白筒袖・黒袴・白足袋とする。
1.全日本男子弓道選手権
2.全日本女子弓道選手権
3.全日本弓道遠的選手権
4.全日本勤労者弓道選手権大会
5.国民体育大会弓道競技
  の5大会になってます。

また指定する大会以外は、和服・弓道衣とし色合いについては特に定めない。

5:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
>競技規則に『黒以外は×』的な内容があった

第24条に「全日本選手権・遠的選手権・勤労者大会・国体」については黒袴とする旨明記されています。ただ、同条の説明に「指定する大会以外は、色合いについては特に定めない」となってます。

6:みっちょむさん
関与する大会とは、予選を含めたモノと解釈していいですよね?
とすると、地区での予選会にあたる春季大会・秋季大会も該当となって、黒以外の袴を着けられる機会というのは、かなり限られてくるかと思いますが、どうなんでしょう?

7:てるてる坊主さん
>>地区での予選会にあたる春季大会・秋季大会も該当

そこまで考えなくてはならないのかな?私に地区では国体の県内予選、地区ブロック予選までは、高校で穿いている紺の袴で出場してます。

国体の本大会には黒にしてます。

8:さん
mCju7da8G6p06

9:元 ◆ntlC4wAIさん
>8:ぬふぬふさん (07-11-26 08:40, ID:a8G6p06 [11262])
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>てるてる坊主さん
>ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
>フォローありがとうございます。 国体と全日本レベルの大会だけなんですね。 手っきり全日本弓道の競技規則で縛られている大会全てだと思っていました。


テキストエンコーディングが合ってないのかな?
私は日本語(Shift JIS)で安定します。

10:ぬふぬふさん
>>元 ◆ntlC4wAIさん
お手数をおかけしています。
文字は化けるとはと化けない時があるんですよ・・・  Shift JISに再設定してみました。

11:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
実の所、馬乗り袴で黒や縞以外のものは弓具店に置いてあるものでしょうか?私の地元では黒しか見かけたことが無いもので。剣道用の紺(木綿)袴はすぐ皺だらけになりますし・・・。

12:たぶんおやじさん
和服(着物や袴)を弓道用と考えるからいけないんですよ。
呉服店が専門店ですよね。
例えば神職や能などの芸能にも和服が使われます。
多少造り(股立ちの切れ目が長い)が違うように思いますが袴は袴です。
和服を作る時は反物を買って色を好みの色に染めて仕立てます。ちょっとお値段は張りますがそういうものです。
弓具店に有るものなら2万円からものなら生地見本(色と材質)から選んで作ります。

13:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
>呉服店が専門店
ただ、呉服店で弓道を心得ている所は殆どございませんので、誂える際は立ち坐りの動作に耐えうる着地を求めた方がよろしいでしょう。正絹の袴を誂えた方が、数年の着用で袴の膝あたりがダメになったと嘆いてらっしゃいました。

14:たぶんおやじさん
>数年の着用で袴の膝あたりがダメになった
厚手でないとねえ・・・
裏地もいるしね

15:元 ◆ntlC4wAIさん
う〜ん…元々は床に直座りする日本の文化にあって着物が数年で擦れてダメになるような事ってあって良いのでしょうか。
現代人の立ち座りの所作がヘタクソになったとか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 袴の色 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ