巻藁の代用品 (投稿9件)[1〜2]


1:ZEROさん
家に巻藁を置こうと思ったのですが、管理(虫や腐り等)が大変そうなので、「天弓あづち」を考えています。
http://www.heisei-kyugu.com/thankyu/item.html
これなら、移動も楽そうなので(10キロ程度)便利そうです。
実際に使っている人がいたら、感想を聞けるとうれしいです。
また、畳とかも考えましたが、矢を壊しそう・跳ね返りが怖いと思い、躊躇しています。
その他なにか良い代用品があったら、情報お願いします。

2:弓さん [url]
>家に巻藁を置こうと思ったのですが、管理(虫や腐り等)が大変そうなので、「天弓あづち」を考えています。

「天弓あづち」は、あくまで防矢ネットであって至近距離からの矢が貫通すると危険ですし、同じ所に矢が毎度ぶつかりますと穴が開くのも早くて長持ちしないと思います。

やはり昔ながらの巻藁が一番だと思います。
移動式にするなら巻藁台にキャスターを取り付けると良いです。

私は巻藁を木箱で囲って風雨に耐えるようにしています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 巻藁の代用品 (投稿9件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ