並弓と伸び弓の重さの違い (投稿3件)[1〜3]


1:ユガマエさん
並弓と伸び弓では重さが同じでも、例えば14キロと表示されていたとしたら、実際は並弓のほうが重いのですよね?
その場合、並弓の14キロは伸び弓の何キロに相当するのですか?よろしくお願いします。

2:ああるさん
弓力は「強さ」で言わないと小言貰ってしまいますよ。こんな風に。
伸弓より並弓の方が強く感じるのは、同じ人が引き比べると、同じ矢束だけ引くことになるからです。伸弓の方が長い矢束で引くことを想定していますから、同じ矢束で引いても余裕があるのです。

個々人の矢束や弓力銘柄によって変わるので一概に言えませんが、一キロ〜二キロ増しぐらいと考えていいかと思います。

3:ユガマエさん
強さ、ですね。気をつけます。ご丁寧にありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 並弓と伸び弓の重さの違い (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ