キャップ式(凹型)のハズを探しています (投稿9件)[1〜9]


1:弓鯉太郎さん
矢番え中ハズが割れてしまいました。外してみるとその中は巻き藁矢尻見たいにとんがっています。(大事なS61購入の矢たちです)

二ヶ所ほど弓具屋さんを回りましたが 今は凸型(筒穴に差し込む)ばかりで凹型(キャップ式)のハズはもうないよといわれてしまいました。四ツ矢揃わずに大変困っています。

2015用のこの手のハズを10ケほど欲しいですのですが お持ちの弓具屋さんをどなたかご存知でないでしょうか?

2:scarletさん
四年前高校の同輩が使ってました。
栃木です。
今はどうかわかりませんが…

蛇足ですが日弓連の大会では使えないですよ。
それとその同輩は大事な大会で筈こぼれしてました。
筈ごと取れた笑
これを機に埋め込み式に代えるのも手だと思います。

3:枠さん
東京の小山弓具店に売っていました。今年の5月でしたが。
1913は数えるほどしかありませんでしたが2015はまだ10個以上ありましたよ。
生産が終了したために在庫限りだそうです。

4:ぬふぬふさん
>蛇足ですが日弓連の大会では使えないですよ。
あっ、やっぱりそーでしたか。 確信が持てず色々と調べていた所でした。 情報ありがとうございます。

5:弓鯉太郎さん
枠さま 情報ありがとうございました。
早速、小山さんに問い合わせてみます。

この矢と共に20年以上、審査や大会・試合を頑張ってきたのですごく愛着があります。

この凹型ハズは筈巻(化粧糸巻いてある)まで含んでいるので シャフトのとんがりを切断して凸型ハズをと考えても羽根より短くなってしまいます。

お世話になっている道場にもまだまだ綺麗な羽根なのにハズ無しの同型の矢が2セットありカワイソウだと感じています。ハズが手に入れば生き返らせたく思います。

あと教えてくださった、この矢が大会で使えないの規約を知りたいのですが?

6:てるてる坊主さん
>>あと教えてくださった、この矢が大会で使えないの規約を知りたいのですが?

全日本弓道連盟弓道競技規則
第23条 弓具及び服装規定 矢の項目の中で、“筈は埋め込み式である。”となってます。

7:お知らせさん
やまぐち弓具さんで扱っていらっしゃるようです(HPにて)。6個945円、糸の指定もできるようです。懐かしい筈ですね。

8:弓鯉太郎さん
お知らせ様 情報ありがとうございました。

早速、やまぐちさんHPより注文しました。

大変助かりました。感謝!

9:お知らせさん
発売開始当時私は高校生で、「これからはこうなるんだろうな」とまで思いましたが…。追い矢しても筈交換だけで済む、との宣伝だったでしたかね。規則外だとは知りませんでした。
練習とはいえ、眠ってる矢が再び飛ぶことができるといいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > キャップ式(凹型)のハズを探しています (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ