Carbon弓 (投稿7件)[1〜7]


1:弓心さん
直心T・U・V・W、肥後蘇山・肥州蘇水、バンブー、清雅についての情報や感想をお聞かせ下さい。大学でも、弓道をするためにマイ弓を買う予定なので。

2:過去ログみろやさん
まったく

3:同感さん
同感。

4:まったくさん
その通り

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>弓心さま
>情報や感想
此処で返って来るであろう返信は、当然ながら各個人個人が、各銘柄の内の‘ある’一張りの弓を引いた、個人的な好みや感性や感覚にを元に引いた感想でしかないと云うことです。

従って、絶対的な相対評価であるはずもないし、その感想や評価が同じ銘柄全てに共通するものであるかどうか・・も疑問な場合も出てくると思います。
(当然ですが、良し悪しを決めるモノでも在りませんよ。)


個人的な意見ですが、道具と云うものは‘出合い’や‘縁’だろうと思うのです。

今現在、貴方さまに特定の弓に対する‘思い入れ’や‘拘り’が無いのならば、地元の弓具店さんにある内の弓の中から、自分に合う物や目に付いた物を先ず選んでみて構わないと思います。

実際(他人に問わなければ)自分で違いが解らないのであれば、当面は何を使っても同じだと思います。
また、射技が向上していなければ使いこなせない物も在るだろうし、一般に好い弓と云われていても自分には合わない物も在るはずです。


最後に、どんな弓を選ぼうと、要はその後だろうと思うのですよ。
自分の弓として愛し、大切に使い続けることが出来れば、其れが自分にとってのベストな弓だと思うのです。

6:としさん
直心Wてあんの?

7:リハビリ弓人さん
>直心W

おそらく小山弓具さんの節付きカーボン弓「清雅」のことを指しているのではないでしょうか。
僕も詳しくは知りませんが、どこかでそのような記述を見た記憶があります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > Carbon弓 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ