直心V⇒練心カーボンへ変えるのってアリだと思いますか? (投稿5件)[1〜5]


1:弓引き人さん
練心の方が初心者向けなのですよね?私には以前練心から直心に変えた時にはあまり大きな違いも感じず、すぐにすんなりと馴染めました。直心から直心Vに変えた時も同じでした。これは私が単に下手くそだからでしょうか?

2:1さん
削除されました。

3:akirさん
>>弓引きさん、
ひとことでいうならばありでしょう。
どちらが良い弓!なんてのは正確にはありません。

自分にあった引き味、離れ、反動の弓が
(自分にあった)良い弓と言うことになるのではないでしょうか。

そのためにいろいろな弓を試してみるのは良いことだと思います。

4:流れ者さん
「練心のほうがしっくりくるから」

という理由ならわかるのですが、

「練心のほうが初心者向けだから」

という理由で練心カーボンにするのは少々解せないですね。

初心者向けだからといって、上達が早くなるわけではありませんからね。

やはり引きやすいと思った弓を使うのが一番かと。

5:まさゆぎさん
自分は、直心Vと、和弓つくり一翠使ってますが、どっちの弓も自分は良しと思います。引いた感じ、弦音、離れの反動の少なさは、和弓つくり一翠が絶対いいです。ただ、矢飛び(矢勢)は、直心Vがいいと思います。結果的に、自分の好みだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 直心V⇒練心カーボンへ変えるのってアリだと思いますか? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ