手が大きいと… (投稿4件)[1〜4]


1:ぼくさん
手が大きいとやはり弓のにぎりは太いほうが良いのでしょうか?
今の弓のにぎりは細いのですが手にしっくりくる感じがしません!

2:ひさしさん
せめて幅だけは虎口の幅に合わせないと角見が当たらなくなると思います。とはいっても厚みのほうが調節しやすいので指が回りすぎないよう、当てゴムを大きいものに替えるか、今の握り皮の上からもう一枚握り皮を巻くなどしたほうが良いと思います。

3:弓旅人さん
弓の側木のあたりに、ハガキをはって、弓の幅を広くしてみては?

4:ぬふぬふさん
手が大きい=太く
手が小さい=薄く
は当てはまりません。 手の内関係は奥が深いので自分で色々探求してみてください。 私はてが極端に小さいのに握りの太さは道場内でトップクラスでしたよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 手が大きいと… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ