弓の強さと自分の意思 (投稿5件)[1〜5]


1:比呂さん
大学で弓を引いている者なのですが、最近悩んでいることがあります。

自分はウチの大学で先輩から強い弓を引くと弓が上手い!!と教えられてきたため、大学から弓を始めて2年ちょいなのに、去年から18キロの直心を引き始めました。最初は強い弓に悪戦苦闘。。。的中もひどかったですが、弓に遊ばれるのがくやしくて必死に練習し、今年の夏の大会では的中率50%までは到達できました。しかし、今でも弓が強く感じ、少し肩が筋肉痛だとすぐに的中ががた落ちしてしまい。。。連日で行われるその夏の大会では正直、筋肉痛がひどく会を持ちきれずに離れたり、会で震えてしまったり、精神的にはもっと射を高められるのに、肉体的にキツくて。。。とてもくやしい思いをしました。単純に矢数をかければいいんですが自分は専門課程の大学に通う大学生で今以上に矢数をかけるのは厳しいです。
偶然、その大会に参加している他校の男子と話す機会があり弓の強さを聞いたら。。。なんと12キロ!! しかも自分よりめっちゃ的中していたんですね。その人も専門課程の大学なので矢数をかけられないという理由でその弓なんだそうです。
そんな話をしてから、自分は正直、弱い弓をひくか悩んでいます。単純に弱ければ当たる訳ではありませんが、会もより充実したものになるじゃないか?など考えてしまいます。
よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 
乱文かつ長々と申し分けありません。

2:たぶんおやじさん
強弓の方が的中は出しやすいですが引く技術と筋力が要ります。
弱弓は引く技術を得易いですが離れで誤差を生じやすくなるので的中が出し難いのでは無いかと思います。
比呂さんの場合弓が引き熟せてないようですし体にも合っていないように感じられます。
15・6・7kg程度が良いかも知れません。
引けなければ中りませんから弓下げるのは当然かと・・・・。
>強い弓を引くと弓が上手い
間違っては居ないけど正解でもないな
有る程度の腕前になると強弓と弱弓を
引いても見た目は判りません。
参考にどうぞ

3:ぬふぬふさん
私もたぶんおやじさんと殆ど同じ意見です。
ただ私は“ある程度若くないと強い弓は引けない”って考えがチョコッとだけあります。 ただ無理して身体を壊しては×です。 体力に自身があるのであればそのまま。 弓力を落とせる環境であれば15kg程度がいいのではないかなと思います。

4:比呂さん
親切なご回答ありがとうございました。
また大学の関係で返信が遅くなってしまいましてスミマセン!!

 あの後、ある方からご好意で平安特作スーパーカーボン16キロの弓をいただきまして現在使っております。
  直心から平安に弓を変えた時は押し手の感触や引き心地がだいぶ変わり。。。違和感を感じましたが今はとても射が落ち着いてる気がします。

5:勝ちトンボさん [url]
強い弓を引くには、引き方があると思います。

力の勘所の使い方だったり・・・・

強い弓を引こうと思ったら。まずは弓と喧嘩しないことです。(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の強さと自分の意思 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ