「一文字」という銘柄のかけについて (投稿8件)[1〜8]


1:イルカさん
近々かけを買い換えるのに、先生に「一文字(いちもんじ)」という銘柄のかけを進められたのですが、どういうかけなのかあまり分かっていないので、使っている、使ったことがある、評判を聞いたなど、このかけに関する情報をお持ちの方がいれば教えていただきたいです!
ちなみに、今私が使用しているかけは「梓」です。

2:黒由美氏さん
二の腰が一の腰の終わりぐらいまで伸びているカケと考えてください。

変わったカケですが腰が折れにくく控えが開きにくいなどめりっとも考えられます。

一度つけてみましたが不思議な感じでした。

3:イルカさん
なるほど〜!分かりやすいご説明ありがとうございました☆とても参考になります☆

4:イルカさん
あ、あともう一つ質問なんですが、このかけってどこの店が取り扱ってるかご存知ですか?

5:しゃっこさん
「一文字」カケの詳細は分からないですけど、最近うちの学校に来られた「嶋田弓具店」の方が一文字カケのパンフレットを置いていかれましたよ。

住所は覚えてないのですが、確か
兵庫県の須磨区?の若草町だったと思います。
明日学校行って確認してきます。。。

6:イルカさん
よろしくお願いします☆

7:しゃっこさん
大変おそくなってしまいすみません。

嶋田弓具店
代表 嶋田秀人
神戸市須磨区若草町3-18-11
TEL 078-743-1022
携帯 090-7098-4352

です。

8:岐阜の卓さん
そのカケは、福岡の征矢弓具店の「正離」という商品のパクリ品と道場の先生がいっていましたが?
何でも鋭く離れる原理を踏襲していないので、形のみ真似しているそうです。

近くの弓具店も異口同音に言っていましたので、間違いないと思いますが…。

それが本当なら、征矢弓具は抗議しないのでしょうかねぇ??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「一文字」という銘柄のかけについて (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ