カケの弦溝 (投稿2件)[1〜2]


1:たくさん
こんにちは。最近気付いたのですが、自分のカケは他の人のより弦溝が浅いというか、指先に近いです。他の人のカケも自分のと一緒の店ので作ってもらったのですが自分のだけなんです。このカケを使い初めて一年間なのですが、特に暴発も無く、一応部内でも中るほうです。でも、カケを直してもっと上手くなれたら良いなぁと思うんですが、このカケが自分に合ってるのかなぁとも思います。どうすべきでしょうか?

2:たぶんおやじさん
文献因るとにかけ枕が浅いは親指の先に在ることいい、深いとは親指の付けに側にあるといいます。
浅いとどんな特徴があるかといえば離れ易い
絞り難い、深いとそれらの逆です。
20kg近くになると三つかけで浅くしたら強烈に怖かったです。安心して引けませんでした。
引くには深い方が楽です。
慣れていて問題ないならばそのままでも良いかと思います。
どなたか高段者に聞いてみてはいかがでしょうか。それが一番だと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケの弦溝 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ