弓とカーボン矢のバランス (投稿9件)[1〜9]


1:武骨丸さん
今カーボン矢の購入を悩んでます。カーボン矢は全く使った事のないズブな為自分の弓に合ったブランド、スパイン、グラムなどがわかりません。投稿を見てると専門的知識を持った詳しい方が多いみたので、情報を教えて貰えれば幸いです。現在使用している弓は28kgです。

2:匿名希望さん
28kgの弓をお使いのようですけど、カーボン矢をどうして使おうと思ったのでしょうか?
たぶん2117とかの矢を使ったほうがいいと思いますけど。

3:PUREさん
>匿名さま
カーボンはスパインが強いので、復元が早く矢飛びが良くなりますよ。矢自体が軽いので2117よりも重心が前に来ますしね。


>武骨丸さま
KCカーボン、アルミカーボン、ウッドカーボンなどがあります。MIZUNOからもSSTシャフト?(うろ覚えです)が出てますね。
お手頃なのはアルミカーボンかと。
ご希望の矢尺と矢の長さを検討して、矢師さんに相談するのがいいと思いますよ。

4:匿名希望さん
>PUREさん
矢勢がでるのはいいんですけど、28kgの弓ということでどうなのかな?と思っただけです。弓に負担が掛かるのでお勧めできないとおもいますが。
24kgでミズノ8024矢尺105aを使用していますが矢尻も長いものを使って重めにしてやっと使えるような感じです。

5:武骨丸さん
>匿名さん
2117使ってます。以前25kgの弓でアルミカーボンを使ってた時より遅く感じたもので。某弓具店でミズノ80−24を独自の技法で35gまで調整可能だと聞き他のカーボン矢はどうにか自分の弓に調整出来るのだろうか?と思ったのです。
>PUREさん
なるほど、質の違い引いた感じの特徴の違いはそれぞれどんな感じですか?

6:タラればさん
武骨丸さま。私のデータですが、KCカーボン8024+重い矢尻・矢尺100pで矢の重さは約32gになりました。経験上の話しですが、ミズノカーボン80-24とKCカーボン75xx(xxは忘れました)を遠的で使ってみました。狙いの高さは全く変わらず、矢の速さもほぼ同じなのですが、矢の飛び方が違いました。KCカーボンの方がミズノカーボンよりブレが少ない矢飛びでした。恐らく、KCカーボンの方が硬いと思います。正確なスパインの数値は解りませんが… 参考になれば幸いです。

7:弓遊びさん
KC‐8026を使用しています。
PA・PW+既製品ですが一番重い矢尻をセットしてます。
矢尺102センチで矢の重さは36グラムに調整。
ちなみに矢束98センチで使用弓は約28キロ。それで普通に引け、矢も普通に飛びます。
気を付けていることは、重い弦を使うようにしている事と、矢尻が丸みを帯てきたら早目に交換していることでしょうか。

8:武骨丸さん
皆さんたくさんの情報ありがとうございます。自分に合った矢をおおまか絞る事が出来そうです。自分なりに情報を探していて聞いたのですが、KC80−26はもう製造されてないらしいですね?まだ購入は出来るみたいなのですが、もし、修理もしくはシャフト交換となった場合はやはり諦めるしかないのが現状なのでしょうか?

9:タラればさん
武骨丸さま。KC8026に関しての情報ですが、元々製造数が少ないそうです。KC80シリーズの8024でも不自由はしないと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓とカーボン矢のバランス (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ