弓具管理 (投稿5件)[1〜5]


1:アキラさん
昨日(5/29)に関西の某大学で弓具類の盗難があったそうです。それで思ったのですが、使い込んでる弓具なんか現金化できるんでしょうかね?また、皆様の道場ではどんな防犯設備や心がけをしていらっしゃるのでしょうか?それにしても腹の立つ話です。

2:たぶんおやじさん
何年かに一度、弓道場へ盗みに入られたと言う記事を見ますね。

盗んだ弓矢で民家に矢を打ち込んだとかもありました。

審査会場で薄糟の石打を盗まれたとか、置き引き良くありますよ。

昔立て替える前の道場の公文席に座布団で寝床が作ってあったとか聞いたことが在りますが
防犯は学校、施設任せですね。

最近はオークション全盛ですからその気になれば、換金も可能かと・・・

逆にイヌワシの矢の忘れ物があって浮かんだ先生にお電話したら違いますよと返事を頂
き、それ以来、その矢は持ち主無しでほったらかしです。弓も何張りかその様な憂き目に在っています。

3:元 ◆ntlC4wAIさん
>盗んだ弓矢で民家に矢を打ち込んだとかもありました。

う〜ん、そんな事が。
弓道を知らない人が持っていっても弓を正しい方向に張る事が出来るかどうかすら怪しいですが、
しかし逆さまに張ろうとなんだろうと中る所に中れば重傷は必至ですからね。
改めて弓が殺傷武器である事に気付かされます。

4:匿名さん
たまに某オークションサイトで逆に張った弓が売られていますね
まったく信じられないことです

5:しゃっこさん
何も知らない人は逆に弦を張ってしまうものですよ。そのほうが張りやすいですし。
とはいえその弓がかわいそうですよね・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓具管理 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ